スポンサー広告】 | top↑
パン教室3回目♪
今日は 3回目の パン教室でしたぁ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日 習ったのは シナモンロール黒ゴマチーズスティックに、ようかんの三点です。

まず、一品目

ビック シナモンロール


シナモンロール 
これは 生地300gで作った 天板一枚を 丸々使ってのビッグなパン

生地をのばしたら カスタードクリームを塗り
シナモンシュガーにレーズンと砕いたアーモンドを巻き込み、お花形に成形してます
シナモンが苦手なので 少しにしときました

でも、おいしかったシナモン克服できるかなぁ?

それと、二次発酵はなしで 焼きあげる
生地に黒ゴマとエダムチーズを入れてある ポリポリおいしいスティックパンです

スティックパン


アガーアガーを使っての 卵アレの息子の大好物 ようかん
と、シナモンロールの小さい方

ヨウカンとシナモンロール


びっくりするくらい簡単にできましたよ

今日は、用事があり パンができたら試食なしで帰りました。

次回はコルネとピザなので、ぜひとも試食して帰りたいと思ってます
パン教室ってやっぱり楽しいなぁ~

早く免許を取り 常勤で働いてる間は無理だけど
落ち着いたら近々手に入るマイホームで開きたいな~

そんな 私の夢にも 応援のポッチ 頂けると 嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
パン教室トラックバック(0) | コメント(11) | top↑
早朝にパンを焼く♪ ~お惣菜パン & あんパン~
ウチの 働き者の ホームベーカリー



サンヨーSPM-KP1 は 食パンの予約タイマーはさることながら
生地作りの予約タイマーもできる優れ物(≧▼≦)

って、他のメーカーもできるのかしら?なら、みんな優れ物ですね

予約タイマーで 朝6時に生地ができるようにセットして
起きてきたらすぐに ガス抜き、ベンチタイム、成形、発酵、仕上げ、焼きあげで
7時すぎには焼き上がってたパンたちです

あんあお惣菜パンとアンパン


ツナマヨとウィンナーパンと、あんパン。

プレーン生地だからなんでもOK

今日、月末から 旦那は 夜10時か11時すぎにしか帰ってきません。
診療報酬(レセプト)なので月末から10日までは遅いんです。

だから、お腹もすくので途中で食べるように、いつも おにぎり
こーいうパンをもっていってもらいます

今日 旦那が選んだのは ツナマヨとあんパンでした

ラップに包んで持っていってもらいま~す

旦那の持っていったパン


コレ食べて 血糖値も上げてもらって(笑) 頑張ってもらいます

いつも、訪問ありがとうございまぁすぅ
お帰りの際、応援のポッチンを お願いしまぁす

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
超リッチ!?ミニクロワッサン♪
バター不足の今日 この頃…

ちょっと奮発してクロワッサンを作ってみましたぁ~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

クロワッサン1


生地を切った時にできる 端っこの生地を ¥100均のシリコンカップに入れ
グラニュー糖をまぶして焼いた シュガーワッサン

クロワッサン端っこ


お花形になってカワイかったですよ

そして失敗なクロッワッサン…(;^_^A

不細工クロワッサン


焼いてる途中から 生地がはがれちゃいました…
巻き不足だったんだろうな~

でも、形は悪くても味は◎

だって今日は発酵バターを半量、折り込みバターに使っていますから~
めっちゃ香ばしいバターの味に感激

おいしくって あっちゅうまになくなりました~

              bread_4.gif


今日は、オーブンの調子が?なのか焼き色が付かず…
私のレシピどおりの焼き時間、温度だったのに…
白っぽいクロッワッサンができましたぁ~
でも、おいしかったしイイやぁ

今日のクロワッサンは 私の パンを愛する気持ちを一つにした
ホームページ *I LOVE BREAD* で ご紹介しています。
ご興味ある方は ぜひ

「おやつぱん」のカテゴリで ご紹介しています
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

そして昨日は 五月から働きはじめた病院の最終日でした。

その病院最後の 出勤弁当

おべんとう


色々、よくしてくださった方々には本当に感謝しています。
また、心新にして7月から以前の職場で頑張りたいと思っています

そして 帰ってから 急きょ焼いた 朝食用の シンプル食パン

スーパーキングで粉200g食パン


実は この 変わり映えのない 食パンですが
たんぱく含有量13%以上の よく膨らむ粉
100%スーパーキングでのHB食パンです。
粉250gにすると まちがいなく 天窓につくのがわかっていたので
これは粉200gで作っています。
それでも、国産小麦粉でのHB食パンと同じくらいの 膨らみ
さっすが!!!スーパーキング
スーパーキング100%でパンを作ったのは 初めてだな~

ランキングに参加しています
ここを↓ポチっと 応援クリック お願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

みなさんの応援が更新の励みになっています
いつも、ありがとうございます
成形パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
チョコスティックパン♪

今日は お休み~

最近、我が家の ちびっこオーブンで パンを焼いてないので
今日は オーブンで みかさんレシピ↓の チョコスティックパンを焼きました

                  


みかさんのレシピ本では アイシングされてるんだけど なしで
まっくろくろ助な チョコスティックパンです

チョコスティックパン


気持ち少なめに入れた チョコチップだけど ところどころあって いい甘さ

やっぱ スティックパンは おいしいや~

まっくろ スティックパンに 応援ポチ おねがいしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



                   bowl3.gif


          ↑を 押すと 当ブログの 順位も みれます

朝から 長女の小学校で おじいちゃん・おばあちゃん向けの
全校生徒での参観があり 実母と一緒に双子と行ってきました。

1~6年生まで 出し物(歌や劇など)をして おじいちゃん・おばあちゃんに
感謝の言葉を言って 肩もみをしたりして おわりです。

おじいちゃん・おばあちゃんたちは 孫たちに メロメロでした

で、昨日 仕事から 帰ってきてから あわてて焼いた 朝食用の

以前も紹介した トップバリューの発酵バターで今回は
ふんわり焼ける パネトーネマザー で焼き上げました
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

