スポンサー広告】 | top↑
再度!プルマン & chocco kouglof*
つい先日も焼いたプルマン…

気泡が できてたのが 心残りでしたが
めちゃくちゃおいしかったので またまたプルマン(o^o^o)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

DSCN0235.jpg

今回は くるくるしないで 成形は丸めただけ~

真ん中に 縦線が できるだけです。
焼き色は これまた私の好きな色

明日の朝食用なので スライスは おあずけぇ~

どんなだろぉ~
明日の朝が楽しみです


DSCN0219.jpg

で、我が子からのリクエストパン

チョコパン

またまた お気に入りの クグロフ型に入れて
今回は 粉糖をまぶして

このパンは みんな大好き
売れ行きは◎でしたよ


そして 昨日の記事でアップした
ボーリング大会の景品の 炉ばた大将 で
さっそく焼き鳥しました



食べるのに夢中で 写真忘れてたんだけど…

キッチン中 煙に包まれたものの
焼鳥屋さん気分に浸れました

アツアツの 焼き鳥を食べれたから 

いつもは グリルやフライパンで焼いても
食卓にだすと だんだん冷めるし…

煙が すごいから

これからは夏に外にしようか…ってことになりました(笑)

でも楽しかったですよ


で、今日 とってもお気に入りの本に出会いました

これから時間のある時お菓子作りに時間をかけようかなぁ~って
思ってるんだけど 一度に 卵を三個とか使うのが
私的には失敗したら …だし とか 食べきれなかったら嫌だしとか
色々 思ってて そんなとき 出会ったこのレシピ本(≧▼≦)



なんと 卵一個で作る スポンジケーキやロールケーキ等の本

これで お菓子作りに慣れるまで 材料も最低限で無駄にせず
頑張っていこうと思ってます。

スポンジケーキも ¥100ショップで売っている
12cm型でOKだし 他はクッキングシートで作れたり。

眺めてるだけで ワクワク☆ドキドキ☆

またお休みの日頑張ってみよっとぉ(≧▼≦)

それと・・・
悲しいことが・・・

つい最近 買い換えた デジカメが・・・

レンズエラーの表示が でぱなっし

説明書を見ると 電源を入れなおしてもダメなら 
サービスセンターに連絡してくださいとのこと・・・

きっと修理に出さないと いけないんだろうな~~

せっかく 今 やっと デジカメでアップできる環境になったのに
残念です・・・本当に・・・

明日 電話してみよ~っと

また しばらくの間 携帯の写メでの 写真のアップになりそうです

今日も ご訪問 ありがとうございます

お帰りの際 ポチっと バナーをクリックお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形食パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
パン教室 中級2回目♪
昨日は パン教室でしたぁ~

もうすぐ クリスマス ということで

シュトレーンオニオンロール
お菓子に マンデルチーゲル を作りましたo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

パン教室のパン1

パン教室のパン4

たっくさんの ミックスフルーツ が入ってて
焼き上げ後 ブランデー と 溶かしバター アプリコットジャムを塗って
粉糖をふって仕上げた 超リッチなパンの シュトレーンは
あまくって 
ほんとクリスマスのために作られたパンなんだってことがわかりました。

ちなみに シュトレーンって 「キリストの枕」ってゆう意味みたいですよ。

なんだかステキですよねぇ~


パン教室のパン2

オニオンロールは 文句なしにおいしいお惣菜パンでした

焼く前の成形の時点の クルクルが かわいくって好き

パン教室のパン6


あと スライスアーモンドとフロランタン っていう
これまた かわいらしい名前の 魔法の粉のような
粉を使って作った 焼き菓子

パン教室のパン3


スライスアーモンドとフロランタンを均一に混ぜ 焼くだけなのに
ケーキ屋さんとかで売っているような おいしさ

まさに 魔法の粉だわ~~~


また 試食タイムで 話が盛り上がり 楽しくって
あっっという間にすぎる この月に一度のパン教室は
本当に楽しいし 早くこんなパン教室開きたいな~って
行くたび行くたび 強く思います!!!


