スポンサー広告】 | top↑
お引越し de ブログお休みします♪

みなさん こんにちわ~

この度 念願の マイホームに お引っ越しするため

ネット回線も少しの間 中断するので ブログを お休みさせていただきます

って、最近 ろくに パンも焼かずに ブログも サボってたんだけど・・・

また、マイホームでネットができる環境になったら マイペースだけど ブログを

再開したいと思っています

しばらくの間 ネットも できないなんて なんだか さみしい・・・

いつも遊びに来てくださった方々 コメントをくださった方々 

本当にありがとうございます

引っ越しのため しばらくのあいだの お別れの ご挨拶に いけなくて
すいません

また 復活したら 伺わせていただきますので ヨロシクです

ブログは おやすみしますが 私のパンを愛する気持ちを一つにしたHP

*I LOVE BREAD* も よろしくで~す

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

私のダイアリートラックバック(1) | コメント(7) | top↑
ハニー メープル キャロット ブレッド♪
お久しぶりです

みなさん お元気でしたか??

とっても暑くて バテそうですが 憧れのマイホーム
引っ越し中の私は なぜか元気です

さすがに この暑い中 動き回っていると あまり食べれませんが・・・笑

しばらく PCを開けず 成形パンも焼けずの生活でしたが ひっさしぶりに
成形パンを焼きました
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

あっさりとした甘味のパンを食べたくて
チョコはすぐ溶けてくるし・・・とか考えながら・・・
選んだのが コレ

ハニー メープル キャロット ブレッド1

ハニー メープル キャロット ブレッド2


キャロットジュースで100%仕込み ハチミツとメープルで甘みをつけ
自然の甘さのレーズンをいれこんでます

このパンの レシピ・作り方はコチラ→ *I LOVE BREAD*
HPで ご紹介していますよかったら のぞいてくださいね

今回はパンの味とかよりも 久しぶりに触ったパン生地の暖かさに うっとりでした

HBおまかせのプレーン食パンは焼いてたけど 触らないですしね・・・

しかし 暑いから 過発酵対策 大変ですね・・・

いっつも冷たい水で仕込んだりしてますが 
毎回 過発酵パンに なってないか心配です

ひっさしぶりの成形パンに 応援ポッチ おながいします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

明日 大型の荷物(冷蔵庫やソファなど)を引越センターの人に頼んで 
運んでもらう予定なのですが その他の段ボールや服 他いろいろ
今 運んでますが まぁ 荷物の多いこと・・・

さすがに 双子のチビ二人を見ながらでは 引っ越しが前に進まないので
旦那の実家で 先週の土曜から しばらく4・5日みてもらっています。

そんなわけで たまたま 土曜日 同じ職場の介護士さんが結婚式で
その二次会に夫婦で友達なので 出席してきました。
ちなみに うちのダーリンが 司会だったので

キレイな服を着て おしゃれして みんなでワーワーいいながら
少しお酒を飲んで おいしいものを食べて 終わってからも 同じ職場の人達と
居酒屋で飲んできました。

ワイワイするのが大好きな私
すんごく楽しかったです。

双子が生まれるまでは お姉ちゃんを 実家の母に預かってもらって 
出かけられたりもしたけど 双子が生まれてからは なかなか・・・

ちょっぴり 独身気分な一日でした
でも、常に旦那と一緒だったんだけど 笑

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
引っ越し準備中♪
もう気がつけば前回の更新から1週間ほど ブログを お休みしてました。

その間 ご訪問してくださった皆さん コメントをくださった皆さん

ありがとうございました

コメントへの お返事も 遅くなって すいません

家族5人分の 引っ越し準備となると かなりの物

そして、邪魔をしにくる 双子・・・

いっこうに はかどらない感じです

コツコツやっているんですけどね・・・

そんなわけで 朝食用の白い食パンは焼いたりもしてるけど
全然 成形パンも焼いてない 日々です・・・

しばらくは ブログの更新もできないと思います・・・

そして なにより 引っ越しによっての ネット回線まで 約1か月は
ネット自体できなくなっちゃうし・・・

まだ ネットができる状態なので その間 できたら更新したいんだけどな~

って わけで ちょっと 前以上に スローペースになりますが
落ち着くまで スロースロー で やっていこうと思っています

頑張って 箱詰め&荷物運び&家事&仕事 しなきゃ

そんなわけで 引っ越し がんばれや~ のポチ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
私のダイアリートラックバック(0) | コメント(4) | top↑
メロンパンナ no メロンパン♪