パネマザ vr. 発酵バター de オイシイ食パン♪


ふんわりしてて やっぱり おいしい発酵バター

さっき、クオカさんで 頼んでた 
発酵バターとバター それと、ガス抜きめん棒が 届きました

発酵バターでクロワッサンkrw.gif
作りたいな~
めっちゃ おいしいそ~



最後に・・・私の代わり映えのない 出勤弁当
記念にカシャッっと 相変わらず撮ってです

おべんと♪


いつも 応援ポチ してくださって 本当に ありがとうございます
感謝 感謝の 毎日です
また、仕事のない日は 大好きなパン作りに いそしみたいと思っていますので
これからも よろしくおながいしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

更新してませんが 私のパンを愛する気持ちを 一つにしたホームページ

*I LOVE BREAD* も よろしくで~す80

成形パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
今日は 面接♪
今日は お休みだったけど パンも焼かず 面接に午前中行ってきました。

                      bread_4.gif


ブログにも書いていたから 知って下さっている方々も多いかと思いますが

5月から とあるにパートで働きに行ってました。

でも、けっこう通うにしても通勤時間がかかるし
残業が長い・・・
5時までパートなのに6時半とか・・・

2歳にならない双子がいる我が家では 毎日ではないものの
けっこう厳しい状況でした。

その他 いろいろ働くとなると 何軒関係 他 いろいろあって・・・

私には 合っていない職場だったので
こんなに早く辞めることになるのは とても悪いと思いましたが
今月いっぱいで辞めさせてもらって
以前 働いていた病院 (旦那も働いているところなんだけど・・・)に
復帰することにしました。

新人の頃から かわいがってくれている師長さんもいるし
人間関係的には 0 からのスタートではないので 楽です♪

私が 3人のママ っていうのも 十分わかってくれてるし

なので 7月から また 3年ぶりではあるけど 元の職場で やっていきます。

年末までは 週3のパートで 来年からは とりあえず 双子が小学校に上がるまで
夜勤もする フルタイムで働きます。

頑張って働いて マイホームのローンもかえさなくっちゃ!!

それに また 看護の勉強もしなきゃ!!
ブランクは大きいです!!

そんなわけで 最近 今の職場のことで 正直しんどいこともあったけど
ちょっと楽になりました

また新たな気持ちで 
新しい職場で(っていっても元の職場だけど)やっていこうと思います。

そして 7月 1・2・3 と いきなり3連続出勤なので
来週は更新&パン焼きが・・・無理かも~

まあ HBお任せ食パンは 焼きますが

そんなわけで 今日は 普通の私の日記でしたが 
最後まで読んでくださった方 ありがと~

お帰りの際 ポチっとしていただけると 嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
私のダイアリートラックバック(0) | コメント(4) | top↑
炊飯器 de 全粒粉とクリームチーズの食パン♪

今日は お休み~

お休みには なにかパンを焼かないと~
できたら 甘いパンを作りたいな~って思って カフェ ショコラチーノ ブレッドを
思いついたものの・・・
チョコチップがな~い

ってことで 前かってあった クリームチーズと あんまり使ってない全粒粉で
お気に入りの炊飯器クッキングで おいしい お食事パンを焼きました
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

断面♪


全粒粉入りの生地にクリームチーズを やや たっぷりめに練りこんであって
ふわんふわんで 素朴な甘さがある お食事パンです
そのままでも 十分おいしいんだけど 
今日は このパンで ランチパンをつくりました


野菜たっぷり ハムチーサンドhamsand.gif



野菜たっぷり ハムチーズサンド


焼き立てパンを お好きな具をはさんで食べる ランチパンサンド
私の至福のひと時でした


             fishspoon.gif


COOKING MEMO

強力粉 120g
全粒粉 30g
塩 2g
きび砂糖 12g
無塩バター 6g
水 75ml
クリームチーズ 30g (1cm角に刻んでおく)
ドライイースト 2g

1.HBパンケースにすべての材料を入れ 小麦生地づくりコースで生地をつくる。

2.生地ができたら取り出し ガス抜きして ベンチタイムを取る。

3.生地を丸めなおし 炊飯釜に入れる。
  発酵前

  保温スイッチをいれ 10分放置 → スイッチを切り10分放置

4.炊飯スイッチを入れ できあがり~
  焼き上がり


ということで 今日は成形も丸めるだけで 炊飯釜の形を利用した
まん丸お月さま みたいな形の まん丸パン

パン 表 005.jpg


炊飯器パンの食パンです
でも、スライスしたら いい長細い丸い形になって 私は好きです

そんな炊飯器とHBのコラボにポチを~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


そして そして 昨日の出勤弁当

夫べんとう
夫 弁当


妻べんとう
妻 弁当


夫の好きな ご飯に合う 茶色いおかず を主にした 和食弁当

キャラ弁とか 何の変わり映えのない 普通弁当だけど アップしちゃいました

そして、今日 朝のTV番組で聞いたんだけど・・・

また 10月に小麦粉 値上げするんだってぇ!!!

ありえな~い

パン焼き主婦からしたら かなり腹立たしい値上げですよね

最近 パンが値上がりしたから スーパーでは ご飯に合う

ふりかけ や お茶漬けのもと レトルトカレーが 売れ行きアップしてるみたいです・・・

なんだか それ聞いて さみしくなりました・・・

あ~ぁ・・・
ガソリンも高いし こんな しんどい状態 いつまで つづくんだろ・・・

不安になる 今日 このろです
 

なが~いブログを 読んで下さって ありがとうございます228

お帰りの際 応援クリックを ポチっとしていただけると 嬉しいです176


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
炊飯器レシピトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
発酵バター de おいしい食パン♪
先日、偶然 フッ っと買い物で寄ったイオン

私は だいたいのスーパーで バターやマーガリン売場(小麦粉売り場も)を
いつも買わなくても寄ってしまうクセがあります。

その日も 私は、毎回のように寄りました。

すると…

もぅ1年は目にしてないんじゃないかってくらいの
トップバリュウ ブランドの発酵バターが

002.jpg


数年前まで 200g ¥298 だったのに、なんと ¥456 値上げぇ

でも、迷わずカゴにいれちゃってました…

だって 今や幻の発酵バターですものね~

その 発酵バターを使っての贅沢な 朝食用食パンです。

題して おいしい食パン

オイシイ食パン


真っ白で ふわふわクラムの クラストも 香ばしくて おいしい
パンからも 発酵バターの とっても いい香りがする 食パンです。

せっかくの 発酵バターを使っての食パンだから 材料にも 少し こだわってみましたよ

COOKING MEMO

強力粉 250g (お気に入りのクオリテ使用)
塩 4g
きび砂糖 20g
無塩発酵バター 30g
明治 おいしい牛乳 80ml
六甲の おしい水 100ml
ドライイースト 3g

こだわりの食パンをスライスしてるだけで よだれが・・・
おやつに 両端のクラスとを そのまま食べたけど おしかった~

そんな こだわり 食パンに ワンポチ おねがいしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日 先日 仕分けした もう聞かなくなったCDを 家族で 売りに行ってきました。

一体 いくらくらいになるだろうかと 旦那と話しながら…

いくらになったと思います???