パン教室を受講してきた私に 応援ポチお願いしますぅo(^∇^o)(o^∇^)o

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

また一歩パン講師に近付けれたかな???


で、夕方から 職場の ボーリング大会に 行ってきました

双子も 大はしゃぎ

おねぇちゃんも 頑張って投げてました

もちろん私も 旦那も 

年に 一度のボーリング大会は 景品もでるし 楽しみです

結果、うちの旦那が 4位で 当たった景品がこれ~


炉ばた大正DX




おうちで 焼鳥とかができるもの(≧▼≦)


焼き鳥好きの旦那は 喜んでました

さっそく 明日の夕食にでも 焼き鳥してみよっかなあ~


で、長女は 子供の部で 参加賞として 
マックカード¥1000分もらって マクド食べれるって
一番喜んでたかも…

すんごい疲れたけど楽しかったぁ~

でも 今日の日勤は すんごい病棟も忙しくって 
疲れたぁぁあ(_´Д`)ノ~~


でも 明日から2連休

なんだか 家に帰ったら 元気になってきた 私です

今日も ご訪問 ありがとうございます

お帰りの際 ポチっと バナーをクリックお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
パン教室トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
プルマン ブレッド*
昨日は、三日ぶりの出勤でしたが
なんだか元気な私でしたぁo(^-^)o

でも 双子を寝かし付けながら・・・
夜中まで 爆睡してしまい
夜中に洗濯物だけコソコソ干して 二度寝…

昨日 アップ しそこなったプルマンです

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

プルマン3

断面に 気泡が・・・
お見逃ししてくださ~~い

それにしても ガスオーブンを購入してから
食パンを焼くのが 楽しくて楽しくて

だって焼き色がちゃぁんと付くんだもの~

プルマン1

側面のは あんまり しっかり出なかった・・・

プルマン2

今回は 生クリーム入りの リッチ生地を
やや低温の 170度で 皮も柔らかくなるように
30分で焼き上げました・
焼き色も 押さえ目にするため 砂糖も0 BP 6%で~

ぢゃあ 思い描いてた焼き色に↑↑

こんくらいの焼き色のパンが 大好きです

レシピ メモ

強力粉 1cw 200g
     ゴールデンヨット 50g
塩 4g
砂糖 15g
無塩バター 20g 
乳脂肪48% 生クリーム 30g
水 150g
イースト 3g

今朝の朝食に いただきましたが

なんにも つけなくても 濃厚な味で 甘くてしっとりぃ~
トーストして バターでいただくと なおさら うまぁ~

それも そのはず

使った 生クリームは 乳脂肪48%だもの~

これはもいっかい作りたいくらいです(≧▼≦)



そして 今日は またまた ミニパン細工作りをしました

20081126225340.jpg


これは 来週・・・

もぅ12月になりますが 
フリマで手作り作品として販売する作品用

20081126225342.jpg


ノートに イメージ図を書いたりすると 
どのパンを 何個作ったらいいかとかわかりやすかったです

1つでも 誰かが気に入って 買ってくれたら
すんごくうれしいです

そんなことを 想像してたらワクワクo(^-^)oします

誰かの 胸にキュンとくるような
キュートな作品になりますように

今日も 頑張ってるやぁんって思ってもらえたら
応援のポチお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


コメントをくださった方々や 
日々 ブログを訪問して下さっている みなさん
ほんとうにありがとうございます

前のように 皆さんのところにも 毎日のように 遊びに
行きたいのですが 時間がなく 飛び飛びになってます

また 時間が できたら 遊びに行かせていただきます

これからも よろしく お願いします
成形食パントラックバック(0) | コメント(3) | top↑
クリームパン & フリフリ フリル ウインナーパン♪
こんにちわ~~~

