スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
炊飯器 de 100%米粉パン♪ ~ 小麦アレさんOK~
炊飯器パンの 作り方のことや 炊飯器パンの レシピを考えてたら…

100%米粉パンなら、炊飯釜で混ぜ
1次発酵のみなので
そのまま発酵→焼きで完成やんって 思いついたんで

卵・乳・小麦・大豆不使用のアレルギー対応 100%米粉パンを焼いてみました。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

炊飯器 米粉パン3


小麦パンよりは 高さは出ませんが、2cmくらいにはなったかなぁ~

米粉150gでウチの3合炊飯器で焼いた場合。

できあがりの 見た目は こんな感じ

炊飯器 米粉パン1


ひっくり返すと

炊飯器 米粉パン2


これなら アレッ子ちゃんにも手軽に作ってあげれると思います。

詳しい作り方はコチラ→ *I LOVE BREAD*
   クリックで とべま~す ↑
左サイドメニューの ・・・KOMEKO BREAD MENU・・・ です

100%米粉パンは、焼きたてより時間をおいてからのほうが
生地中の水分も落ち着いて モチモチしてておいしいです

炊飯釜の 下の方のお焼きになってるほうは カリカリしてておいしいですよぉ~

将来の夢である アレルギー対応パン教室で 小麦アレ対応の米粉パンも
メニューにしたいので コレも また 勉強になりましたぁ~
まだまだ 勉強が 必要だけど 
アレっ子やママさんが 少しでも喜んでくれたりする
パン教室メニューを考えると ワクワクしてしょうがないです!!!

目標があるって いいことだな~って 今更だけど 心から思う日々です[emoji:i-189]
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
スポンサーサイト
100%米粉パントラックバック(1) | コメント(11) | top↑
<<炊飯器 de チョコバナナケーキ♪ | ホーム | ポパイ no フォカッチャ♪>>
初めまして。
米粉だけ、卵・バターなしの
パンを作りたくてここにたどりつきました。

リンク先のとこも見てみました。
ご親切にどこにレシピが載ってるか
教えて下さってありがとうございます!

おとといはそのリンク先で
レシピが見つからず、
適当に作っちゃいましたが、
今日はちゃんとレシピ通りに
作ってみます!

しかし米粉パンは出来上がってから
切るのに苦労しませんか?

とにかくお礼まで!
【2008/06/07 19:22】URL | のりすけ #-[ 編集]
*のりすけさんへ*
*のりすけさんへ*

こんにちわ♪
はじめまして^^
ご訪問&コメント ありがとうございます♪

HPの方 わかりにくかったでしょう・・・
ローマ字は やめた方が いいかな???

私のレシピで 作った 米粉パンは 家で使っている パン切ナイフで 切る分には 全く 固くなく パンと 同じように切れましたよ^^

水分量の違いで 固いか柔らかいかに分かれると思いますが 私の100%米粉パンは 水分多めの 柔らかタイプなので たぶん 切れやすいと 思いますよ♪

私のレシピで作っていただけるの 嬉しいです★
また 作ってみて 結果を教えてくださいね~
ちなみに 砂糖の代わりに メープルシロップ なんかでもOKだし 中に ゴマをいれても◎みたいですよ♪

お礼コメント 嬉しかったです★
またの ご訪問&結果を お待ちしています^^

のりすけさんは アレルギーが あるんですか?
差支えなければでいいですので・・・
【2008/06/08 13:19】URL | エリ #-[ 編集]
再びこんにちは!
ってここに書き込んで大丈夫かな?

最初Google で、「米粉パン」で検索してたんですよ。

そうしてI LOVE BREAD 左のリンク、
「100%米粉パンの作り方」を見つけたんです。

でも(あれーレシピはどこかなー?)って見つけられなくて、
食パンのレシピを参考に、適当に作ってみました。(笑)

あとね、エリさんがI LOVE BREAD の
ページも作られてたことに、頂いたコメントで気づきました!

I LOVE BREAD、とっても内容充実していて、超・力作と思います。
親切だし。

そうですねー、私としては、がっつり日本人なので、ぱっと見て日本語のほうが
すぐ目に入ってくるし、面倒くさがりでおっちょこちょいなので、
ローマ字より日本語のほうがいいかなー?あくまで1個人の意見です。。。

今、上新粉で出来上がったみたいです。うまく行ったと思います。
パン切ナイフ持ってないので、
包丁で切ってるから切りにくいんですね。。。(汗)
学ばせてもらってます!(笑)

実はおととい、家に上新粉がなくて、白玉粉でやってみたんですよ。
掟破りな行動でしょうか?!

ほとんど発酵しなくて、それでも焼いてみたら・・・餅が出来ました!(爆笑)

最後になってごめんなさい。

アレルギーは基本的にほとんどないです。
花粉症と、前の仕事してたときに蕁麻疹が出たくらいかな。
ってこれは立派なアレルギーですか?(笑)

マクロビオティックに少し興味がありまして。
それから、普通の小麦粉を使わないで、
全粒粉もしくは米粉でパンとかおやつ作りたいなーって思っていて。

これからもちょくちょくのぞきに
来ますのでよろしくお願いします!
【2008/06/09 19:52】URL | のりすけ #-[ 編集]
も1つだけ。

I LOVE BREAD の「自家製米粉の作り方」
を見て、早速米粉作ってみました!

ミキサーかけながら
ちょこちょこ箸でつぶつぶが粉々になるようにいじってたら、
その箸の先も粉々になりました!悪い大人の見本を演じてしまいました。(汗)

さてさて。この米粉100% の米粉ブレッドは
やっぱり掟破りでしょうかね?