お腹 痛い痛い症状も だいぶ落ち着き
今日は双子の女の子の好きなメロンパンを作りましたぁmeron.gif

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

またチョコペンでデコってメロンパンナちゃん

メロンパンナちゃん


やっぱちょこっと描くだけでかわいいぃ(≧▼≦)
でもあんまり似てないかも…

もちろん 卵なしで作る 
この メロンパンナちゃんのメロンパンのレシピはコチラ→flyan-ani.gif

ホームページでご紹介していまぁす

「おやつぱん」で ご紹介しています80

ついでに クッキー生地なしで アンパンマンも また・・・
作ったので一緒にパチリup-a.gif


アンパンマン&メロンパンナ


やっぱ並ぶとかわいぃなぁ

今日も こんなにパンを作ったりしちゃっているので 
お仕事はお休みですが明日からはまたまた3日勤。

双子の風邪も だいぶマシになったものの 男の子は鼻水ダーダーと
まだちょっとお腹の調子が…

女の子も、めちゃくちゃ声がハスキーで…

すっきりよくなってませぇん

けっこう長引いてるかも…元気なんだけど

明日は託児所の先生に体調をゆってみてもらう予定です。
でもウチの子けっこう常に鼻水でてるかも(笑)

最後に 昨日の食パンで 朝食サンド

フレッシュ野菜ハムチーサンド♪


これは旦那の大好物
レタスにトマトにハムチーズをさんどしたフレッシュサンド
バグバグ食べて出勤されましたとさぁ~

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形パントラックバック(0) | コメント(10) | top↑
停電 de 大慌て!!で できた食パン!!
今日は 朝から 女性の日 だったため、しんどくて
メロンパン作る予定だったけど ホームベーカリーおまかせ食パンに変更
と思って 材料をセットして ほっておいたら・・・

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ウチのキッチンは トースターとホームベーカリーを一緒に使ったりすると
節電コンセント↓に さしてるからか よく電源が落ちちゃいます



うっかりして、お昼ご飯に作った ドリア を トースターで 焼いていたら
切れていたみたいで 気付いたときには 遅く・・・(切れてからけっこうたっていた感じ)

↓MKさんの 独立機能付きホームベーカリー なら問題ないんだろうけど



ウチのホームベーカリーでは 無理・・・

一次発酵途中の生地を眺めながら…どうするか考え…
結局食パンを焼くことにしました。

久々に蓋をして焼く 角食パン にしようと思ったんだけど 半分の生地に
あんこを巻き込み あん食パンに

ぁん食パン


でも、うまく クルクル巻きに ならなかった・・・
数字の  のように・・・ 

もう半分は 普通の 食パンに 

普通の食パン


久々に できた 角食 は 低温で じっくり焼いたおかげもあって(170度で35分)
しっとりフワフワ

あん食パンも おいしかった 

元々作っていた生地がリッチ生地だったから、ちょうどよかったかも~

でもこのホームベーカリーの電源が切れて おまかせ食パンができなくなったことは
何回も経験済…

なんとか過発酵になる前に気付けてよかったにしろ やはり発見時はショックです(笑)

でも角食の食感が久々に食べたらおいしくて ハマりそう

ある意味停電してよかったかも~ (笑)


ランキングに参加しています
今日も一つ 応援のワンクリックお願いしまぁす
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

停電が おきたときは 食パン型で のりきろ~




成形食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
あんぱんマン no あんパン♪

 kuru-an-1.gif      kuru-an-1.gif      kuru-an-1.gif      kuru-an-1.gif     kuru-an-1.gif


