スポンサー広告】 | top↑
炊飯器 de チョコバナナケーキ♪
またまた、炊飯器レシピ

今日は 先日作った 炊飯器で 焼いたホットケーキが好評だったので

アレンジしてチョコ味で~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

炊飯器 de チョコバナナケーキ1


簡単すぎて 申し訳ないけど、めっちゃ うまく焼き上がっちゃいます

しかも、ノンオイルだし(チョコチップ入りだけど~)
この 楽チンさをしってしまうと…ってかんじです

レシピ・作り方

森永 ホットケーキミックス 200g
森永 純ココア 20g
牛乳 200ml
チョコチップ 30g
バナナ1本

チョコチップ バナナは お好みで~^^

まず、炊飯釜に牛乳までの材料を入れ よく混ぜる。
まばらになるようチョコチップバナナをいれる。
最後に 上に輪切りしたバナナ6個を均一に並べる。

炊飯器 de チョコバナナケーキ2


炊飯器に戻し炊飯スイッチオンで、できあがりです。

炊飯器 de チョコバナナケーキ3


できたら 金網の上で 冷ましましょう~

炊飯器 de チョコバナナケーキ4


今日は ホームベーカリーじゃなく 炊飯器ばっかだけど
応援ポッチ お願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログへ
炊飯器レシピトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
炊飯器 de 100%米粉パン♪ ~ 小麦アレさんOK~
炊飯器パンの 作り方のことや 炊飯器パンの レシピを考えてたら…

100%米粉パンなら、炊飯釜で混ぜ
1次発酵のみなので
そのまま発酵→焼きで完成やんって 思いついたんで

卵・乳・小麦・大豆不使用のアレルギー対応 100%米粉パンを焼いてみました。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

炊飯器 米粉パン3


小麦パンよりは 高さは出ませんが、2cmくらいにはなったかなぁ~

米粉150gでウチの3合炊飯器で焼いた場合。

できあがりの 見た目は こんな感じ

炊飯器 米粉パン1


ひっくり返すと

炊飯器 米粉パン2


これなら アレッ子ちゃんにも手軽に作ってあげれると思います。

詳しい作り方はコチラ→ *I LOVE BREAD*
   クリックで とべま~す ↑
左サイドメニューの ・・・KOMEKO BREAD MENU・・・ です

100%米粉パンは、焼きたてより時間をおいてからのほうが
生地中の水分も落ち着いて モチモチしてておいしいです

炊飯釜の 下の方のお焼きになってるほうは カリカリしてておいしいですよぉ~

将来の夢である アレルギー対応パン教室で 小麦アレ対応の米粉パンも
メニューにしたいので コレも また 勉強になりましたぁ~
まだまだ 勉強が 必要だけど 
アレっ子やママさんが 少しでも喜んでくれたりする
パン教室メニューを考えると ワクワクしてしょうがないです!!!

目標があるって いいことだな~って 今更だけど 心から思う日々です[emoji:i-189]
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
100%米粉パントラックバック(1) | コメント(11) | top↑
ポパイ no フォカッチャ♪

今日は お休み~

ってことで、この2連続勤務だった2日間のうちに考えていたパンを焼きました

それが、ポパイ no フォカッチャ です
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ポパイ no フォカッチャ1


タイトル通り アニメのポパイの元気の源の ほうれん草を生地に入れ
恋人のオリーブにちなんで生地の油脂も 仕上げに塗る油脂も トッピングにも
オリーブを~ なポパイ な フォカッチャです



hourensou.gif   oriibuoil.gif   hourensou.gif   oriibuoil.gif   hourensou.gif   oriibuoil.gif


レシピ・作り方は → *I LOVE BREAD* HPでアップしてます
      ご興味ある方は ↑クリック してね~

ほうれん草生地って 見てても健康的で私は お気に入り

今日も、前回 自家製酵母でフォカッチャ作った時同様
パンに使ったほうれん草の残りで サンドの具を作って

ポパイ no フォカッチャ2


ポパイ no フォカッチャ で ポパイサンド (ややこしいですね・・・笑)を
作りました~ ランチに~

めちゃ ウマでした

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


今週は けっこう 卵を食べたような…反省・・・


で、昨日は けっこう 病棟もバタバタし 帰れた時間も遅くて
体も つかれ ブログもできなかったので
ここで 昨日の出勤弁当の 登場です

出勤弁当


息子は ほんっと 託児所にも慣れ 弁当も完食

今 弁当持ちなのも 慣れなかった当初 全く 給食の ご飯も
食べなかったから 私の 作った お弁当にしているので
託児所の先生も 来月からは 給食頼みましょうか?と言ってくれているので
息子の弁当は作らなくなると思います。

息子も みんなと 同じ ご飯がいいみたいで ジー とみてたりするみたいだし

来月の勤務表も決まりました。
月に10回です^^

私は 旦那の扶養内の年収130万まででのコース?というか
年収は130万までですので 月10万位が妥当。

そのくらいが 一番 今の私は 自分の負担も 少ないし 休みにはパンも焼けるし
仕事と家庭との両立ができる勤務日数だと自分で思ってます。

働き過ぎて しんどくなっても・・・だしね・・・

ボチボチとです♪

今日も 訪問 コメ ポッチ ありがとうございま~す
コメントをくださった 皆さんのところには 夜に また  おじゃまさせてもらいま~す

今日も ポッチ っと お願いします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
初☆おいそぎコース食パン&弁当♪
昨日の夜、冷凍してある 食パンが2枚あるから

焼かなくていいやぁ~
(朝は双子はごはんだし私はフルーツヨーグルトを食べてるので)と

思っていたら 夕食もすんで少しすると娘からお腹すいたと…
食パンが食べたいと… 長女に焼いたら 旦那も食べたいと…

明日の朝のパンないやーんってことで
あわてて焼いたのが コレ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

お急ぎコース食パン


初めての おいそぎコース食パン(1時間55分でできあがり)

おいそぎだけどふんわり焼けておいしかったです

また、忙しいときに いいかも~

で、旦那に昨日の パン教室で 作ったロールパンで
卵サンド&ハムチーサンドです

朝のパン


そして、今日はは久々の勤務でした。

だいぶ、患者さんの顔と名前も覚えられたし 一通りの看護業務の流れも
身についてきました。

息子も託児所になれ呼び出されることもなくなり
託児所でも泣くことなく過ごしているようで楽になりました。

そんなわけで 今日の母と息子の出勤弁当

弁当


息子には 鶏のそぼろ煮 と かぼちゃ煮・ほうれん草のソテー

私には ウインナー ほうれん草のソテー
 レタスとハムチーズ巻きの中に ゆで卵・こんにゃくの煮物・雑穀ごはんです。

今日は、お弁当にいれる おかずもなく
ちょうど ゆで卵が 半分余ってたので(ロールパンに使ったもの)助かりました

明日も仕事です。

お弁当作らなきゃ

明後日 早く パン焼きないなぁ~

仕事の日は やっぱ疲れます・・・眠くなります・・・

みんなのとこに遊びに行きたいけど 眠いので これくらいで
PCタイムも 終わりにします・・・zzz

また明日 遊びに行かせてくださいね~

今日も ご訪問&ポチ 温かいコメント ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(8) | top↑
パン教室 3回目♪
今日はパン教室でしたぁ~