今日で 嬉しい3連休も終了です

明日から 3連勤務の日々となります・・・

でもでも パンは 焼いちゃいそうですけど

で、今日焼いたのは 
おやつに クリームパン と 明日の朝食用 お惣菜パンです

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


クリームパン1

クリームパン2

今回は フィリングのカスタードもレンジで簡単手作りで
卵アレの息子には 卵なしカスタードが作れる
カスタードミックス粉で

レシピはHPで ご紹介しています

 



I LOVE BREAD

あと フリフリしたウインナーパンが 私の お気に入りの ウインナーパン

と、旦那のリクエスト   マヨネーズパン

フリフリ フリル ウインナーパン&マヨパン♪

たっくさん焼いて お母さんに プレゼントしたりしました~~


今日のパン焼きも 楽しかった~~~
おいしそ~って 思ってもらえたら 
応援のクリック よろしく お願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

昨日 お友達が 帰ってから ちょっと夜に 頑張って
またまた パン細工をつくりました

今回は チョコ生地も作って 折込パン風チョコツイストと
粘土遊び風に 
パンでフォークやスプーン カップなんかも

パン細工2

で、今日 昼から ¥100ショップに 
大量のパン細工のディスプレイ道具なんかも調達に行ってきました。

フリマで販売するのにも 自宅にディスプレイするにも必要だから
大量!!!

¥100ショップで ¥3000 も使ったの 初めてかも・・・

でも、かわいくて リーズブルで パン細工にピッタリなものが
たくさんあるから 買っちゃうんです~~~

ある意味 これも ストレス解消になってるかも・・・

で、¥100ショップ雑貨や家にあったものなんかで 
玄関に ディスプレイ~~

タイトルは~

「おうち de ミニミニ パン屋さん」

玄関 de ミニミニ おうちパン屋さん 2

パン教室開校に向けてのパン細工作り&おうちディスプレイに関しては
別館ブログ  →  *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち*にて アップしてます

成形パントラックバック(0) | コメント(3) | top↑
おうちピザ ランチ♪ フェルト パンのプレゼント(≧▼≦)

以前から 度々 紹介している
イベントにも 一緒に参加した友達
yakちゃん(先日ブログ開設されましたぁ~)が
遊びに来てくれたので おうちで 簡単ピザ を作って
大人2人 子供5人で ピザを いただきましたo(^∇^o)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

おうちピザ ランチ会♪


おうちにある オーソドックスなトッピングでしたが
すんごく みんなで食べる ピザは おいしかったです

ピザの レシピはHPで ご紹介しています



I LOVE BREAD


今回は ふっくらタイプ で作りました



で、裁縫が上手な yakちゃん が 
フェルトでパンを作ってきてくれて 
プレゼントしてくれました

早速家にあった ワイヤーラックに入れて キッチンの一角に

フエルト パン


バゲットとバンズ、クロワッサンに あんパン

フエルトパン アップ

パン細工もかわいいんだけど(自画自賛)

また違ってとってもかわいいでしょう~

ありがとうyakちゃん


今日も1日、私が開くパン教室のことや
yakちゃん の開く おうちカフェショップ のことでもりあがりました


また パン細工を作って 
パン教室に向けての 雰囲気作りもしなきゃいけないんだけど

今度 12月に またフリマに参加するため
今度は 食用のパンだけでなく 
手作り雑貨として このパン細工も商品として販売しようと思ってます。

だからパン細工もたくさん作って 上手にならなきゃ

また yakちゃん と 参加するフリマ楽しみです(≧▼≦)

今度は 一度に三段焼きできる ガスオーブンが 
二台あるから 前より作るのも楽ちんかも

またイベントに参加したら 絶対アップしますね~


今日も 遅くの更新となっちゃいましたが・・・
おやすみなさい

お帰りの際 ポチっと 応援クリック おねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

PIZZAトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
Hotel Bread* & 昨日の お惣菜パン*
こんばんわぁぁあ~(o^o^o)