なんと ¥9640!!

まとめて 売ったから まとめ売りポイント みたいな感じで +¥2000!!

あまりに高額で びっくりしました

あと ¥360 プラスして キリよく ¥1万にして 貯金 貯金

リサイクル できて よっかった 1日でした~

それから、帰りに みんなで 業務スーパー によって 
春に 業務用25kgで購入した 小麦粉(イーグル)も なくなったので
他のスーパーなんかよりも やっぱり安い 業務スーパーで
10kg分の 小麦粉を 買ってきました。

業務スーパーでは ニップンのイーグル 1kg ¥228 で売ってるの~

やっぱ 他の スーパーより 約50くらい 安いし 
安定した使い慣れてる イーグルが 私は 好き

前まで 業務スーパーだと 強力粉1kg ¥168 だったのにな~

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ っと ため息ですね・・・
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(9) | top↑
ワニパン de モーニングサンド♪
昨日 作ったワニパンで、家にあった 在庫少ない食料で
サンドイッチを作りました~

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ワニパン モーニングサンド


レタスもないし…

野菜はキュウリのみ…

ゆで卵とハムとチーズでの なんとかできたサンド…です

でも、ワニパンにサンドすると愛らしくなっちゃいます(≧▼≦)

今度は長女のリクエストでハンバーガーを作るつもりです

ランキングに参加しています
応援して下さる方は ↓ ワンクリック おねがいしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ワニパン & 大好きお惣菜パン♪
ちょっと前に作った カエルパン

けっこう 私のブログに遊びに来てくれるかた達に好評でうれしかったの~

調子にのって 第二段

作り方はほとんど一緒だけど、今度はワニパン☆

ワニパン


ワニに見えますか~?

カエルパンの時より 顔を小判のような形に整えます。

ワニパン1


そしてカエルパン同様 目を付けて発酵→チョコチップで目ん玉つけて
鼻の穴も2つつけて、焼き上げて できあがり~(≧▼≦)

一緒に作った旦那の好きなツナマヨと長女の好きなウィンナーパンもパチリ☆

今日焼いたパン


明日の朝食は、ワニパンでサンドの予定何サンドにしようなぁ~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

最近 マイホームへの引っ越し準備を ちょこちょこ 夜中
子供が寝てから しています。

昨日は旦那と もう 聞かないようなCDを 売るため 分けていました。

けっこう 20代前半 私たちは レゲエ にハマってって
よく ライヴ なんかにも いって ノリノリ♪でした。

そんなころの CDや 二人で作ったBEST SONG集みたいなMDが
でてきたり・・・思い出にふけってしまって 作業は すすまず・・・

でも、夜な夜な なんとか 仕分け作業はできました~
未分類トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
炊飯器 de お好み焼き♪
図書館で借りてきた この↓本を参考に 

炊飯器で お好み焼きを 作りました~
にほんブログ村 料理ブログへ

ソース マヨは 娘が グルグルにかけてくれました

炊飯器お好み焼き


フライパンで作る いつもの お好み焼きより ふんわりでした。

まず 豚肉を炊飯釜にひく。

順番1


そして生地をいれる。

順番2


そして 炊飯スイッチ オン

※我が家の炊飯器は できあがり13分か 17分になると 文字がでますので
  10分前になったら 熱いけど ひっくりかえします。

で、できあがり~

炊飯器



私としては フライパンで作る シャキシャキ した感じの
お好み焼きの方が 好きかな~

でも、みんな 娘と食べましたけどね~

でも、炊飯器で作ると 油を使わないから ある意味ヘルシーかも~

他にも 炊飯器レシピ やってみたいのが いっぱいありました。
また 機会があれば 挑戦していきたいな
にほんブログ村 料理ブログへ
炊飯器レシピトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
カフェ キャラメルマキアート食パン♪
以前 作った カフェ キャラメルマキアート ロール

キャラメルマキアートロール


このパンの味が好きだったので HB食パンで 
ちょいひと手間プラスして作ってみました
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

カフェ キャラメル マキアート食パン


カフェ キャラメル マキアート食パン2


スタートから2時間後 生地をのばし キャラメルチョコチップをちらし 

成形1


生地を ねじって 羽をはずした パンケースに入れほったらかしです

成形2


インスタントコーヒーが入ってるんだけど 決して苦くなく でもコーヒーの味もする
大人も子供もOKな 味のカフェパンです

いつも粉150gで食べ切り量で作るけど HB食パンでも 大丈夫
な、おいしさです

昨日は仕事でした。
仕事で体が疲れた時は 簡単に 甘いパンを作りたくなります。
それで 作った パンです。

そうそう それから 主婦の人気雑誌 「Mart」から ホームベーカリーBOOK



が発売されました。
この本を まず立ち読みしてたら 裏表紙に レシピ募集 って文字が

自分のレシピの中で お気に入りの味のレシピを HB食パン にアレンジして
応募しようと考え中です

なので、この今日のパンも その一つなんです。

って、まだ ハガキを書いたりもしてないけど とりあえず作ってみないとね~
ってことでです


他にも、お気に入りの カフェ ショコラチーノ ブレッド

kafe.jpg

も応募しようかな~

なんか ちょっと 楽しみ~

今日も応援ポチ おねがいしま~す
ご訪問 ありがとうございました~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ハニー メープル キャロット食パン♪
以前、作った ハニー メープル キャロット ブレッド