朝から 双子の昼ご飯を作っておいて 昼まで 母に預けて…

今日 作ったパンは ロールパン と あんパン と、黒ゴマプリンです
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

パン教室のパン


黒ゴマプリン


お持ち帰りは4個くらいだけど みんなで 成形して焼いたら

20080526192329.jpg


こんなに たくさん コレ↑は写メ

で、憧れの ホイロ(発酵器) もちろん先生の

20080526192331.jpg


いっぱい発酵できます

試食では ロールパン に レタスとキュウリと卵マヨ を サンドしたものと
焼きたて アツアツ の あんパン、デザートに黒ゴマプリン
先生宅の おいしいコーヒーを頂きました~

ロールパンには生地に 卵 が配合されてないからウチの分だけ
溶き卵を塗らず焼いてもらったけど、普段は塗らないから何も思わなかったけど
卵を塗ったパンは、ほんと照りがいいです

↑の写真 あんパンは照り用卵塗ってます。

塗らなかった 私の 持ち帰りパンは 周りに比べ 素朴な色でした

あんパンには 卵 が入ってるので あんこ好きな
アレルギーの息子にあげれないけど
子供を見てくれた母に 2個お裾分けしました

ロールパンにあんこを入れて息子にあげました(笑)

残り2個のあんパンは 子供が帰ってきてから 即喰い
残り1個も旦那が帰ってきてから 即喰い・・・
牛乳とあんパンは ベストマッチだ!!!
といって食べてました

あんパンは パン講師免許の 課題パン でもあるので
下の生地が薄く、上が厚く断面は空洞がないようにしなきゃいけません

3年後、講師試験を受ける前は あんパンばっか焼いてるかも~(笑)

明日は久々 5日ぶりの出勤です。
今日は無理だけど、次 休みの日 託児所の先生に 差し入れパンを
うまくできたら差し入れにプレゼントしたいなぁ~って思ってます

パン・オ・ショコラ
明日は久々に働くぞぉ~

今日も ご訪問&温かいコメ&応援ポチ
ありがとうございます

今日は 私の夢
アレルギーコースも備えた パン教室に ほんの一歩近づいた一日でした
そんな一日に 応援ポチ お願いします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
パン教室トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
キュート na チェリー酵母♪

cherry3.gif     cherry3.gif     cherry3.gif     cherry3.gif     cherry3.gif


母から たっくさんもらった チェリーで 酵母おこし に挑戦してみました。

チェリー酵母


フルーツを見ると酵母をおこしたくなっちゃいます。
ちゃーんと酵母ができるか全く?

だって、私の持ってる自家製酵母の本にもチェリーは載ってないし…

早く答えを知りたいから、これもレーズン酵母エキスを入れたクイック酵母です
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

チェリーで酵母はおきるかなぁ~って 思ってたら
数時間後にはチェリーから泡が 出てきてました。

12時間後 チェリー酵母


で、ちょうど1日 24時間たったら こんなに発酵

チェリー酵母発酵


でも、チェリーは潰さずにそのままいれたし
実が重いみたいで(種も入ってるし)完全に浮き上がってきませんでした

チェリー酵母発酵2

エキスもけっこう赤色です。
匂いは、甘酸っぱいアルコール臭です。

今日は、もう遅いから元種おこしは明日に…なので冷蔵庫で保存しました。
どんなパンにしよっかなぁ~
ってか、ちゃんとパンになってくれたらいいけどね~
元種おこしがワクワク o(^-^)o です



ちゃんとパンが できるかな~???
パンになれ~の お祈りポチ お願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
カレー na 編み編み ウィンナーパン♪

ここんとこ 同じブログ村のパン作りの 皆さんも作られてる
カレー粉を入れてカレー生地を作っての お惣菜パン

                 cr-ani.gif


私も今日 編み上げ成形で 皆に 人気のウィンナーパンを作りました

カレー な あみあみウインナーパン


あみあみかわいぃ~(自画自賛)

かわいいと思ってもらえたらワンポッチお願いします(≧▼≦)
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

レシピ・作り方はコチラ → *I LOVE BREAD*

      クリックで飛べますよ~↑

ウィンナーを 生地から出すか 出さないかでも見た目は大きくかわってきます。

カレーウインナーパン


私は出したほうが好きかなぁ~

生地だけ食べても、しっかりカレー味だからおいしいし
ウィンナーとの相性も◎

これで、ピザパンやカレー生地でカレーパンとかしてもおいしそうですよねぇ~

               car.gif


しかし、今日使ったカレー粉…
半年ほど前に上田まり子さんの↓レシピで



カレー生地パンを作った以来使わず冷蔵庫保存していたもの…
大丈夫なのか…と思ったけど大丈夫そうでした(笑)

旦那に好評だった このパン
遅めの起床の彼は、また焼きたてを食べていた…
そりゃウマイやろぉなぁ~
でも、朝からカレー生地のパン私は食べれないやぁ

今日のランチは お手軽ドリア~

Wソース たっぷり野菜ドリア


しかもダブルソース
ホワイトソースはレンジでチャチャッっと、ミートソースは市販のパウチで
たっぷり野菜をのせてチーズで とろぉ~りドリアの完成です

ドリア


今日は せっかくの日曜なのに 雨降りですね・・・
お昼からは どこかへ 買い物へいってこようかな~

今日も ご訪問 ありがとうございます
お帰りの際 ワンクリック お願いします
みなさん よい日曜日を~


にほんブログ村 料理ブログへ
成形パントラックバック(0) | コメント(5) | top↑
炊飯器 de ハニー ホットケーキ♪

今日は我が家の 炊飯器 大活躍です

ホットケーキって簡単だけど 正しい作り方って、しんどかったりしません?