今日は かなり久々に ちびっこ大好き
アンパンマン の あんパンを作りましたan1s.gif


この アンパンマン no あんパン の レシピは コチラ→ HPへジャンプ


ホームページで ご紹介しています

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

アンパンマンパン1


いちばん良くできた お気に入りのアンパンマンは これ~

アンパンマンパン2


低温で焼いたから フワフワだけど どうしても 鼻とホッペが 焼き色こくなっちゃう・・・

でも、最近 やっと 「アンパンマン」 と おしゃべりできるようになってきた双子には
大好評でした

でも、男の子は あんこ が大好きなんだけど 女の子は あんこ が苦手・・・
女の子には 中身違うのにしないと いけないな・・・
今日は 具なし にしときましたけど

女の子は メロンパン が好きだから メロンパンナちゃん をつくってあげよ~

今日は なんだか いつも以上に 楽しくパン作りができました~

ランキングに参加しています
応援のワンポッチ お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(1) | コメント(10) | top↑
炊飯器 de 全粒粉のサンド用食パン♪
昨日の夜になんだけど~
今朝の 朝食用に 全粒粉を20%配合した 炊飯器パンを焼きました~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

炊飯器 全粒粉パン


水分は 牛乳も配合し バターも ちょびっと多めにいれているし
炊飯器でやいているから フワフワです

このまん丸お月様のような炊飯器パンは スライスしたらサンド用に
ちょうどよくてお気に入り
このパンで、いろんなサンドを楽しめます(≧▼≦)

このパンをスライスして 今日は冷蔵庫にあったもので サンドイッチ

朝食サンド


スライスしたパンに具材をのせて~

半分に折りたたむ・・・

こうして 食べたら 食べやすかったです

サンドの食べ方


                 fishspoon.gif


COOKING MEMO

強力粉 120g
全粒粉 30g
塩 2g
きび砂糖 12g
無塩バター 15g
水 40ml
牛乳 50ml
ドライイースト 2g

1.HBパンケースにすべての材料を入れ 小麦生地づくりコースで生地をつくる。

2.生地ができたら取り出し ガス抜きして ベンチタイムを取る。

3.生地を丸めなおし 炊飯釜に入れる。
  発酵前

  保温スイッチをいれ 10分放置 → スイッチを切り10分放置

4.炊飯スイッチを入れ できあがり~
  焼き上がり


ということで 今日は成形も丸めるだけで 炊飯釜の形を利用した
まん丸お月さま みたいな形の まん丸パン


いつも 訪問&コメント&応援 ありがとうございます
今日も 応援のポッチ おねがいしま~す

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(0) | コメント(3) | top↑
野菜入り!お惣菜スティックパン♪

hourensou.gif  bacon3.gif  toumorokosi.gif  chee3.gif  hourensou.gif  bacon3.gif  toumorokosi.gif  chee3.gif


先日 焼いた お惣菜スティックパン の アレンジで
生地にほうれん草を入れ込んだ 野菜生地で

成形


同じくベーコン・チーズ そこに 今日は コーン もプラスして焼いてみました。
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ホウレン草とベーコーン・チーズ スティックパン1


ホウレン草とベーコーン・チーズ スティックパン2


このパンのレシピは 我がホームページ *I LOVE BREAD* の
おかずパンの ほうれん草ベーコーンパン を使用しています

パセリをふったかのように見えますが コレはほうれん草です(笑)

コレも 野菜入りだけど きっと長女は喜んでくれるはず

今日は四時間で 分団下校してくるから、おやつに食べさせて上げようと思っています

今日も、応援のワンクリックお願いしまぁす
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日もパンを焼き上げ 更新しているのは 休んでいるから~