ハニー・メープル キャロット 成形A


自然の甘味が ぎっちりつまった このパンが とても おいしかったので

ホームベーカリーおまかせの食パンにしてみました

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

Honey Maple Carrot Bread


とってもお気に入りの味です(≧▼≦)

水分は100%人参ジュースで仕込んでます。

人参にハチミツ・メープルにレーズン

ほんと 自然の優しい甘味のパンで
おやつにも朝食にも いけちゃうようなパンですよ

そして色もキレイなのぉ~

人参嫌いなお子ちゃまにもイイかも~

ご興味あるかたは コチラを どうぞ~ *I LOVE BREAD*
・・・HBアレンジ食パン・・・ で ご紹介しています

今日は休みなので、双子の使わなくなったベビーグッズを片付けたりしてました。

懐かしいものが いっぱい

哺乳瓶みてたら…

ストロー飲みの練習をしたころは

男の子の方は、上手く飲めないから コップを叩いたり…
投げ飛ばしたり…哺乳瓶をくれと泣いてたり…

女の子は比較的上手だったけど…

なんでも女の子は スッっとやってのけていく 器用な子です

まだまだ 使えそうな ベビーグッズは段ボールにいれ 閉まっておきました

私は 兄弟いないけど 旦那の妹や 友達に かしてあげるために

哺乳瓶は大量に 偶然友達になった双子ママさんに借りたから
自分のは2本しかないんだけだけど

でも、とっても助かりました。

哺乳瓶も けっこう¥ しますしね~

スリングや哺乳瓶のレンジ消毒器とか他いろいろ・・・

もぅ四人目は…ないしなぁ(;^_^A

ホントは3回産まなきゃ!!って思ってたから 双子で出産1回分 得をした私です

そんな 私に 応援ポチを~☆
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(8) | top↑
過発酵…ゆえの ピザパン(;^_^A
昨日、お惣菜パンを作るつもりで 生地作りコースをセットしたものの…

ピピッ って終了音がなったのは しってたけど
ちょうど 帰ってきた旦那と マイホームのことで話こんでしまったら…

アッ!!

っと思ったときには…

過発酵…

めちゃアルコール臭…

生地を捨てるのは、もったいないし

このまま焼いたら 酸っぱくなりそうだし…

こういうときは ピザかドーナツにすると イイ
本に書いてあったのを思い出し

急遽 ピザパン に変更

で、できたピザパン
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ピザパン


ピザパンにしたら 全く問題なく食べれました~

みなさん 過発酵に なったら あせらず ピザパンにしましょう 笑

そして、今日は出勤日でした

ナースになってきました

今日は、旦那の分の お弁当も作ったので お弁当夫婦編です

ダーリンの

出勤弁当 旦那編


私の

出勤弁当 妻編


量が違うものの 同じものを食べてると思うと なんだか 共働きだな~って
思いました意味わからんけど・・・

いつも 読んでくださって ありがとうございます
疲れててもPCを開けると みなさんからのコメントが あって
元気になっちゃいます
パン作りしてて こんな嬉しいこともあるんだ~って実感しています

いつもながらですが ランキングに参加していますので応援ポチ☆
お願いしま~す


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
未分類トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
~父の日に~ ネクタイパン♪
昨日は父の日でしたね。

08_father20.gif


皆さんは何をプレゼントされましたか?

ウチは…そんな高価なものでもなんでもないです。
父が日常で使うようなものをプレゼントしてます。

我が家の父、そぅ旦那には 私と子供たちからということで
毎日していく ネクタイにちなんで ネクタイパン を作りましたぁ~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ネクタイパン


見えますかね!?ネクタイに…

フランパン粉リスドォルで作りました。
ネクタイの長い部分にはベーコン・チーズ マヨ 黒コショウ をはさんでて 
発酵後に切り込みを入れて 粉チーズを振ってます。

成形2


成形4


ネクタイに 見えるかどうかは・・・にしろ 
味見用に作ったものを娘と食べたら おいしかったです

いつも 私は いろいろグチグチ言うけど 怒らない旦那・・・
ほんとに あなたは 心が広い人だと思います。
これからも 体に気をつけて健康で楽しく暮らそうね~
永遠のパートナーとして

ランキングに参加しています
応援ポチ 頂けると 更新の 励みになります
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(0) | コメント(8) | top↑
炊飯器 de チキンライス♪ ~手抜きランチ~
日曜の お昼って…

ピザとか~ 丼とか~

パパッっと つくれる 楽チン料理が一番イイ(≧▼≦)

ってことで子供たちの好きな チキンライスを炊飯器で作りましたぁ
にほんブログ村 料理ブログへ

炒める手間が省けて 材料を測るのと 刻むだけで
ちょっぴりあっさりめのチキンライスができちゃいまぁす


炊飯器チキンライス2


COOKINNG MEMO

米 2合
玉ねぎ 1/2
ミックスベジタブル 50g
ミニウインナー 3本
鶏ミンチ肉 100g
ケチャップ 大さじ5
コンソメ 1個
バター 10g
水 2合のメモリまで
塩・こしょう 少々

1.米はといで ザルに上げておく。

2.玉ねぎを刻む。鶏肉は ウチはチビッ子がいるのでミンチ肉を使ってますが
  鶏肉を使う方は 一口大に刻んでおいてください。

3.釜にコメを入れ ケチャップを入れ コンソメ バターをお湯で溶いたものをいれ
  2合のメモリまで水を入れ その他の具を入れ 塩・こしょうをふる。

炊飯器チキンライス1


4.炊飯スイッチを オン して できたらかき混ぜて すこし ムラしておく。

チキンライスは子供たちも大好きです
双子の卵アレの男の子は 特に好きみたい

オムライスには できないから そのまま 双子には チキンライスで~

炊飯器チキンライス3


長女には 彼女の大好物の オムライスを~

炊飯器チキンライス de オムライス


卵焼いただけの 楽チン ランチでした。
ちなみに 旦那は いないから なお楽チン 

楽チン ランチ に ポッチを~
にほんブログ村 料理ブログへ
炊飯器レシピトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
炊飯器 de 黒ゴマチーズ ブレッド♪
前々から 私の大好物パン ゴマとチーズのパンを 最近お気に入りの
炊飯器クッキングで 作ってみました~
にほんブログ村 料理ブログへ