今日は仕事に行ってきました。
久々に託児所に行った双子ですが 何事もなかったよう
私に バイバイ もしてくれず・・・
遊ぶことに必死で トコトコ走って 
友達のもとにいってました

まぁ泣かれるよりいいんだけど…

てなわけで 今日焼いたパンは
昨日 イオン に買い物に行ったとき
パン屋さんに陳列されていた ホテル ブレッド

無性に作りたくなって 
対抗するわけぢゃないけど作りました  へへへ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

20081122001438.jpg

Hotel Breadのレシピ・成形方法は 
HP ↓ にて ご紹介しています

I LOVE BREAD

形がすごく好きです

なんか名前からして高級っぽいですね~

成形も楽しいし

写真では そうも 思わないかもだけど・・

ガスオーブンで 180度で30分焼いたんだけど
すごい焼き色

ちょっと付きすぎなくらい…

20081122001435.jpg


ガスオーブンは 熱風がすごくて 
焼き色付きすぎ 予防のために電子オーブンで焼いてたみたいに
アルミホイルを かぶせても飛んじゃうし…

もぅちょい 焼き色押さえたいし 温度を下げてみようかなぁ~

でも、味は いいはず

朝食のトーストはどんなだろぉぉ~~~
お楽しみです~

でも皮は固そぅ


そして昨日焼いた お惣菜パン

マヨネーズパンとハムエッグ

マヨネーズパン

ハムエッグ

今日も 癒しを求めてパンを焼きました

ガスオーブンの使いこなしの 課題ができた 私に
応援のポチ おねがいしま~~す

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形食パントラックバック(0) | コメント(3) | top↑
chocco kouglof*
双子の風邪で ドタバタだった 三連勤務も終わり
今日は休みぃ~o(^∇^o)

風邪も 一段落ついたので お買物にもいってきました

そして 天気もよかったし 布団も干せたし
洗濯物も た~くさん

四回 洗濯機 まわしたし

最近寝不足とかもあって 久々に昼寝もしちゃった(笑)

爆睡

そんなわけで 昨日の夜 疲れてたんだけど
癒しを求めて焼いたパンたちです

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

20081120172915.jpg


20081120172913.jpg


以前買った 14cmのクグロフ型で 今日のおやつパン

チョコチップ入りの チョコクグロフ

一見 ケーキみたいですよね~

おいしく チョコパンいただきました




シリコンクグロフ型 14cm ¥165


あと 国産小麦 春よ恋 使用の 角食食パン

全体の写真は 朝撮ろうと思って寝たら・・・

わたしが寝てから 小腹が空いた旦那が
自分でカットして 夜食に食べてて 断面しか撮れなかった( ̄□ ̄;)!!

20081120172917.jpg


でも、久々の角食は 春よ恋 使用ともあって
甘い小麦味に しっとり モッチリ食感で
とっても おいしい トーストを朝食に いただけました


  



ガスオーブンで食パンを始めて焼いたんだけど・・・
今までの 弱小チビッ子オーブンでは
てっぺんしか焼き色付かなかったけど・・・

ガスオーブンは やっぱ すごい

もう どの面見ても いい焼き色

それに また 癒され 気持ちよく 昨日の夜は寝れました

最近 つかれてても 1日1回 オーブンを立ち上げ
焼きあげて できたパンを見て寝ないと 落ち着かない私・・・

完全にパン作りに 癒されてます

そうじゃないと なにか淋しく
仕事のストレスも たまるだけ・・・

パンを焼くと イライラも なんだか消えちゃうんですよね・・・

この 我が家から オーブンを泥棒されたら 私は
病気になっちゃうんじゃないか

ってくらいです

そんな パン作りに癒され中の私に 応援のクリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日も まだ パンを焼けてないから
また 夕食の片づけが終わってから
焼いちゃうんだろうな~~

だって 旦那から リクエストパンもあるし・・・

マヨネーズパンにハマった 旦那から
成形パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ハニー メープル キャロット ブレッド&お惣菜パン♪
双子の風邪は よくならず…