フライパンを熱して 濡れ布巾に一度当てて 冷ましてから生地を入れ…
ちょっと、ほっときゃ こげちゃったり…

でも、この炊飯器で作るホットケーキはほったらかしで
OKなんで、違うことしながら 子供のおやつが作れちゃいますよ~

炊飯器ホットケーキ4


レシピ・作り方
私の炊飯器は3合用です。

ホットケーキミックス 200g(森永のHMを使用卵成分入っていません)
牛乳 180ml
ハチミツ 大さじ1

※卵OKな方なら パッケージの表示通り
 卵(Mサイズ)1個 牛乳140mlにしてもらったらOKです。

炊飯釜にホットケーキミックス粉、牛乳を入れ泡立て器で混ぜハチミツをいれる。

そして、炊飯器にセットして 炊飯ボタンをスイッチオン

できたら竹串を刺して何も付いてこなければOK
穴 あいてるでしょ^^

炊飯器ホットケーキ1


まだだったら保温状態で5分様子を見てね~

釜から取出し アツアツを食べてもOKだし 冷ましてからでもOK

炊飯器ホットケーキ2


スポンジケーキみたいになるから 半分にスライスしてケーキにしてもよさそうですね

炊飯器ホットケーキ3


卵なしでも この ふんわりな焼き上がり~
十分満足できますよ~

卵を切らしていても大丈夫
簡単お菓子にワンポッチをお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ

長女には(↑の写真の)
ちょっと リッチに アイス を添えてあげました
いつも双子の面倒をみてくれて ありがとねぇの気持ちです

ブログをはじめる前にも ココアをいれてチョコケーキを炊飯器で焼いたけど
これもおいしかったのを覚えてます。
また作りたいなぁ~

食べ切れない分は もう 当り前か~
ラップしてフリーザーパックに入れて冷凍保存です

炊飯器ホットケーキ5


食アレさんもOKな卵・乳・大豆成分の入っていないホットケーキミックス粉↓



今日も ご訪問 ありがとうです
お帰りの際 ワンポッチ してね~

にほんブログ村 料理ブログへ

今日はパンの更新してないけど ホームページ
*I LOVE BREAD*

もよろしくで~す

炊飯器レシピトラックバック(0) | コメント(8) | top↑
炊飯器 de ぶどうジュース de ぶどうパン♪ ~母へのプレゼントパン~

私がパートの日は いつも双子の女の子(アレルギーなしの子)を
見てもらっているので 母の好きなレーズン入りのぶどうパンを 焼きました。

炊飯器パン1


でも、これ HBで こね~1次発酵 炊飯器で 2次発酵~焼きあげした

我が家の 2大 調理家電 炊飯器とホームベーカリーのコラボレーションです

そんな 素敵家電のコラボに ワンクリック おねがいしま~す♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

    

↑ほんと この機種のHBと炊飯器を使ってます。
炊飯器は 3合サイズのです
これも、3・4年前に ちょうど壊れかけてた炊飯器・・・
友達が 一人暮らしをやめて 実家に戻るから といって
あんまり使ってない状態でくれたもの
ずーっと 私が使ってます

炊飯器焼き上げパンも ふっくらして おいしいですよ~
上の方はHBと同じで あんまり 焼き色付かないけど 底は こんな感じ~

炊飯器パン2


ご興味ある方 挑戦してみてくださいね~

レシピ・作り方 です

レシピ

強力粉 150g
塩 2g
砂糖 15g
無塩バター 15g
100%ぶどうジュース 95g
ドライイースト 2g
レーズン 30~50g お好み量
(今回 レーズンミックスを使いました)


作り方

1.まずホームベーカリーで いつものように 1次発酵までしてもらう。

2.生地ができたら ガス抜きして 6分割して丸め 15分間 ベンチタイム。

3.丸めなおし炊飯器の釜に パンを入れる。

炊飯器パン3


4.2次発酵
   炊飯器の 保温ボタンを押して10分 保温→10分後切って 10分放置
   (余熱で発酵させます)

5.炊飯ボタンを 押して 焼き上がったら 金網の上で冷ます。

形も ひと手間加えたら かわいいでしょ~

私の持ってる 炊飯器レシピ本
けっこう 活用してますよ~

    



そして 昨日のフォカッチャの残りで 今日のランチは

ハムチー フォカッチャサンド

はむちーフォカッチャサンド


フォカッチャの厚みにナイフを入れて レタス・ハム・チーズをサンドして
マヨネーズ・マスタードを塗って食べました
昨日のポパイ フォカッチャサンドもだけど これも フレッシュな感じで
ムシムシしてる今日には こっちの方が 食べやすかったですよ

それにしても、誕生日プレゼントにダーリンに買ってもらった この



ウェンガーのパン切ナイフ 最近やっと 使う気になり
(買ってもらっても もったいなくて 使えなかったんです・・・2月から・・・)
使ってるんですけど ビックリするくらいの切れ味
フォカッチャのスライスも ノープログレム です
逆に 手を切っちゃいそうなくらい
このナイフを 使ったら 他のナイフを使えなくなるんじゃないかな?って
思っちゃいます。
でも、¥100均一で買った パン切ナイフ 4年使用しても まだ 切れるし
まだ 残してます。
やっぱ 切れ味は 悪いし HB食パンも 切れないんだけど
いつか ハード系のパンを切る時のためにね・・・
4年間 ご苦労様でした

そんなわけで、今日も ご訪問 ありがとうございます

ランキングに参加していますので 応援のワンクリック お願いします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
炊飯器レシピトラックバック(0) | コメント(6) | top↑
フォカッチャ♪ ~トマト酵母~
今日は お休み~

ってわけで、焼いたのが 残ってた トマト酵母エキスを新しく元種おこして
つくった イタリアの代表的なパン

フォカッチャです

フォカッチャ


オシャレにブラックオリーブをトッピングしたものの 何もなしのもの
それに アクセントとして ブラックペッパーを散らしてます。

フォカッチャ自体の味は もっちりで お食事パンってかんじ
イタリアンなパンに ワンポチくださいなっ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

レシピ・作り方は→ *I LOVE BREAD*
クリック↑にて とべま~す

お昼には フォカッチャにほうれん草とベーコンのソテー それと・・・
息子には 申し訳ないけど どうしても食べたくなった スクランブルエッグを
サンドして ポパイ フォカッチャサンド たるものを作ってランチにいただきました

ポパイ フォカッチャサンド


っていっても、11時くらいに食べちゃった~
家のことで朝からバタバタしてたら めっちゃ お腹すいて・・・
めちゃ がっついちゃいました
めっちゃ おしかったんだも~ん
ランチにパン 食べるの なんだか 久しぶりだったし~

双子は なぜか10時45分くらいに 昼寝・・・

だから寝てる間に作って食べて PCタイムってなわけです

しかし 久々に食べた 卵 スクランブルエッグ うまかったな~

もともと卵料理好きだし やっぱ 正直に おいしいと思いました

でも、また たべたーい!!! っていう欲求が来るまでは
息子に付き合っていきたいと 思います。

食べたら食べたで・・・なんだか罪悪感感じちゃうんですよね~

もう 授乳してないから いいといえばいいけど・・・
悪い気がして・・・

ここで、息子にあやまっておこう

お母さんだけ 食べて ごめんね
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
手作り石けんの型だし & 出勤弁当♪