黒ゴマチーズ炊飯器パン

もうちょい キレイに 形が くっきりするかな~って思ったけど
溶けたチーズとかで クルクル渦巻きも 
わかりにくいものと わかりやすいものが・・・

でも、お味はOKでしたよ~

黒ゴマチーズ炊飯器パン2


断面も こんな 感じで フワフワ~
ぱっくり 手でも簡単に カットできましたよ~

レシピ・作り方

強力粉 150g
塩 2g
砂糖 12g
無塩バター 12g
スキムミルク 6g
水 90ml
ドライイースト 2g

角切りチーズ 適量(計量してません)
黒ゴマ 10g


1.HBにドライイーストまでの材料をセットし 生地を作る。

2.生地ができたら ガス抜きし ベンチタイムを15分。

3.生地を裏返し めん棒で 長方形に伸ばし 角切りチーズを まばらにちらばし
  くるくると巻く。巻いたものを6分割して 炊飯釜に入れていく。

炊飯器パン1


4.炊飯器に入れて 保温スイッチを入れ10分→保温スイッチを切って10分放置後
  炊飯スイッチを押して焼き上げる。

炊飯器パン2



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

にほんブログ村 料理ブログへ

炊飯器で作る パン&スイーツの本↓ おもしろいですよ~
        

今日は朝から マイホームになる予定の モデルハウスへ行き

ウッドテラスのことで 業者さんと 話し合いをしてきました。

それと、家の いろんな所の 長さを測ったり

でも、これ イメージ作りするには重要ですよね

帰りにホームセンターへいって 旦那と いろんなものを品定めしてきました。

まずは、屋外の物置き これあると 絶対便利よね~っていいながら^^

子供の遊び道具やボードの板とか いっぱいおけるしね~ って

マイホームを購入するとなると 旦那との会話も ホームセンターでも
テンションでした。

あ~ 早く マイホームに 住みたいな~
夢が 膨らんでしょうがないって 感じ

炊飯器レシピトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
ロールパン de モーングサンド & 出勤弁当♪
昨日焼いた ロールパンro-ru.gif

ぱっくり カットして

冷蔵庫にある材料で けっこう リッチな モーニングサンドを作りました

モーニングサンド


卵サンドにハムチーサンド カツサンド(旦那専用)です。

もちろん カツサンドのカツは 昨日の夕飯の残りもの~♪

モーニングサンドに よかったら 応援ポチ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

そして、6日ぶりに出勤した今日のお弁当・・・

おべんと


6日ぶりとなると いろいろ患者さんの体調も変わってて
ちょっと ? 

体も疲れやすい気が・・・

でも、明日は 家のことで 業者さんと話しあいがあります。

ちょっと 楽しみ~

ってなわけで、今日は お疲れの私・・・
みなさんとこには この土日 遊びにいきたいとおもってま~す

温かいコメント&ポチ ありがと~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ロールパン♪ & カタツムリロールパン♪
今日は 朝食用の食パンを作らず ロールパンにしましたro-ru.gif

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ロールパン1


ロールパンって巻き方で顔も全然違うから やりがいというか
上手に作りたいって気持ちが強いパンの一つです。

成形の時も 忙しいですよね~

ロールパン2


初めて作った時は びっくりするくらい 不細工な形で カチカチで・・・
思い出深い パンの一つです

ちょっぴりバター多い目の配合で 香ばしい臭いとともに 焼き上がりました

明日の朝食は なにを サンドしようかな~

レシピ・作り方は → *I LOVE BREAD* です

そして 遊び心で 作った カタツムリロールパン

カタツムリロール


カエルパンに続き 6月の 季節にちなんだ キャラパン です

カタツムリの渦とロールとを かけた しゃれっけあるパンです

そんな しゃれ心に ポチ お願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


そして、関西人の私の 大好物 お好み焼き

でも、私はキャベツよりネギの方が好き

だから 100%ネギの ネギ焼き で~す

ネギ焼き


めちゃ ウマでした
1束 ¥38と安く購入した 青ネギ 最高でした
にほんブログ村 料理ブログへ

成形パントラックバック(0) | コメント(10) | top↑
チョココルネ♪ ひつこく カエルパン♪

今日は ちょいと前 檀那が チョココルネ 食べたいって 言ってたから

サプライズ的に 作ってみました。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

チョココルネ


ちょいとチョコクリームが 固めにできちゃったんだけど・・・
常温に 置いておくと また 溶けてきて 丁度いい感じに なってました

旦那の大好物だから とりあえずは よろこんでもらえて ヨカッタ ヨカッタ☆

そして ひつこいようですが・・・

またまた カエルパン

長女が 気に入って
昨日の モーングサンドを 食べたくて しょうがないみたいです

なんで たびたび登場の カエルパン です

カエルパン


明日の朝も 長女は カエルパン de ハムチーズサンド を 注文して
寝に行きました

チョココルネもカエルパンも み~んな ココ↓ のHPにありますよ~
              
                      *I LOVE BREAD*



にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

このところ 出勤が 長くなく、体も なまってきております 笑

でも、毎日 パンはもちろんのこと もうすぐ契約成立する マイホームのことで
私の頭の中は いっぱいです

あそこに あの棚を こう置いて HBとかオーブンは こうしてとか・・・

キッチンの収納とかを 考えてるだけで 楽しくて しょうがないです

モデルハウスで もう たっている家を 買うので 壁の長さとかも 測れるし
想像ばっかりしています。

引っ越しは1学期が 終わってからです。
残念ながら 近くなんだけど 校区が違うため 長女は 転校しなきゃダメなんです・・・

かわいそうなことをしたと思いますが 本人は 今のとこ 広い家に住めるってことで
頭が いっぱいのようです・・・

旦那と ゲームのwiiを買ってもらう 約束をしてましたしね・・・

引っ越しをすることで 家族一人一人 お祝ってことで 好きなものを
買ってもいいというような ルールを決めました。

旦那は ホームシアターセット 私は 取っての取れるT-FALの鍋・フライパンセット
長女はWiiと前々からの 約束のベット で双子には なにか おもちゃをと・・・