今日は 母に半日預けて 半日だけ仕事に行きました

今、病棟は 忙しく 休めない状況なので…

で、帰ってきてから 半日だし 体は疲れてないし…
なんだか パンが 焼きたくて焼きたくて

久々に レーズン入りのパンが 食べたくて
ちょうど 買い置きしてある キャロットジュース
あったので このパンを作りましたぁ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ハニー メープル キャロット ブレッド1

レシピは ホームページ でご紹介しています

今回は ハートの成形で作りました。

母も お気に入りな このパン

明日 双子を見てもらったお礼に プレゼントするつもりです

まだ 焼きたくて 明日の朝食に 
いつものようなお惣菜パンも

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

20081118224037.jpg

毎度毎度ですが 我が家では 一番人気かも

あと、ミニチュアパン細工作りもしちゃったぁ~

20081118224035.jpg

ハハハ 元気な私・・・

詳しくはパン教室ブログで→パン教室ブログ *ぷ~ち* へ


今日から めっきり寒くなりましたね

冬物コートを出しました。
最近買った お気に入りのコートを
やっぱり温いなコートは温かいな

我が家の双子は 完全に 風邪引きモードですが
私は めちゃくちゃ元気パワフルです(笑)

やりたいこと いっぱいだからかなぁ~

みなさんも風邪は気を付けましょうね~

元気な私に 応援のポッチン おねがいしま~~す

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ミニミニ パン細工作り & お花パンバーガー♪
パン教室を 開くにあたって 
マイホームの雰囲気作りのために 
前から作りたかった 本物みたいな パンの飾り物

20081116213418.jpg

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

パリのパン屋さんとかで飾ってありますよね~
もちろん 日本の かわいいパン屋さんにも

ガスオーブンが使えるようになったら 絶対作ろうと思ってました。

続きは→→  パン教室ブログ *ぷ~ち* へ


そして 昨日 作ったお花形のパンで
チーズバーガーを 作りました

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

20081116213423.jpg

20081116213421.jpg

久々の おうちバーガーに 娘は大喜び

しっかりパクついてくれました(o^o^o)

今日の 夕方から双子は発熱…
明日から 仕事だけど いけそうにないかなぁ~

でもあんまりぐずらずおとなしい双子でした

早く 風邪 なおりますように
私のダイアリートラックバック(0) | コメント(7) | top↑
パン教室用ブログ 開設の お知らせ♪
遅くなりましたが・・・

先日 ちょこっと 記事にも紹介し もう ご存知の方も 
いらっしゃると 思いますが

私の前々からの夢

自宅パン教室 開校に向けて ただいま 準備真っ最中です

20081110191440.jpg

その パン教室開講に向けて 自分の思い出 
それと 今後 パン教室を自宅で開こうと お考えされている方の
少しでも参考になればと 思って
そんなすごい パン教室ではないですが
パン教室開講準備から
開講してからも綴っていくブログを開設しました

どうぞ よかったら 遊びに来てくださいね

ぼっちぼち ペースでの更新となると思いますが
パン教室用ブログも よろしく お願いします

            ↓↓

*おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち*
私のダイアリートラックバック(0) | コメント(2) | top↑
Raisins Roll Pain*
本当は 昨日 アップするつもりだった記事です

公開しわすれてたの…

昨日と思って読んでくださいね~


今日も 休みでしたo(^∇^o)

そぅ 昨日から明日まで三連休なんです  キャー

で、明日 おばぁちゃんに会うので
レーズン大好きなおばぁちゃんに プレゼントパン を作りました

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

20081116110427.jpg

20081116110425.jpg

レーズンを 巻き込んだ レーズンロール
ガスオーブンで焼き上げたから 焼き色は◎

レーズンは こーやって巻き巻きしたから
外からは普通のロールパンだけど

20081116110432.jpg

うち 三個は ちょっと作ってみたかった
みかさんのレシピ本に掲載されてた 
お花形のお食事パンです

20081116110422.jpg

これで真ん中を スライスして 
お花型バーガーとかもかわいくないですか??