初の手作り 無添加石鹸ですが ちょうど 牛乳パックの型に入れて1週間が
たったので、型だしし 再度1~2日乾かすということで 型だししました。

あんなに 液体だったものが ちゃんと 固まってる~

石けん1


でも、中身は まだ 柔らかいですよ^^

さあ 再度をカットし 型だしです きんちょ~

石けん2 石けん3


型だししたら汚くなったところもあるけど 石鹸らしくなってる~
色も 前は ↓こんな液体色だったのに 白くなってるし^^
石けんのタネ


でも、まだまだ使える日までは 遠い・・・
パン作りも最初は時間がかかるな~って おもったけど石けん作りは もっとです

私が作っている オリーブ石鹸のレシピ・作り方を参考にしているのは
この本↓です 

よーこにゃンさんにも 紹介してもらった 本だけど
詳しく書いてて 初心者には ホントに ありがたい1冊ですよ



それから それから 今日の出勤弁当&息子の弁当

出勤弁当


な~んと 今日は 託児所に ご飯を食べさしにいかなくて よかったんです!!
前回辺りから慣れてきていたものの 今日は私が去っていく時は泣いてたけど
すぐ泣きやみ ご飯も お弁当を自分で お茶も自分で食べて飲んで
昼からは 友達とも託児所ないを 走り回ってたらしいです

びっくりでした!!
いつも昼くらいに 「ご飯食べないから きてくださ~い」って先生からSOSコール
があるのに 今日は なかったから こっちから休憩前に電話したくらい^^

成長した息子に ポッチ してあげてくださ~い
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

私の仕事っぷりは 変わらず^^
ボチボチですでも、だいぶ患者さんの顔も覚えたし 慣れた気がします。

勤務変更も なんとかOKでしたが もしかしたら 
所属先が変わるかもしれない感じ・・・
外来に回されるかも~
でも、私 1・2年目は外来だったし 別にOK

夜勤バイトからの変更で申し訳ない分 日勤勤務でがんばります

今日は パンを焼かず 私のダイアリー的日記ですが 訪問してくださった
皆さん ありがとうございます
明日から来週の火曜日まで休みなので 思う存分 パンが焼けます^^
さあ 明日は 何を 焼こうかしら~

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


私のダイアリートラックバック(0) | コメント(6) | top↑
パン・オ・ショコラ♪ ~ぐるぐるの巻き~
今日は 朝から はりきって レンジで お手軽 手作り折り込みシート を

チンチンいわしながら 作って 我が家でも安定した人気の

パン・オ・ショコラ 今回は ぐるぐる巻き成形で作りました

パン・オ・ショコラ1


パン・オ・ショコラ2


折り込みは 3日折りで けっこうキレイにいけたんだけど・・・
焼き上がったら ぐるぐるが まっすぐ上に伸びず・・・
お互い外向きに・・・ 笑 

まあ でも、おいしかったから イイやぁ~

詳しいレシピは コチラ→ *I LOVE BREAD*
クリック ↑ で とべま~す
折込パンのところに アップしてま~す
成形は 三つ編みバージョンも

ってことで、作りたかった 折込パンを 作れて ウキウキな私にワンポチ
おながいしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日は 休みだけど明日は また仕事です・・・

夜勤バイトでいくつもりだったんだけど、けっこうハードな夜勤で
帰ってくるのも 遅くなりそうだし・・・
母に見てもらっている 女の子の方を シュミレーション的に 実家に泊まらせてみたり
(夜勤バイトの練習で)しても 夜 シクシク泣くみたいで、母からも悲鳴が・・・

いろいろ話し合った結果 長女の小学校の送り出し 双子の世話・・・
やっぱり荷が重いってことで 日勤のパート(週2~3回)に勤務変更してもらおうと
なりました。
また明日 勤務先で 言わなくっちゃ・・・
なんか・・・ 申し訳なくて・・・

昨日は だいぶ卵アレの 男の子の方も 託児所になれたみたいで
私が去っていく時は 泣いてたけど すぐ 泣きやみ
昼には みんなと一緒に遊んだりもしたみたいで 大きく成長されました と
託児所の先生からも お言葉が

やっぱり 患者さんと接すると やめたくはないし 昼間の勤務で働かせてもらえるなら
働かせてもらおうと 思ってます

子供が3人いて働くとなると1人の時のようには・・・
いきませんでした・・・

頑張るママに 応援クリック お願いします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形食パントラックバック(0) | コメント(12) | top↑
豆乳ハニー食パン♪ & 昨日の出勤弁当♪
昨日は疲れて ブログをアップすることが できませんでした

子供を寝かしつけると同時に 自分も曝睡zzz

夜中の1時半に目覚め 風呂に入って・・・

なんだか目が覚めた…

ってことで 朝6時半にタイマー予約して 朝パンの焼ける臭いとともに
起きようと ホントは 豆乳・ハチミツ入りのパンはダメだけど・・・
セットした時間が2時くらいで 焼き上がりが6時半だし
1時間くらい ほっといても 腐らんだろう~ イイッカ~と
タイマーセットして焼いた

我が家でも人気の 豆乳ハニー食パンです

豆乳ハニー食パン


レシピは HP→ *I LOVE BREAD* にアップしてます
クリックで↑とべますよ~

ほんのりハチミツの甘さと 豆乳の甘さが パンにすると
牛乳より合うんじゃないかってくらい おいしいです

ミルク×ハニー も 黄金 だけど ソイミルク×ハニーも 黄金ですよ

そ~んな 食パンに 清きワンポチを~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

で、昨日アップできなかった 私の出勤弁当

残り物弁当


超やる気なし弁当です・・・

自分の分となれば こんなものです・・・
でも、あんまり食べれないし このくらいで ちょうどいいけど・・・
って いいわけ???

朝から キャラ弁とかつくってる ママさんたち
ほんっと リスペクトします

ブログ見てても おもしろいし~

私も誰か キャラ弁作ってくれないかな~

私も 作る日が 来るのかな~ 笑

今日は 実は 前に行ってた通り シートの折込パンを 焼きました。

双子が昼寝をしているので 少し私も昼寝をします

また あとで アップしま~す

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
薄力粉スティックパン&&出勤弁当♪

最近、こればっかりで あきられるような写真かもだけど…

スティックパン


また、卵アレの息子が 仕事帰り 車でムシャムシャ食べる用のスティックパンです。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

このパンのレシピを ありがたくも 聞いてくれた方が いらっしゃったので
紹介させてもらいますねぇ~

レシピ(8本分)

強力粉 50g
薄力粉 100g
塩 2g
加糖練乳 20g
ハチミツ 10g
無塩バター 15g
牛乳 90ml
ドライイースト 2g

作り方は・・・

チョコチップを入れ込む場合 長方形に生地を伸ばし
半分にチョコチップを置いて、もう半分の生地を折り畳みます。

成形

またまた・・・成形方法の写真をアップしようと思ったけど できません・・・

・・・数分後 できました・・・^^;