ちょっと贅沢をしちゃいます。

でも、マイホームで 住むんだもの 最初くらいは ひもを ゆるめました。

マイホームを購入したら 今年いっぱいは 旦那の扶養に入り
収入も 年収¥103万までに抑え働くつもりです。

でも、来年からは 常勤に戻って 稼ぐつもりです

ちょっと 返済のこともあるし 双子が 小学校に上がるまで グッっと
働いて お金を貯めようと思ってます。

だから パン教室も 双子が 小学校に 入ってからになるかな~

常勤に戻ると こんなに成形パンを 焼いたりできなくなるけど
パンは 焼き続けていくつもりですので これからも
みなさん ヨロシクで~す

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形パントラックバック(0) | コメント(6) | top↑
カエルパン de モーニングサンド & 豆乳ハニー食パン♪
かわいくて 家族にも 好評だった カエルパン

生地自体は プレーン生地なので 残りのカエルで 今朝の朝食パンにしました

カエルパン


ベーコンエッグとハムチーパンです

朝から 子供も旦那にも ウケよかったです

双子も 欲しがったから 私の 目の部分を あげました

双子は 普段 朝ごはんも ご飯派 なんです^^

このパン 簡単なのに かわいくて 登場回数 増えそ~

具だくさんなパンに ポッチ おねがいしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ポチしてくれた みんな ありがとう  kaeru_thank03.gif
 

それと、昨日 お友達の ぷぅ☆さん が 我が *I LOVE BREAD* の
豆乳ハニー食パン を作ってくれたみたいですが 水分を100%豆乳で
作られたみたいで コロンとした食パンが できてました

なんだか 私まで 作りたくなって 作っっちゃいました~
ただし 水分は 水と 割ってます。

豆乳ハニー食パン


このパンは 豆乳と蜂蜜が 絶妙な コンビネーションを 見せてくれるパンで
我が家でも よく登場します

ご興味ある方は ぜひ コチラを どうぞ~ → *I LOVE BREAD* 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(10) | top↑
カエルパン de 焼きそばパンサンド♪ & 私の思うこと
今日 朝 起きたら ザーザーと雨降りでした

雨だな~ って思って 「今日は 何パンにしよっかな~」って考えてたら・・・

思いついた パンです ケロケロ

カエルパンサンド



いつもより ちょびっとバター多い目の ふんわり生地で配合しています

レシピ・作り方は → *I LOVE BREAD* です

成形は めっちゃ 簡単なのに かわいい ケロケロ カエルパン

カエル 焼き上げ前


みんな 顔が 違うのが また個性的で愛着わきます

カエル


お昼に 焼きそばを作る予定だったから 

絶対 焼きそばパンを作るって 決めてたから

ちゃっかり パンの分の そば も購入していた 私・・・

やっぱ頭の中は パンのことばっか

でも、他にも ハムレタスチーズサンド なんかにしても おいしいし

ハンバーガーでも なんでも◎

生地自体 プレーン生地なんで

緑の野菜ジュースやほうれん草生地にすると より らしくなるかも

そんなわけで 今は6月
カエルさんの 季節です
カエルパンに 応援ポッチ お願いしま~す

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ






それと、たま~に 手だけとか頭だけで 登場する 我が家の1歳8か月の
二卵生の男の子と女の子の双子

いっつも 二人で 叩きあったりして ケンカなっかしてる双子・・・

見た目も 全く似てないんだけど なんだか タイミングだけは 一緒なんです。

たとえば・・・お食事中の方 ごめんなさいですが ウ●チ とかね

今日は 朝のNHKの教育番組を 同じ体制で 同じ時間 見てました。

我が家の双子 後姿♪


そして ある瞬間 二人とも バタバタ 動き回ってました

双子を観察していると めっちゃ 面白いです^^

こんなに小さいのに 二人で 笑いあってたりすると 通じてるのかな?
なんて 不思議に思うこともあるし

私自身 一人っ子で 兄弟に憧れて育ったものだから
27歳で3人の母 周りよりは はるかに 子供の人数も 子供(長女)の年も
上回って なんだか 今まで 大変だけど ふっと 幸せを感じます

でも、怖いのは 最近 無差別的な殺人事件が 続くような世の中になっていること・・・
ニュースを見てると 吐き気がしてくることも しばしばです・・・

一人暮らしをしている娘さんを持つ お母さんなんかは きっと
すんごく 心配になると思います。
ほんと 考えただけで 鳥肌の立ってくる 事件ばっかりですものね・・・

なにが こういう世の中になったのかは 私には わからないけど
便利なものや キレイな町に暮らせ 毎日 私だったら 好きなパンを焼き
好きで就いた 看護師の職を務め 大事な大事な家族がいるってことは
と~っても幸せで 宝くじ1等が 当たるより 難しいくらいの 幸せなんだと 思います。


私は 18歳で ぶっちゃけて言えば できちゃった結婚 で結婚をしました。

でも、私が21になる前(子供も2歳になる前) その当時の旦那は
ある朝 帰らぬ人となりました。

交通事故や病気でもなく ある朝 突然・・・

原因不明の 突然死です。

悲しみを乗り越えそうと その後は 幸い 私の職は それなりの給料があり
苦しくない生活はできたので 長女と2人で アパートで暮らしを始めました。

病院にも 託児所があったし。

そして その病院で 私の1年後に入ってきた 今の旦那と知り合い
最初は 友達でしたが 今は 夫婦に なっています。

いろいろ 悩んだり 再婚することに抵抗 など書ききれないような 思いもあったけど
今は 優しい旦那 長女も とっても かわいがってくれ パパを知らない 長女にパパができ
平凡だけど とっても幸せな毎日です・・・

でも、昨日のような 事件で いきなり家族を亡くされた方が いると思うと
無念でしょうがないです。

パートナーや家族を 違う形であるにしろ 失うことは
言葉にできないほどの痛みがあります。
1年ほどは ふっと帰ってくるんじゃないかとか
彼の携帯電話にも 何回もかけなおしてたり・・・
とってくれるはずないのに・・・

そんな 心の痛みは 見ず知らずの他人に 大事な家族を 奪われたとしたら
想像以上のものだと思います。

このなんとも言えない 怒り 無念 悲しみ・・・
どこにぶつけたらいいのか わからないから ブログにかいたけど
インタビューを受けていた 家族を失った方たちをみてると
ほんとに 辛かったです。