今回は 250gで作って 贅沢に天板も3枚使用

20081116110429.jpg

なんだか それだけでも嬉しい

だって 今まで天板も一枚しかないオーブンで焼いてたから・・・

ガスオーブンが 使えるようになって 
テンションな私に 応援のクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

で、朝からは働いてる病院にインフルエンザの予防接種に
子供と行ってきました。

痛くて泣いてしまった長女…

卵アレルギーだから 今回は双子の男の子は
注射してないのになぜか泣いてしまってました(笑)


で、帰って昼寝から目覚めてから
今日も あたたかかったし 散歩ついでに
ちょっと 遠いんだけど 双子は双子用ベビーカーに乗せ
図書館にいってきました

ちょっと 興味深い本があって 借りちゃった

「パン屋さん、ケーキ屋さんになる本」という本

ベーカリーカフェを 夢の夢 として持つ私の参考書です

他、レシピ本も数冊。

なかでも かわいくってお気に入りの本が これ↓



あんこ好きの方にオススメな本ですよ
未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
クリームチーズ食パン♪
先日 作って職場に持っていったベイクドチーズケーキche.gif

クリームチーズが50g残ったので
その残りで作ったHB食パンです

20081114234310.jpg


レシピは HPでも ご紹介しています

今回は 自家製クリームチーズ でなく 市販のですが(Тωヽ)

でも しっとり ふわふわり 食感は 
ホンマやめられませぇ~ん

クリームチーズが残ったら
是非とも作っていただきたい一品です(≧▼≦)

プレーンな食パンも
配合で楽しめるHBパン作りにバンザイ\(^O^)/

今日も応援のクリックお願いします☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


そして そして

今日 前々から楽しみにしていた
ガスオーブンのための
ガスの開栓工事が完了しました

ほぼ パン教室開校のための物品は揃いました。

先日 ちょこっと生地にも書きましたが
パン教室用のブログを開設しました゜+。(*′∇`)。+゜

今日は、もちろん やっと 使えるようになったガスオーブンで 
しかも今日は 何年ぶりかとなる 
手ごねでパンを焼きました

20081114234308.jpg

そぅ 教室開校にあたって 手ごねパンもリクエストがあれば
生徒さんに教えるための予習です。

その他 色々パン教室にむけての私の活動を綴っていく
本日 開設 公開の 「パン教室用ブログ」も
これから みなさん  ヨロシクお願いしまぁす

さんざん悩んだけど あるひらめきから生まれた
パン教室の名前も決りました

それがパン教室用ブログのタイトルでもあります

ご興味ある方はどうぞ~

    ↓↓↓

   illust-pan1.gif
クリックでパン教室用ブログにジャンプしま~す

こっちのクリックも ヨロシクねん

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ほうれん草生地 de お惣菜パン♪
今日から 2連休も終了し
またまた4連勤務の始まりです(Тωヽ)

昨日は 更新できなかったんだけど
朝は ゆっくりして昼から活動してましたぁ~

ってなわけで夜に焼いた 昨日のパンです(^3^)/

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

20081110191437.jpg

いつもの 我が家の定番お惣菜パンメニューと違うのは
今日は まず ほうれん草生地なこと
…と、ツナマヨぢゃなくチーズバンズなこと

20081110191435.jpg

なんだか ほうれん草生地では ツナマヨより
チーズたっぷりの チーズバンズ をつくりたくなったから~

でもほうれん草生地にすると グリーン
お惣菜の具が彩り良くって キレイ゜+。(*′∇`)。+゜

野菜入りだから ヘルシー感もアップだし(笑)

そんな 今日のお惣菜パン
おいしそうと思ってくれたら
応援のクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