で、スケッパーで お好きな太さに分けます。

二次発酵して 180度で 11~12分焼きます。

市販の9本入りなんかのスティックパンの あのあまぁい味 おいしぃですよね~
あんなかんじを目指して作ったんですが、やたらウチの子にはウケがイイです
小さい子はスティックパン食べやすくていいみたいです

更新してないけど・・・
今までの 私のパンレシピやパンの実験を綴ってる パンのホームページ

*I  LOVE BREAD* も よろしくで~す

↑クリックで とべま~す

で、残り物の私の出勤弁当

お弁当

お弁当の写真も またまたアップできません・・・

数分後 できました^^v


雑穀ごはん も 定着してきましたが…
今日も 全部ごはん食べれませんでした…

だから、帰ってきたら お腹すくんですけどね…

日勤研修も半分ぐらい済み、今月末には夜勤研修に一回入ります。

久々夜勤…大丈夫かなぁ?? 起きれるか不安…

今、出勤の日は 朝五時半に起きて 家のことをして出発してるんですが
やっぱ3時くらいになると・・・眠いですzzz

体力落ちてるのっかなぁ~

明日いったら休みだし 水曜は、折り込みシートのパンを焼きたいなぁ~
何のパンにしようか考えとこぉっとぉ~

何のパンを 作るか 考えるのが 私は とっても好きです
一番 楽しい時かも
いいアイデアなんかを 思いついたときは 夜中であろうが 作りたくなっちゃいます

さすがに 今は無理だけど・・・

でも、何のパンを焼こうかと 考えるときって 楽しくないですか???

そんな気持ち わかる~ってかた ポッチ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

みなさんへのブログへの訪問が 仕事のある日は できないことが しばしば・・・
でも、私のブログに遊びに来て下さって とっても 嬉しいです

また 時間のある日に 伺いますので ヨロシク お願いしますね~

成形パントラックバック(0) | コメント(12) | top↑
シートもで W カフェ ショコラチーノ ブレッド♪

今日は 2つパンを焼きました。

ほろ苦 ほろ甘のお気に入り

自家製のカフェ ショコラチーノシート(HPで紹介しています)

以前使った半分を冷凍してあったものを使って

カフェ ショコラチーノ ブレッド 成形1


久々の ハートパン焼き型 を 使って



生地も シートも ココアとコーヒーのハーモニーがバッツグン

ダブルカフェ ショコラチーノ味のパンを作りました

カフェ ショコラチーノ ブレッド 


が、しかーし!!!

かわいいハート型と思って ウキウキで 型から出して
金網の上で冷ましていたら チビたちが背伸びしたら届くところに
おいていたのが悪かったんですが・・・

目を離した隙に テーブルの上から ガッシャーン… やられました

で、パンを さわられたり なんやかんやで パンの側面には 金網の跡形ビッチリ

カフェ ショコラチーノ ブレッド 側面


ハートも変な形だし… ↑のように・・・

でも、味はおいしかった

ほんま ほろ苦 ほろ甘で これもアリだなと思ったパンでした。

でも、見栄えがキレイにできなかったのが残念です

また作ろっとこのパン子供にも思ったよりウケがイイし

そんな ちょっと傷心気分な私に ワンポッチ を~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

さぁ 昨日 今日って ゆっくり休んだし また明日から 日勤研修が始まります。

とりあえず 明日 明後日って勤務です。

明日は 帰ってきたら 何もしないでいいように ハヤシライスを作っておきました。

コレで楽チン 楽チン

パンは HBお任せの食パンを焼こうっと

また 明日から 皆さんも お仕事が始ったり
お子さんの送り迎えなど 忙しかったりバタバタしますが・・・
また 1週間 がんばりましょうね~

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形食パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ベジ生地 de スイカパン♪ ~スイカ酵母~
先日から育ててた スイカ酵母が できあがったんで ちょっとした

変わりパンを 焼きました

スイカパン


いっつも 自家製酵母パンを焼いたら その果物なんかに ちなんだ パンを
焼きたくなるんだけど スイカ にちなんだパンって・・・???

思いつかず・・・

でも、スイカって
調べると・・・

スイカは分類上、野菜、蔬菜に分類されるみたいで、
ウリ科植物だから、キュウリ、カボチャ、メロンと同じように分類されているようです。
樹木になるものが果物、草になるものが野菜と言うように区別されているようです。


↑なので、ベジタブル生地で スイカを 彩ったパンを焼いてみました

どうでしょう・・・???
スイカに みえますか~???

みえるよ~ってかたは ワンポチ お願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形は ほんと簡単 焼く前は こんな感じ

スイカパン成形


緑生地が 余るし ちょっと 総菜パンも作ってみました。

ウインナーロール ベーコンロール


スイカパン は 子供に 種になる チョコチップを つけてもらったりして
作ったんですが 子供は 楽しそうでした。

詳しいレシピ・作り方は → 3茶色バナー

HPに アップしていますので ご興味 ある方は どうぞ~

でも、ひとつ 後悔しているところがあります。
緑生地 もっと 緑にするために 緑の野菜ジュース を使うべきだったと!!!

  

ほうれん草だけでは ちょい 物足りない 緑でしたから・・・

でも、ベジタブル生地は 体にも 良さそうで やっぱ好きです

今度は この↑ 緑の野菜ジュースを使って パンを焼こうっと

いつも訪問して下さる方々 ほんと ありがとうございます
ありがたい コメント&ポチ ほんと 嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

それから・・・昨日の 炊飯器 de エビピラフ ですが・・・

レシピに 塩とこしょう ガーリックパウダーを記入するのを 忘れてました。
すいません・・・
記入しときました
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
炊飯器 de エビピラフ☆手抜き夕食!!
今日は 子供も学校休みだし 旦那も 休みだし
私も休みだし・・・

今日は、チビたちが起きるまで 私も爆睡

それでも寝たりない…

ここんとこ体の疲れがいつも以上だったし、そろそろ女性の日だとおもってたら…
やっぱり… けっこう私は、体調悪くなる体質なので 辛いです
でも、土日と休みだし まだヨカッタかも…


今日は、パンづくりも HBおまかせ食パンだけにしようと思ったけど

子供に(なぜか、特に長女に)好評な簡単スティックパン
長女の強いリクエストで 成形も切るだけだし 焼きました。

薄力粉スチックパン


ミルク仕込みで 砂糖を使わず 練乳 と ハチミツ で
中には ちょびっとチョコチップ入りです

お疲れ気味な私が作ったパンなので
太い細いまばらまばら スティックパンだけど 8本焼いて
8本みんな夕方には友達もきてたしなくなっちゃいました

やる気なしパンなのに嬉しいなぁ~(笑)