もぅ 男の子の方は 熱も下がり 普段どおりに 元気になったけど
わざわざ うつるとダメだからと 隔離(実家に)していた
双子の女の子の方が 昨日の夜から 発熱

同じく39度の熱…

離しても一緒やったなぁ~と旦那と話してましたが、いつもこんなかんじ。

一緒になるか 1日くらいのズレで しんどくなるか…

やっぱり同じものを食べて同じ環境で育っているだけあって同じようになるのかなぁ~

女の子の方も熱がある割りには まだ元気

水分を しっかりとって 暑いし 脱水に気を付けなくちゃ

女の子も 早く良くなってね~

今日は私は お休みでしたが 旦那に お弁当を作りましたので パチリ68

夫べんとう♪

成形パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
Wチョコ バナナ♪

昨日、おとついのブログに 甘いパンは作りたくなくなると書きこみ
それに同感してくださった方々が いる中で 早くも 裏切ってしまった 私・・・

今日はチョコ生地に チョコと相性のイイ バナナ263も入れ込み仕上げたパン生地に

大好きな チョコチップを入れた Wチョコ バナナ を作りました80


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

Wちょこばなな


ちょっと チョコチップが溶けてしまって 成形とかも やり辛く・・・

表面は 汚い仕上がりに・・・241

でも、焼いてる時から チョコのイイ臭いがしてきてましたよ~

パンからも バナナの ふんわり 甘い臭いがしてきます237

食べても チョコの濃厚な甘さにも負けず バナナの味が ジュワ~ ってやってきます199

味には 問題なかったけど仕上がりが・・・だったので また次回 HP更新します228

チョコとバナナのハーモニーに ワンポッチ お願いしま~す80
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



3連勤なはずなのに どうして~???(更新出来てるの?)
っと、思ってもらえた方に・・・

双子の卵アレの男の子の方が 
昨日 朝に一度 下痢をしたけど熱もなく託児所に預け仕事をしていましたが
昨日の昼過ぎから 微熱を出し 夕方には 39.1度まで↑↑↑

夜診している小児科に行き 診察の結果 夏カゼ ということでしたが
口唇ヘルペス なんかも 流行っているようなので 要注意ということでした。

↑クリックで 更新ヘルペスについて詳しく書かれているページに
ジャンプしますので参考にどうぞ~

そういうことで 病院に電話し 今日・明日と お休みをいただきました。

双子の女の子に うつっても また大変なので 嬉しいことに母が 預かってくれ
お姉ちゃんも学校へ行ったし 薬を飲んで熱も下がったので楽になったのか
双子の男の子は よく 寝てくれています

あまり しんどくっても くずらず楽なので 一人いないし いつもより私はラクかも・・・
こんなんいったら 怒られるけど・・・

でも、夜中も39度台の発熱が続き あっつい 小さな 体を見ていると 
ホント 変われるものなら!! と思います。

長女も小さい時は弱くて3歳までに 計5回 肺炎で入院しています。
風邪をひくと すぐ ハイがレントゲンを撮ると 真っ白になってしまって・・・
器官が人より細く弱い子だったみたいですが 
今では 小学校3年生 休んだことは1度だけ強くなりました

みんな 心配しているから 早く よくなってね~

小さい お子さんを おもちのママさん 気をつけてあげてくださいね

最後に 昨日の お弁当

べんとう♪

成形パントラックバック(0) | コメント(6) | top↑
めちゃ好評!お惣菜スティックパン♪

bacon3.gif   chee3.gif   bacon3.gif   chee3.gif   bacon3.gif   chee3.gif


お気に入りの、みかさんの レシピ本↓に掲載されている




サラミ・チーズのスティックパン を応用して

ベーコン・チーズで、お惣菜スティックパンを作ってみましたぁ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

お惣菜スティックパン


お惣菜のスティックパンって なんだか新鮮じゃないですか?