このパンは 今日の朝食にと
今日夜勤の旦那の夜勤明けの朝用にと なくなりました


それと 土曜日 買い出しにスーパーにいったとき
大好きな チーズケーキche.gifの材料を買ってきました。

先週、ケーキの話題を職場の人と話してたら
チーズケーキ好きな人が けっこう多くて
話が盛り上がり なんだか無性に食べたくなって
みんなに 「作ってくるわぁ~」と 約束したので
約束どおり 昨日の昼に作った 
私の大好きな ベイクド チーズケーキ

20081110191433.jpg

昨晩 一晩寝かして お昼休憩で みんなで食べました

みんな 「おいしい おいしい」と 12分割した
小さなチーズケーキは アッ という間に なくなっちゃった

「店開き」 とか 嬉しい言葉をたくさんいただきました

私はそれだけで 胸いっぱい
うれしかったぁ~

また リクエストをいただいたので
作って持っていこうっと


そして・・・

ジャ ジャーーン!!!

20081110191440.jpg

昨夜 旦那の協力のもと
二人で 大きな段ボールからだした ガスオーブン
キッチンに置いた 教室用のスチールラックに
セッティングしました。

これから 仕事をしながら ボチボチ ですが
教室開校にむけての準備をしていきます

記念に 別館ブログを作ろうとおもってます。

またまた紹介しますので その際はヨロシクお願いします☆ヽ(▽⌒*)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
chocco*chocco roll pain♪
今日は休みぃ(≧▼≦)

4日ぶりの休みとなると
午前中は 掃除に洗濯
おまけに冷蔵庫は 空っぽになっちゃうので
また来週4連勤なんで その分の買い出し…と大忙しです

で、生地作りコースのタイマーして出かけ
昼ご飯を子供たちが食べてる間に
成形したりして作った 今日のおやつパン

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

20081108141022.jpg

20081108141019.jpg


チョコ生地に
チョコチップを巻き込んで焼き上げました゜+。(*′∇`)。+゜

20081108141016.jpg

最近は ロールパンの成形にハマっちゃってます

なんだか無性に ロールしたくなっちゃって

でもロールパンの成形って
プレーンなものはもちろん
こーゆう菓子パンみたいなものから
中に ウィンナーやベーコンを巻き込んだ
お惣菜系までOKだから幅広いから
ロールパンの成形上達のため修行中なんだけど
いろんな生地でできるから飽きがこなくていいんだけど

まだ納得がいかないロールパンの見た目…
まだまだ頑張ります

ブログ村 ランキングに参加しています
今日もポチっと応援クリック おねがいしま~す

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
未分類トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
パンプキン ロールパン♪
先日 イオンで買った かぼちゃ を
かぼちゃ煮 にして食べたら
とっても ホクホク しておいしかったので
パン生地に入れて かわいい 
黄色のロールパンにしてみました

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

20081106223005.jpg

中に ウィンナーを入れ込んだ ウィンナーロール と
かかぼちゃあんパン も つくっちゃったo(^∇^o)

20081106223003.jpg

かわゆい黄色が 美味しそうって思ってもらえたら
応援のクリックお願いします(^3^)/

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


今日は 4連勤務の真っ最中
疲れてるんだけど なんだかなんだか無性に
パンが焼きたくなって 焼いちゃいました

なんだかパン作りにいやされてる私…

焼き上がった パン を見ると
仕事で疲れてても
また明日がんばろぅと思えちゃいます。

明日で勤務も終わり

あと1日がんばろぉっと(≧▼≦)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
未分類トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
お弁当&残業用 お惣菜パン♪
昨日の夜
焼き上げた いつもながらの
我が家の定番 お惣菜パン3種です

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

20081104211800.jpg

旦那が 10日までは 毎月残業で遅く
小腹がすくので いつもは おにぎり
持っていったりしてもらうんだけど
休みだったし まだ体調にも 
余裕が合ったので焼きましたぁ~