そんな まばら スティックパンに ワンポチを~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

で、夕飯も 体がやっぱりしんどいし手抜き…ということで
子供の好きな エビピラフ を炊飯器で スイッチオン

材料を下準備して炊飯器におまかせです

炊飯器 エビピラフ


↑写真は 混ぜた後のものです

私の レシピ

お米 2合

玉ねぎ1/2玉 みじんぎりしたもの
人参 1/2
コーン 50g 
ピーマン 2個 細かく刻んで軽くゆでておく。
エビ 200g

コンソメ 1.5個
バター 20g
水 300ml

塩 小さじ1と1/2
こしょう 少々
ガーリックパウダー (あれば 今回は切らしてたので なしで^^)

1.お米は といで 30分以上 水切りしておく。

2.エビは軽くフライパンで炒め 水分を飛ばす。
  キッチンペーパーをしいた お皿の上で 余分な油などを とっておく。

3.分量分の水の50mlにコンソメを入れて レンジ加熱しとかす。
  とけたらバターを入れ とかす。

4.お釜に といで水切りした米に 3 のコンソメスープと 残りの水を入れかきまぜる。
  その上に ピーマン以外の野菜を入れる。かきまぜない。 
  そして 炊飯のスイッチオン

5.できたら ピーマンを入れ 蒸して できあがり~
  ※こうしたらピーマンの臭いが薄まりピーマン嫌いの子もOKです

べチャットならず けっこうパラパラ でしたよ♪
柔らかい ごはんじゃないですが・・・
やわらかめが 好きな方は 水を10mlでも お好みで ふやしてどうぞ~

ランキングに参加してます
手抜きパンに手抜き料理ですが 応援して下さると 嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログへ

それから ここんとこ写真がアップできなかったけど 今日は うまくいきました

なんか それだけで ハッピーな気持ちになれました

ブログは いろんな人との交流の場でもあって 私にとって 癒しの場所でもあるから
最近 写真がアップできず 落ち込み気味でした・・・

出来なかった分 やりなおそ~っと

明日こそ 気合い入れてパンを焼くぞー

炊飯器レシピトラックバック(0) | コメント(11) | top↑
パネマザvsイースト カビ実験結果!!

以前 長女が おばあちゃんに(旦那の母)に

おやつにと頂いた 市販の菓子パン

市販パン


頂いた日から 賞味期限が3週間余り・・・
なのに 保存料無添加の文字が・・・

なんで???

と、思ったら 裏面に説明されてて 

市販パン2


簡単に言うと
「パネトーネマザー酵母をつかっているから」と いうことだったので、実験してみました~

そう、カビ実験です!!!

密封袋に入れ カビ実験によって 本当にパネトーネマザー酵母は 日持ちよいかを見ました。

実験2

結果は けっこう 面白いことになってますよ

ご興味のある方は コチラ→3茶色バナー

左サイドメニュー
パンの実験室  「パネマザ VS ドライイースト食パンの劣化の違い実験」
です

実験内容・実験結果が 面白いと 思われた方 ワンポチ お願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

パンの実験室トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
遠足弁当&出勤弁当♪
今日は 長女の遠足日

初の連続勤務の私

ということで、2つ お弁当を作りました

子供の お弁当を作るってだけで いつもの自分用弁当とは違い
おかずの量も増えます

文句を言われないように・・・

長女のお弁当

しほ弁当


今日も 頑張っても頑張っても 写真がアップできません・・・

なんででしょう・・・

だから 私の弁当さえも写真アップできません。

私の出勤弁当!!

ママ弁当


また 明日 もう一度 試してみます

17日 やっと 写真がアップできました~
ヤッターーー!!!


にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

私のダイアリートラックバック(0) | コメント(0) | top↑
薄力粉スティックパン & ママの出勤弁当♪
今日は 3回目の日勤研修でした

託児所では ご飯を食べない息子…

帰り道は、もぅ お腹が減ってしょうがないので 帰り道に食べるように
昨夜焼いておいた チビっ子にも持ちやすいサイズの
お安い薄力粉で焼いたスティックパン

スティックパン


案の定、今日も あんまり 食べてくれなかったので
車のなかでスティックパン2本ペロリでした

ランキングに参加してます
ワンクリックしていただけると 嬉しいです
仕事の疲れが いやされま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

で、今日は一通り患者さんを見て…という って詳しい説明じゃありませんが
体温や血圧、状態の悪いとこはないかなど…

前に働いてたとこよりも状態の安定した人ばかりだけど、今の病院の
やり方と患者さんの顔と名前を覚えるのに一苦労です。

数を重ねるしかありませんかねぇ~

今日は、びっくりするくらいの手抜き弁当

写真が なぜか アップできないんです

おべんとう


写真アップ できました~ 5/17

昨夜に今夜の夕飯用に作った ひじきの煮物とイカリング
大好きな きゅうりとわかめの酢の物に雑穀ごはんです。

こんな少ないの!?って思われるかもしれませんが
仕事中は食べれないんです。

やっぱり…今日も全部食べれませんでした…

明日は長女の遠足なので手抜き弁当だと怒られるため
ちゃんと作らなきゃ(笑)

だから、きっと私の弁当も華やかになるでしょう~♪

それから、スイカ酵母はうまいこと元種として成長してます

これも なんでか写真がアップできないんです・・・


パネマザとイーストのカビ実験も おもしろい結果となってますよぉ~

また報告します
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
チョコバナナン♪
長女の友達がきたりすると おやつに出したりしてて

ウチのダーリンも大好きな チョコバナナン

詳しいレシピや作り方は 3茶色バナー

に アップしています。

もう 何回も作っているパンです。

また 旦那からリクエストが あったので 登場

チョコバナナン1


粉糖まぶしたら こんなに カワイクなりますよ

チョコバナナン#2  チョコバナナン6


でも、今日は手抜きです。

中には 卵成分なしの牛乳で混ぜるだけで できるカスタードミックス粉



を使用したカスタードと 

チョコバナナン


輪切りバナナ バナナあん(うつってないけど)も入ってて

チョコ生地とバナナの相性の良さを 思い知らせてくれる一品ですよ

そんな一品に ワンポチ してあげてください

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


それから 今日 朝から 大好きな 趣味でもある
¥100ショップめぐり っていっても1軒だけど・・・に行ってきました。

で、日用雑貨などを 買いつつ・・・

今日 行ったとこは 生活良品 っていう
ダイソーなんかとは ちょっと違ったものが 置いてます。

まず 行ったのが お菓子作りなどの道具売場^^

けっこうな品ぞろえで ¥100で キャラメルチョコチップやレッドチェリー・・・
他いろいろ トッピングのものなど ミックス粉も売ってました。

で、まだ使ったことない 興味のあった コーンミール 120gを 購入

あと、運転中の日焼け防止の なんていうんだろう・・・長い手袋

¥100均一


この2つは 私の お買いもの

コーンミール お試し価格で手に入れられて よかったな~

久々に行った ¥100ショップ いつもと違うもので 興奮気味でした^^

¥100ショップにいると 時間を忘れちゃいます。

楽しくて楽しくて

最近 欲しいのは ダイソーの ¥500のスリムパウンド型

¥100じゃないけど¥500でも 十分安いし

でも¥100には 負けるよな~ って 何回も 買わずじまいです

みなさん そんな 経験 ありますか???