こんな事件 2度と 起きないでほしいです。





成形パントラックバック(0) | コメント(20) | top↑
ランチは カフェ風!? ピッザ♪
pizza-bs.gif  ウインナー・エビ・コーン・シメジ・トマトケチャップソースのピザ  pizza-tb.gif


今日のお昼は 前から食べたいと思ってたピザにしました

ピザ


家にある食材ばっかだけど 周りを 少し 多めに残して お店風にしてみましたよ~

と、思ってたら 旦那には すごく不評・・・

いつものように最後まで 具やソース・チーズを のせろと…

私の気持は 全く彼には わからないのでしょう・・・

でも、確かに 最後まで なかったら 物足りなかったです…

そんな 私に 気持ちわかるよ~ ポチ ヨロシクお願いします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
PIZZAトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
再挑戦! メロン酵母♪ と、またもや お急ぎコース食パン♪
おとついの金曜日 夕食の後に デザートとして頂いた メロン…

残った皮で 以前 発酵は うまくいったものの 元種おこしが うまくいかなかった

メロン酵母に再挑戦しました

メロン酵母1


メロン酵母2


すんごい泡でしょ!?

でも、これ24時間で できちゃいましたよ

できあがった レーズン酵母を大さじ1入れたkら 早い早い

うまく 元種 できてくれることを 祈ってます

祈りポチ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

そして 昨夜8:30の時点で 朝食用の食パンは3枚残っていたのに

バレーボールを応援し、次はサッカー などとTV観戦に いそしんでいた旦那・・・

いつものごとく 「腹減った・・・」 その一言で 長女も 便乗して食べ

見事 双子と風呂に入っている間に 食パンは なくなっていました…

だから また お急ぎコース食パンです

まえの豆乳の残りもあるし おんなじ 豆乳食パンです

豆乳食パン


早焼きでも やっぱり フワフワ おいし~食パン

メーカーさん 見事です

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
明日のランチに!お惣菜パン♪
明日は、またまた出勤日

隔日で今週は働いてます。

明日は お弁当じゃなくて パン を食べたいな~って思って、またパンを焼きました。

お惣菜パンの華麗な変身写真を どうぞ~

発酵後の まだまだ無表情なパンたち・・・

発酵後


仕上げに入った お化粧したパンたち・・・

仕上げ


そして 焼かれたパンたち~

できあがり


ツナマヨにハムエッグ・ウィンナーパンです。

長女はタママヨの のってるパンが好きだから
これまた好きな ハム との組み合わせの ハムエッグ は喜んでました~

明日は、どのパンを持っていこうっかなぁ~

お惣菜パンは作るのが楽しくて好きだな~

時々、在庫整理にもなるし…(笑)

明日は 出勤日なのでブログ更新は・・・?だけど
応援よろしく おねがいします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

あと、私のパンを愛する気持ちを一つにした ホームページ
*I LOVE BREAD* も よろしくで~す
成形パントラックバック(0) | コメント(6) | top↑
ハニー・メープル キャロット ブレッド♪

昨日 双子に飲ませていた アンパンマンのキャロットジュースflyan-ani.gif





↑は、最近パッケージも 新しくなった新商品ですが

飲ませていたのは 前のパッケージで 

棚替えのため スーパーで安売りしてたもの。

ちょっと子供のを もらって飲んでみると・・・甘くてオイシイんです

原料をみると、ハチミツが入っていました。

へぇ~と、思ってたら…パンにしてみよう魂が…

ちょうど、前に人参酵母(残念ながら失敗した)を起こしたとき
使おうと思って買っておいた キャロットジュース



もあったし パンには ハニー・メープルで 仕込んでみた 野菜と自然の甘味が おいしいパンです

ハニー・メープル キャロット 成形A


ハニー・メープル キャロット 成形B


全く 人参の味は しないし
甘くておいしくて 中に入れたレーズンとも すんごく合います

想像してたより おいしくできたパンでしたよ

レシピ・作り方はコチラ→ *I LOVE BREAD*

           クリックで↑とべま~す

キレイな 人参色のパンに ワンポッチ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

最近、梅雨だからか 雨降りが多いですよね~
晴れてる日でも 通り雨だったり…

今日はまだいいけど 洗濯物の乾かない 嫌な季節になりましたね

成形パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お急ぎコース de 豆乳食パン♪ & 出勤弁当♪
昨日は 旦那の方が 帰りも早く おばあちゃん家で預かってもらっている

長女と双子の女の子を迎えに行っといてくれました

助かりましたが・・・

お腹が空いたらしく 明日の朝にと、思っておいといた食パン2枚・・・

ないし 食べたような形跡が・・・

やはり、お腹が空いて 食べたと…

かえって来たのは7時過ぎ・・・

う~ん・・・

また お急ぎコース の出番だな…と、思い

今回は 豆乳食パン で 作ってみました~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

豆乳食パン


ふわふわクラムで おしそ~な 食パンでしょ

豆乳食パンのレシピは HP の *I LOVE BREAD*
で 紹介しています

ほんとに、おいしかったですよ~

あんなに早く出来るのに・・・

なにが 違うんだろう…

ってかんじなくらいです…。

でも、食べ比べたら わかるんだろうな~

また そのうち 実験してみたいな~

そして 出勤弁当

弁当


ほんと、やる気なし 焼いて 詰めるだけ&残りもの弁当です・・・
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
りんごジュース de りんごパン♪
今日は 甘いパン を 作ると決めてた 私

昨夜 冷蔵庫や家にある パンフィリング になる甘いものを 探しても・・・

チョコは2切れ… 食べ残した りんごが1/4ほど…

う~ん…と考えた末 作ったのが この りんごの形の りんごパン です

りんごパン1


inngo.jpg


生地は りんごジュース と ハチミツ で仕込み
中には レンジで簡単☆煮りんご と
愛用の 卵なしカスタードが作れる カスタードミックス粉で作った
ハニーカスタードクリームを 包みこんだ
見た目もかわいいりんごパンです

レシピ・作り方はコチラ→ *I LOVE BREAD*
            クリック↑で 飛べます

焼く前は こんな しろ~い リンゴです

仕上げ


りんごジュースで作った生地は もっちり・しっとり系で、ほのかに りんごの味・匂いがしますよ~

りんごにみえるでしょうか~???