プレーンなものやチョコ・レーズンとかは見たことあるけど

生地をのばして 5mm角にカットしたベーコン・チーズを生地の半分に置き

ベーコン・チーズ成形1


生地をかぶせ 6分割し、ねじりこんにゃくの要領でねじって

ベーコン・チーズ成形2


最終発酵→仕上げに マヨ をふり 焼き上げ パセリをちらつかせて できあがりぃ~

これホントおいしくって 家族にも好評で アッ っとゆうまに なくなっちゃいましたぁ~

リピ 間違いなしかも~

長女に 「また 作ってな~」って言われたら 嬉しくって

母 喜びです

ランキングに参加しています
ポチっと一つ応援クリックお願いしまぁす

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日は 夕方から 家族で買い物に行ってきました。
明日から、また3連勤だから 今まで以上に ため買い
かなりの大荷物になりました

しかし最近ホント暑くて食欲も減退しますよね…
仕事から帰ってきたときの 締め切った 暑いムンムンした部屋は…しんどいです

パンもチョコを使った 甘いパンを作る気にならない…
溶けてダラダラになりそうだし

ピザとか お惣菜パンや食パン・食事パンに目が行っちゃいます。
寒いのも嫌だけど 暑いのも…嫌だなぁぁぁ~

って わがまま???

明日から また 月・火・水と3連勤務なので 更新は ほぼ・・・あきらめています

また 復活したとき 更新しま~す

みなさん、夏バテしないよう 小さい お子さんは熱中症に気を付けてくださ~い

成形パントラックバック(0) | コメント(14) | top↑
ウインナーボール&てりやきバーガー&ウインナーボード♪

今日は 昨日 寝込んだおかげか 体も楽だったので

久々に 成形パンを作りました176

かねてから 長女に 注文されていた おうちバーガー54を 作る為でもあったので179

ってことで、おうちで簡単189でも おいしい189てりやきバーガー54

てりやきバーガー

おんなじプレーン生地でつくった おうちにある食品で

っていってもウインナーとチーズだけだけど・・・

ウインナー・チーズボール80

ウインナーチーズボール

発酵後の生地に輪切りのウインナーとチーズをおいただけ~

でも おいしい277

そして家族のあいだでも人気の ウインナーパン277

 

ウインナーボード

久々に生地を触って 生地の暖かさに 癒されました228

これから 仕事の日は 体が慣れるまで 更新は 難しいかもしれませんが

のんびり マイペースで ブログの方も更新していきたいと 思っていますので

これからも、応援のほう ヨロシクお願いします228

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ 

成形パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ハチミツとクリームチーズの食パン♪
久々のブログ更新となります

7月の2~4日と 5時までの3日勤をしてましたが…
実際 疲れましたぁ

昨日は、1日寝込みましたよ

パンは朝食用に HBおまかせの 真白な食パンだけ作ってましたけどね

3年半までは 夜勤も 3日勤もしてたのが 信じられません

そんな 疲れたときには ホームベーカリーおまかせの食パンに限りますよね
ってことで 前からコラボさせてみたかった
ハチミツとクリームチーズで しっとり・ふわふわの甘い食パンを作りました。

ハチミツとクリームチーズの食パン


たっぷりクリームチーズが入っててリッチなパンに仕上がりましたよ
トーストし軽くバターを塗ってからハチミツをかけて食べると絶品でした(≧▼≦)

レシピはHPの *I LOVE BREAD* で ご紹介しています
ご興味ある方は ぜひ↑クリックして どうぞ~

ランキングに参加しています
応援のポッチンを、お願いしまぁす
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

更新をサボってた間も ポチっとしてくださった方々 ありがとうございますぅ
感謝 感謝


で、今の病院の託児所で 3日に七夕祭りがありました。
短冊に願いを書いたり、先生と歌を歌ったり色々したみたいで
ウチの子も 大はしゃぎだったみたいで、お土産に ミニ砂遊びセットと
卵と小麦不使用ケーキを頂きました。

卵・小麦不使用ケーキ3


作ってくれる お店があったみたいです フィルムにもしっかり明記されてました。

卵・小麦不使用ケーキ1 卵・小麦不使用ケーキ2


息子はあげてもあんまり食べず 私が頂きましたけど全然わかんないです卵と小麦不使用ケーキだなんて ほんとわかんないからびっくりしました
ちゃんと、こーゆーアレルギー対応のものも用意してくれて嬉しかったです

最後に3日勤の弁当ワン・ツー・スリーです
ちゃんと お弁当 だけは つくってました^^

2日の弁当♪


3日の弁当♪


4日の弁当♪


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