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形パントラックバック(1) | コメント(12) | top↑
一足お先に 夏のフルーツ de スイカ酵母♪
昨日 母に スイカを貰いました。

ちょっと シーズンより早いけど とっても 甘くてジューシーなスイカでした

なので 酵母にしてみました。

なのでって おかしいか??? 笑 

スイカ酵母


ホントは 昨日の夜に 仕込んだもの。

レーズンの発酵エキスを 大さじ1入れてるから たぶん 発酵も早いはず

朝起きてみると スイカから 小さな気泡が見えてましたしね

スイカはメロン酵母みたいないならぬよう 泡立ち良好だったら
元種おこしに とりかかろっと

涼しげな かわいい スイカ酵母に ワンポチ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
初挑戦!無添加 オリーブ石けん♪
前々から 手作り石けんやコスメを作られている よーこにゃんさん
教えてもらったり オススメの本↓を取り寄せ 熟読し 勉強したり…




材料をそろえるにも ハプニングがありスムーズにいかなかったり…

でも、やっと今日 一番シンプルな配合の オリーブオイル石けんを 作ることができました。
材料は この 3つだけ
オリーブオイル ピュアオイル 500ml 精製水(¥98) 180ml 苛性ソーダ(500g ¥498)
苛性ソーダは劇薬なので 購入は薬局でできますが ハンコが要ります。
あたしは 見事 持っていくの忘れましたけどね

  

まだまだ 型に流し入れるとこにもいってないんだけど この石けんのタネが

石けんのタネ


6週間後には石けんになるかと思うと 待ち遠しくてしょうがないです

カサカサ肌の かゆかゆ になるアトピーの卵アレの息子と旦那。

この二人に手作り石けんを使ってもらうことが本当の目的。

毎月、高い薬(毎月¥15000~20000)を使って お風呂上がりや かゆいときに
塗っていても 全く治らない 旦那のアトピー。

かゆくて 掻きむしって シャツには血が付いてることも しばしば…
息子もかゆがって 掻いては 特に 耳の下からよく出血します。

だから旦那は この石けんを とても楽しみに期待してくれてます。
普段は旦那も赤ちゃん石けんを使ってますが成分をみると
やっぱり 何か?なものがたくさん入ってます。

この手作り石けんなんて たったの 3つ の材料ですし
やっぱりパンもだけど ホームメードが一番 無添加でいいなぁ~って思います
いろんな石けんが作れるし
これからは勉強して自分用の化粧水なんかも作ってみたいなぁ~って思ってます。
私が自分用に作りたいのは 豆乳石けん
豆乳には女性ホルモンのエストロゲンと よく似た作用があって
脱毛効果も期待されるみたいだし なんとなく 作ってみたいんです。

それと パン教室を開いたとき お楽しみメニューで
教室のメニューにも入れたりしたいし勉強のしがいがあります。

石けんの本は 見ているだけで癒されますよ~

   


 
 
私のダイアリートラックバック(0) | コメント(8) | top↑
マシュマロ ショコラ ロール♪
今日は 甘いパンを作ると 心に決めていたので

大好きな フワフワ な マシュマロチョコ を ココア生地に入れ込んで

あまぁい あまぁいパンを焼きました

マシュマロ ショコラ


マシュマロ ショコラ2


よく ココアやコーヒーにマシュマロをのっけて 頂いたりするので その応用です

そんな 甘いパンに あま~いワンポチも お待ちします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

また マフィン型に入れて焼いた カップ型パン
マフィン


焼くとマシュマロは けっこうとろけてしまいますが 残っているところは
普通に食べるマシュマロとは食感が違って おもしろかったなぁ~

このパンに ご興味ある方はコチラ→3茶色バナー

大好きなコーヒーと 子供が寝ている静かな間に頂きました
癒されます・・・
もぅ私の胃袋です

それと マシュマロも卵成分(乳成分も)入ってない 製品は 
けっこう身近なところでもうっていますので
手に入りやすいですよ~

スヌーピーのかわいいパッケージの これも ¥105で
卵・乳成分なしです



で、今日は 双子の第1期の追加の3種混合の予防接種を予約してます。
たぶん男の子の方は泣き喚きます…

同じ双子なのに泣かない女の子
ホント泣いたとしても少しだけ…

ホント つくづく 正反対の双子・・・
まぁ個性がはっきりしてて おもしろいんですが…
がんばって暴れる息子を押さえなきゃ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(0) | コメント(3) | top↑
薄力粉パン と ママの出勤弁当♪
今日は2回目の日勤研修でした

もぅ 2年半ぶりくらいやってない 注射 もしてきましたが 大丈夫でした

ヨカッタヨカッタ

で、託児所に預けても なかなか食事をとってくれない 卵アレの息子…

今日も お昼過ぎ食事をとってくれないということで 託児所から呼び出され
食べさせにいってきました。
まぁ 私がいくと そこそこ食べてくれるんだけど…

で、先生に前に息子の好きな おやつなんかを持ってきてくださいと言われてたから
昨夜、当たり障りのない配合で  特売日に お安い値段でゲットしておいた薄力粉で
2/3薄力粉の配合で 焼いた 節約パン

息子の好きな「あんぱん」と
「ツナマヨ」と長女のリクエストの「卵マヨ」と「ウィンナーロール」

薄力粉パン


この、あんぱん を 持って 

そして 私の出勤弁当 第2段

出勤弁当


今日は昨夜の夕飯の残り物弁当 和食中心です

でも、勤務中は この お弁当でも あまり食べれません・・・
お腹は すくんだけど・・・なんだか・・・
疲れてるからかな???

勤務するとコーヒーを飲む回数が どうしても 増えてしまう私・・・

今日は朝 勤務先 家 で、4杯飲んでます・・・
飲み過ぎかな~???