私にしては 今日は納得のいく 嬉しい できあがりでした

りんごパン かわいくできて、よかったねポチ☆お願いしまぁす
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

kogyoku3.gif   kogyoku3.gif   kogyoku3.gif    kogyoku3.gif   kogyoku3.gif


それから昨日の 私の出勤弁当
題してコロッケ弁当です

お弁当


また、明日は出勤日だし パン焼き&ブログ更新できないかも…
でも元気だったら皆さんのところにも遊びにいきますね~

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(0) | コメント(16) | top↑
お惣菜パン い~ろいろっ♪
今日のパン 第2弾目が 焼き上がりました~

お惣菜パンイロイロ2


家にある 残りものの ハム・ウインナー・ベーコンを
ふんだんに使った 在庫整理パンです・・・

そんな風に ゆったら まずいか・・・

でも、おいしそ~ に できたつもりです

いろんなパンを 焼いてる時の天板は なんだか賑やかで 大好きです

お惣菜パンイロイロ


お惣菜パンって 生地が プレーンだから 具を入れ替えると
いろんな成形が できたりして 楽しめて イイですよね~
だから お得な感じもして 好きです

私の作った お惣菜パン 他いろいろ
ここ↓を クリック したら レシピ・作り方 を ご紹介しています
*I LOVE BREAD*
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

そして・・・

今日 チョココルネ を 食べたかった ダーリン…

私への イヤミ なのか・・・

たぶん そうなはず・・・

ミスドを買ってきてました・・・

ミスド


もちろん 彼の好きな チョコのミスドばっかり・・・

ムカつくので 勝手に RICHドーナツ の半分くらいを 食べてやりました

ひそかな抵抗 半分 ってとこが ミソ です
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

明日は 出勤日 なので パンを 焼けたとしても
HBおまかせ 食パン

だけど 今日は たくさん焼いたから いいや~

明日は また お弁当だ~ って自分のだけだから 残りもの~
成形パントラックバック(0) | コメント(10) | top↑
お花型&ブタサン no ジャムパン ~チェリー酵母~
今日は 先日から できあがって 出番待ちしていた チェリー酵母

ジャムパンを 作りました~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ジャムパン


かわいく お花成形にしてみました
中央にくぼみを作って ジャムを入れてます

成形1


詳しいレシピ&作り方は → *I LOVE BREAD* HPにアップしてます

ご興味ある方は クリックで ジャンプしてくださ~い

おいしいジャム いかが ですか??
チェリージャムも ありますよ~

  

  

同じ形ばっかりも つまらないので ちょっと かわいく

ブタサンパンを作ってみました

ブタパン


思い付きだったけど なかなか かわいく出来て 双子の女の子は

ハハハ~って笑ってくれました男の子は 無視・・・

焼きムラある ぶたパン だけど カワイイって思ってもらえたら
ワンクリック お願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日は お休みだし 気合いを入れて パンを焼くつもりです

って いっても、そんな大したの作らないんだけど・・・

もう一つ お昼からでも お惣菜パンを 作るつもりです

朝 旦那に 「何パンがイイ?」 って聞いたら
私の予想では 彼の好きな 「ツナマヨパン」 が 答に返ってくると思ったら・・・

なんと・・・ 「チョココルネ」

う~ん・・・ 正直 チョコクリームも作って ってなると・・・材料もないし(板チョコ)
しんど~い・・・

「えっ!!!」っていったら 「お前が 聞いてきてんやろ!

と言われ、 そりゃそうだけど・・・
その 答は 予想外だぜ・・・旦那・・・

ってことで、旦那にも 

「聞かなかったことにして お総菜パンを作る」 と 言っておきました。

こんなことなら 聞かなきゃよかった・・・

みなさん・・・
そんなこと ありませんか~???

ランキングに参加中です
よかったら 応援ポッチ よろしくで~す

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
憧れのマイホーム見学 & 時間なかった故の食パン♪
最近 本格的に探している 憧れの マイホーム

先週も モデルハウスを 見に行ったりしていたんだけど 
今日見に行ったところの ひとつが 今まで 見に行った中でも
とっても気に行って まだ決定ではないけど 抑えておいてもらいました。

私の実家の近くで 私が働くにしても 便利だし
注文住宅の家もできるんだけど モデルハウスを購入すると
注文住宅より 安く しかも オーダーメードのカーテン(¥50万相当)
ソファ(¥20万)クーラーまで ついてきます。

モデルハウスだから みんなが見に来てたりしているけど 
ウチら夫婦に とっちゃ あんまり 気にならないことだし
ってことで 少しでも安く 家具つきってとこに魅かれ
今日は旦那とも 家の話で もちっきりです

私の頭の中も あそこには あれを置いて これを置いて・・・
こんな風に収納して・・・とか ばっかり

それに 憧れのマイホームを持つことができたら 
夢のパン教室も 開くことができます。

そんな こと考えてたらあけるのも おそくなっちゃった~

今日は朝から 夕方まで 見回ったし パンを焼く時間が なかったので
こういうときは~ そうです

ホームベーカリー おまかせ 食パン

なんてことない 朝食用の 真白な 
我がHP *I LOVE BREAD* の ソフト食パン です 

ソフト食パン


でも、これ スキムミルクの代わりに もう 双子が 飲まなくなった
フォローアップミルク (森永 チルミル) を使ってます



そのせいなのかは?だけど 家族にも 
「あっ このパンおいしい」 って 好評なんですよ~

前まで好きだったのに 最近 全く ミルクは飲まず 牛乳を 少し 飲み始めています。


今日は パンのメニューの更新もしてないけど
イーストから自家製酵母のパンメニューレシピ・実験なんかを綴った
私の パンを愛する ホームページ 
*I LOVE BREAD* を ヨロシクです
  ↑クリックで ジャーンプ

ついでに!? 
パン大好きなブロガーさんたちが いっぱいの ブログ村にも
応援クリックにも なるので おねがいしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

そして そして きのう更新できなかった 出勤弁当

bennto.jpg


子供の お弁当は もう作らなくなったので また 私だけ~
お弁当も 慣れてきたな~

明日は なにか パンを 焼くぞ~!!!
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