いつも変な方向にチャレンジャー・のりすけより(笑)
【2008/06/09 20:00】URL | のりすけ #-[ 編集]
*のりすけさんへ*
*のりすけさんへ*

検索でヒットして数あるHPの中から 訪問してくださったんですね~
嬉しいです♪

米粉パンで検索すると けっこう 小麦グルテンが添加されてる米粉パンがヒットしたりするし どうタイトルつけようか 迷ったりもしました。
でも、出会えたことは ほんと偶然だし嬉しいです。

そして 私のパンを愛する気持ちを一つにしたHPの I LOVE BREAD を 超力作☆とか褒めてもらって 感激です☆

あと、けっこうブログに遊びに来てくれてる人 I LOVE BREAD が 私が作ったHPだと 知らなかったりする人 多いんですよね~
でも、気づいてくれて 嬉しかったです。

あと トップページの米粉パンのローマ字 また やっぱり日本語に 治しときます。

白玉粉パン どうでした~?
白玉粉って 発酵しないんですね~

全粒粉100%のパンは ナショナルの蓋が黄色いホームベーカリーで できますよ~

米粉パンやクッキーなどのお菓子の本も もってますが 面白いですよ♪
HPの I LOVE BOOK にあります。

自家製米粉も作られたんですね~
箸の先も粉々になったの わかる気がして ちょっとウケました 笑

でも、のりすけさんの チャレンジャー精神には拍手です!!!
【2008/06/09 23:52】URL | エリ #-[ 編集]
一度炊飯器で作る米粉パンを作って失敗したことがあったのですが、こちらの作り方で作ってみたら大成功!ふわふわでした。また米粉でのいろんなバージョンで紹介していただけたら嬉しいです。私も挑戦してみますね。
【2008/10/19 12:28】URL | ささ #-[ 編集]
*さささんへ*
*さささんへ*

はじめまして こんばんわ♪
ご訪問&コメント ありがとうございますv-10

100%米粉パン レシピ 試してくださったようで すんごく嬉しいですi-176

炊飯器でスイッチ入れたらいいだけだから楽チンでしょi-236

また ほかにも 考えてはいるんですが 時間が・・・追いつかず・・・
今 デジカメもないし・・・i-229

失礼なことを聞くかもしれませんが 小麦ゼロの米粉パンを作られたのですが 家族の方で小麦アレの方が いらっしゃるんですか?
ウチにも 卵アレの子供がいるので 気になっちゃって・・・

すいませんi-181

また よかったら お返事&遊びにきてくださいねi-176
【2008/10/20 00:15】URL | エリ #-[ 編集]
こんにちは。家は二女が卵・乳・小麦のアレルギーで、米粉やタピオカ粉、かぼちゃパウダー、フルーツ缶詰のピューレなどいろんな食材でスウィーツを作ったりしてます。何のアレルギーもない長女の時より、手作りおやつを作るので、子供も一緒に作れて喜んでます。でも自分では考えられず、いろんな方が考えたレシピを使わせていただいてます。また教えてくださいね。
【2008/10/21 12:34】URL | ささ #-[ 編集]
*さささんへ*
*さささんへ*

おはよ~ございま~すe-68

お返事 おそくなって すいませんi-181
お返事ありがとうございますi-179

さささんとこのもアレっ子だったんですね。
卵・乳・小麦 3大アレルゲン除去食中なんですね。
大変さは すごくわかります。
今は卵だけだけど乳もダメなときあって それでも けっこう しんどいな~とおもいましたもん。
他の2人の子供や旦那には 普通の食事を作ってたし・・・

でも、アレルギー対応の代替食的なものを作ってくうちに アレルギー対応食料理の楽しみも増えてきました。
ウチは 小麦は全然OKだったけど このブログや私のHPをみて アレルギーでも このパンが食べれるんだ~って思ってもらえたらいいなとおもって 100%米粉パン作りに頑張りました。
だから コメントをいただいて とっても嬉しいです。
プレーン生地を紹介してるので ご自分でアレンジしてくださったりしたら また おいしいものができると思います。

あと 私のHP *I LOVE BREAD*で紹介している 卵・乳・小麦ゼロ 豆乳チーズケーキ(風)を 一度 紹介したいです。
ページは こちら↓
http://lovebread.web.fc2.com/tounyuu-cheezecake.html

http://lovebread.web.fc2.com/tounyuu-choco-marbule-cheezacake.html

一度 ごらんください♪
私のお勧めは チョコマーブル 豆乳チーズケーキの方です♪
チョコって言っても ココアなのでi-228

自分の宣伝して ごめんなさ~いi-201

また お返事おまちしてますi-185
いつも ありがとうございますi-185
【2008/10/24 08:26】URL | エリ #-[ 編集]
やっと、みつけた!
グルテンなしの米粉のパンを作りたくて、偶然こちらのサイトを見つけました。私の大好きな人が、小麦アレルギーで。。。パンを作ってあげたくて・・・。菜種油をバターに変えても大丈夫でしょうか?今週末早速挑戦します。アレルギー対応のレシピを作ってくださり本当にありがとうございます!
【2009/07/16 09:59】URL | まこ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/06/16 19:17】 | #[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://lovelovehomebakery.blog88.fc2.com/tb.php/255-2c74e366
管理人の承認後に表示されます
【2010/08/01 22:22】
| ホーム |
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