でも、体が欲しがるんです・・・

まっ ほどほどに しときます

今日も疲れたけど明日は疲れを癒せるような甘ぁ~いパンを焼こう

今日も ご訪問してくださって ありがとうございます
みなさんも お疲れ様です

お疲れポチしてもらえると と~っても 嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(0) | コメント(6) | top↑
もちもっち プチプッチ 雑穀食パン♪
GW前に 私の お弁当用として 私しか食べないであろう・・・

イオン トップバリュ ブランドの 十七雑穀ミックス を購入し

雑穀ミックス


余りの もちもち おいしさの 虜になり 
粉は国産 はるゆたか を 使用して モチモチ度アップ
パンにも入れてみました

雑穀食パン


ただし、パンや製菓用のものではないので下処理が必要だけど

頻繁に作らない方や買ったけど あまり減らない・・・など 
理由のある方にも オススメです

モチモチ プチプチ いろんな食感が味わえ あま~い 味の食パンになりました。

特に皮が香ばしく おいし~

ほんのりピンク色になる この雑穀食パン 普通にリピ 間違いなしです

レシピはこちら→3茶色バナー


明日の朝も これに決まり~

下処理のいらない 製パン用 製菓用 雑穀ミックスもありますよ
 

そうそう、明日は 久々の?日勤研修2日目です
だから 明日は また ママの出勤弁当を作る日
冷凍してある 雑穀米を使わなきゃ~

今日も 見に来てくださった方々 本当にありがとうございます

お帰りの際 ポチっと していただけると 嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ







HBおまかせ食パントラックバック(1) | コメント(8) | top↑
再び!カフェ キャラメル マキアート ロール♪
昨日 作った カフェ キャラメル マキアート ロール

旦那にも ウケ がよく 今日は 出勤なんで
おやつに 持っていくということで 朝一で 焼いて持っていってもらいました。

キャラメルマキアートロール


同じような写真だけど・・・

決して同じじゃないんですよぉ~(笑)

しかし カフェ シリーズのパンは ハマっちゃいます

あの コーヒーの ほろ苦味が キャラメルやメープル・ハニー・ココアとの
組み合わせが絶妙ですから(≧▼≦)

他にも試したりアレンジしたいものあるし いつも、見に来てくださって
楽しみにしてくださってる方がいれば お待ちくださいね

いつも、あたたかい気持ちあるコメント・ポチを ホント ありがとぅございます
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(0) | コメント(5) | top↑
カフェ キャラメル マキアート ロール♪
またまた カフェドリンク シリーズです(≧▼≦)

coffee-d.gif


キャラメルの甘さと コーヒーが絶妙に合う あのカフェ ドリンク

また私なりにアレンジしてパンにしてみました(^ε^)-☆

キャラメルマキアートロール


おいしそ~って思ってもらえたなら ワンポチ お願いしますね♪
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

生地には キャラメルを溶かして 捏ねあげ
キャラメルチョコチップを入れ込み 写真では?かもしれませんが・・・
円すい型に成形して焼いた マキアートの マキ と 巻き を かけてみたロールパンです。

クルクル成形


そもそも マキアート という意味は 「染み」 という意味。
だからドリンクでも トップにキャラメルソースなんかで 染み を描いてるようです。

その 染み をパンでは、スライスアーモンドで描いています。

肝心な お味ですが、コーヒーが苦手な方でもいけるんじゃないか
と思うくらいの軽いコーヒー味。
キャラメルの甘さが 勝ってますが後から ほんのりコーヒー味のくる
まさにカフェに合いそうなパンになりました

レシピ・作り方は → 3茶色バナー
で、ご紹介しています

これも男性に◎っぽいかなぁ?
でも女性のほうが人気じゃないかと思います。

ウチの長女でもオイシイってゆってくれるようなコーヒー味ですし
ホントはダメだけど 欲しそうにしていた双子に一口あげたら
「もっと くれぇー!!」って泣きわめかれ…反省

でもそんな、味のパンってわかってもらえれば光栄です。
3時のおやつはコレに決まりぃ~

そんな カフェ パンにワンポチ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

そして 今日の お昼は 冷蔵庫の在庫整理・・・
冷凍していた ピザパン 野菜スープ 

冷凍ピザパン


チビッ子には具だくさんチャーハン・・・

けっこう冷蔵庫も広くなりました。

チビッ子2人も昼寝をしたし 今日は雨だけど
昼からイオンに行って 石鹸作りのための オリーブオイル ピュアオイルを
買いに行ってきます

他の材料は もう揃えたし
楽天で頼んでいた この よーこにゃんさんに おしえてもらった本



も 届き じっくり よんでますが キレイで よんでるだけども
癒され お肌がキレイになったんじゃないかと錯覚してしまいます 笑

初めてだし 子供が寝た 夜にでも 初 挑戦 石鹸作り してみようかな~♪
成形パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ドライイースト VS パネマザ vol. 2
先日 長女が おやつにと 旦那の実家でいただいた 市販の菓子パン

市販パン


賞味期限を見ると 頂いた日から 3週間余りも ありました。

えぇー!!!

って思って よく見ると 期限が長いのに 保存料無添加の文字が・・・

なぜ!?って思うと裏面に説明書きされてました。

市販パン2


まっ 簡単に言うと 
パネトーネ酵母で 長時間熟成でつくっているからということ。

う~ん・・・考えた末 実験好きの私は 実験しました。

実験好きな私に 応援ポチ お願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

実際 焼いたのは昨日なのですが 同じ配合(ソフト食パン)で
イーストとパネマザでHB食パンを焼き また劣化の比較実験です。

実験


実験2


今は暖かいし はやくカビるっぽいな~kabi2.gif


また HPに実験結果を載せる予定なので こうご期待を!!!

まあ パネトーネマザーにも20%くらいのドライイーストが 含まれているらしいけど
そこは・・・目をつぶって・・・

なにか 意見がありましたら お聞かせくださいね~

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
パンの実験室トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
オニオン コンソメスープパン♪
いつも中途半端に残った野菜 と ベーコンかウインナーを少し入れた

野菜たっぷり コンソメスープ を作ります。

シンプルなスープだけど パンにも 合うし大好きです
他、コーンスープや中華スープなんかもスープ大好きです

そんなスープ好きな私が…
大好きな コンソメスープを お食事パンにアレンジしてみました(^ε^)

オニオンコンソメスープパン1


オニオンコンソメスープパンチーズ入り


また わけわかんないことしちゃってる~ と思われたり

はぁ?と思われた方もいるかと思いますが・・・

とりあえず ワンポチ してくださったらウレシイです
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

これが結構大人向けの 挽き黒胡椒のきいた パンチのある 不思議なコンソメ風味の
以外といけるお食事パンです

生地には、もちろんキューブのコンソメを配合し
あめ色に炒めたオニオン と カリカリに焼いたベーコン と
粗挽き黒胡椒を混ぜこんで作っています。

オニオン ベーコン


プレーンなものとチーズ入りのものを作りました
プレーンなもの(真ん中割れてる方)は カットして何か
お好みのものをサンドしてもよさそうです

チーズ入りのものは チーズのおかげでパンチが薄れ
まろやかなかんじ
でもコンソメとも相性いいし おいしいですよ

ご興味ある方はコチラ→3茶色バナー
でレシピ・作り方を紹介しています

以前から考えてたコンソメを使ったパンができてよかったぁ~
お昼は、このパンとスープで頂きました。

いつも、ご訪問くださり ありがとぉございます

そして最近、私のレシピを使ってくださる方がいて
本当に嬉しいです
頑張ってホームページも作って よかったぁぁぁ

そんな私に ガンバレ ポチ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