旦那はツナマヨとハムエッグを残業用に。
ちゃんと お昼のお弁当と一緒に

朝食に ツナマヨを

私はハムエッグとシチューの残りとサラダをお弁当に

娘が大好きなウィンナーパンを朝食に

やっぱお惣菜パンは 売れ行きが早いo(^∇^o)

みんな大好きお惣菜パンです

あんまり 焼き色がつかなかったけど
おいしくいただけました゜+。(*′∇`)。+゜

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

うちには ガスオーブンが2台
ネット注文したのが届いてます。

で、肝心なガスの開栓工事の日程が決りました

14日に決定

工事が終わると ガスオーブンでパンが焼けます(≧▼≦)

うっれすぃ~~~

ワクワク☆ドキドキです


そして 昨日 家族でイオンにお買物に行ってきました。

現在デジカメが壊れて 
携帯の写メールでの写真投稿となってますが
教室のプリント作りなんかも
手順の写真なんかを 自らの写真で手作りでやりたいので
安い型落ちのだけど買ってもらいました。



↑これと おんなじ型で メモリーカード&携帯ケース付きで
¥16300でゲット

でも家族の思い出写真もとるし 必要なんだけどね~

ボチボチだけど細かいプリント作りとかも
頑張っていかなきゃなぁ~

今日もご訪問ありがとぅ
お帰りの際 いつもの応援のクリックお願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
未分類トラックバック(0) | コメント(7) | top↑
よもぎ入り あんパン♪
今日は 秋なパンを焼きましたぁ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

20081103193406.jpg

昨日 母から よもぎを もらったので
パン生地に入れ 焼いてみました。

が しっかり よもぎのイイ臭いはするけど
色が薄かったかも…

でもほんっとイイ臭い゜+。(*′∇`)。+゜

パクッっとかぶりつくと よもぎの香がほわぁ~って

また あんこ と合うんだよねぇ~o(^∇^o)

まだ残ってるし 冷凍しとこ

6個つくったし 半分母にお裾分けしました
喜んでくれました

この2連休 なんだか 体がスキっとしないまま たった気がする・・・

でも、明日から なんと4連休・・・

土曜日まで 休みなし

旦那も 10日までは 夜の10時から11時くらいにしか
帰ってこれないので 双子の お風呂や お世話も
手伝ってもらえない日が続く・・・
なが~い 1週間になりそうです

やっぱ 大好きなパン作りができないのが
なんか淋しいな・・・

でも やる気と元気で乗り越えます

いつも応援ありがとう
今日も応援のクリックを おねがいしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(0) | コメント(3) | top↑
ミニ食型 de ショコラマーブル ブレッド♪
今日は やっと休みでしたぁ
ってか日付変わってるから 昨日か・・・

今週は 疲れましたぁ
昨日は PCも開けず もぅ早く寝て
今日は 久々に子供とお昼寝
寝まくって やっとこさ元気になったかも

で、今日は おやつに子供の大好きな
ショコラマーブルブレッド を かわゆいミニ食型で゜+。(*′∇`)。+゜

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

20081103011849.jpg

20081103011853.jpg

20081103011855.jpg

この スライスしたものを入れてるのは
実は100均のワイヤーコースターです

ちょこんと のっちゃう かわいいサイズな ミニ食 は
やっぱかわゆい

あんまり今日は 疲れてるためか 
折り込みが上手にできなかったんだけど
ミニ食のかわいさに負けました。

最近は パン教室にむけての準備で忙しくって
宅配便も ぢゃんぢゃん届いてて
家には段ボールがいっぱいです

珍しくミシンを出してきて 縫い物をしたりしてます

パン教室用 捏ね器や発酵器にかぶせる用の布を縫ってます。
直線縫いだけだから 私でもできる

自宅のインテリアを 考えなおして
片付けたりして チョコチョコ動いてます。

人が来ると思うと やっぱりキレイにしときたいしね~

明日も休み 明日は何のパンを焼こうかな~

ランキングに参加しています
応援のワンポッチ おねがいしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
