スポンサー広告】 | top↑
ヨーグルト豆乳食パン♪
ヨーグルトと牛乳をかけて ヨーグルト食パン は作ったことあるけど

豆乳とかけてみると どうだろう・・・???

って、ふと考え・・・やってみたパンです
ちょっと膨らむか不安でしたが・・・

まず作る前に 豆乳とヨーグルトを混ぜてみて お味見
・・・???豆乳の味が勝ってます。でも後から酸味がきたり・・・。???な味。

一体 パンになると どうなるんでしょう・・・???

豆乳ヨーグルト食パン#1 豆乳ヨーグルト食パン#2


まあまあ 膨らんでくれました。粉はイーグル。
焼き上がり~冷ましてから30分くらいしてから 頂きましたが
しっかりとした濃厚な甘みビックリしました

あの焼く前の 豆乳×ヨーグルト の味からは想像できない甘さ
牛乳とかけた ヨーグルト食パン も ほのかな酸味とモッチリ感で好きですが
こんな甘味は感じませんでした。
この食パン おすすめです
豆乳が苦手な方にも おすすめです

レシピはこちら→ホームページにアップしてます。

2つのランキングに参加中~
今日も頑張ったと思ってもらえたら

ポチリ と ヨロシクお願いします
ブログランキング バナー画像 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

 



豆乳に市販のヨーグルトをいれて 手作りヨーグルトと同じ要領で 「豆乳ヨーグルト」
ってのも作れるみたいですが 私は まだ未挑戦・・・。
でも、こんな味になるのかな???
でも、植物性乳酸菌ではないですよね。

でも、今 ひそかに 植物性乳酸菌で作る 豆乳ヨーグルトを作ってます。
でも、成功するかは・・・???
酵母をおこして その中の植物性乳酸菌を活用してヨーグルトを作るってことなんですが・・・
また報告しますね^^

参考にしているのは・・・




 
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(6) | top↑
ぐるぐる あんこ食パン♪
今日は おやつに ぐるぐるがカワイイ あんこの食パンを焼きました

我が家は全員 こしあん派
なので こしあん で

関係ないけど・・・

アンパンマンって こしあん 粒あん どっちかしってますか???

kuru-an-3.gif


正解は・・・ 粒あん です

やなせたかしさんが いっていたという 記事を どこかで見たので そうだと思いますよ

で、本題ですが 今日焼いた ぐるぐるあん食 です。
ぐるぐる あんこ食パン


ちょっと ぐるぐるがうまくいかなかったです。
数字の  のできそこない みたいに なっちゃった

うまくいけば こんな感じ

ぐるぐる うまくできた方


ぐるぐるあんこ食パン ほんとに おいしいですあんパン 同様 牛乳と相性◎milk3.gif

そのまま パクパク いっちゃいます
あんパン作るより成形も楽チンだし ぜひ どうぞ~

レシピ・作り方は→ホームページ にアップしてま~すbsetup.gif


2つのランキングに参加中~
今日も頑張ったと思ってもらえたら

ポチリ と ヨロシクお願いします
ブログランキング バナー画像 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

 

成形食パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
メープルショコラ ミニ食パン♪
お砂糖の代わりに メープルシロップ を使ったチョコ生地のかわいいミニ食パンです

maple3.gif   80   cocoa3.gif


ココア・チョコとメープルの甘い同士の最強タッグは焼いてる間
ウチのキッチンを最高の香りで包んでくれます

一刻も早く たべたぁぁあい って気になっちゃいますよ

メープルショコラ ミニ食パン♪


このミニ食パンのレシピ・作り方は→ホームページにアップしてまぁす

おやつに長女と頂きました

coffee-d.gif


嫌みのない甘さで おいしかったです


2つのランキングに参加中~
今日も頑張ったと思ってもらえたら

ポチリ と ヨロシクお願いします
ブログランキング バナー画像 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

 

成形食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
プリンエル 様様です☆彡
卵原料なし で牛乳や豆乳・水でプリンを簡単に作れる

プリンエル


この ハウス食品さん の プリンエル

昨晩 作ってって言ってもお鍋で牛乳と混ぜ混ぜして煮て容器に入れるだけですが・・・

作って冷やしておいた 今日の おやつ
卵なしの濃厚プリンを いくつも食べてきている長女は なぜか このプリンエルが大好物なんです
そんだけ これが おいしいってことかもですね^^

私の好きな表面パリっとしたプリンにできあがります

プリンエル2


今日 久々に食べたんだけど 息子が牛乳アレルギー解除になってから 
プリン大好きな私が 一番早く作って食べた スィーツかも~ 
(プリンエルに乳成分は含まれています)

卵入りのプリンとは また違った風味だけど コクのある甘味でおいしいんですよね~

いろんなアレンジもききそうだけど シンプルにパッケージの表示どうり作って食べちゃいます(笑)

お土産にいただいたプリンの容器に入れてみました
見た目も普通のプリンそっくりでしょ?

プリンエル1


2つのランキングに参加中~
今日も頑張ったと思ってもらえたら

ポチリ と ヨロシクお願いします
ブログランキング バナー画像 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

お菓子作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ココナッツミルクプリン♪
パンに使ったココナッツミルクの残りで、ちょっとした簡単スィーツ☆を作りました。

ココナッツミルクプリン


でも味は 本格的な南国風

トッピングのフルーツでもかわってくるでしょうね

味は口のなかに先にココナッツミルクの独特な風味が広がって…少しするとミルクの甘さがふわーんとやってきて、お口のなかで調和してとっても食べやすかったです

作り方も超簡単混ぜるだけです

たまたまあった材料で作ったようなものです。


ココナッツミルクプリンの材料・作り方

※ココナッツミルク 100g
※牛乳 100ml
※生クリーム 20~30ml
※グラニュー糖 30g
 
 ゼラチンパウダー 1袋(5g)
 水 大さじ2 

1 ゼラチンパウダー1袋を大さじ2の水でときレンジで2~30秒加熱する。とてもキレイに溶けます。
加熱後ゼラチン


2 ※マークの材料をボウルに入れよく混ぜる。

3 1の溶いたゼラチンを、もう一度レンジで10秒程加熱し 
  2 のボウルに入れ混ぜてから冷蔵庫に3分ほど入れて冷やす

4 冷やすと とろみづいているので容器に写し冷やし固めてできあがり☆
  冷やした後

  
お好みのフルーツをそえてどうぞ~

先日 パン教室レッスン1回目 の 私の夢のパン教室 (普通のパン教室&アレルギー対応パン教室) の記事を見て 応援してくださった方々には 本当に感謝してます
涙が出るほどうれしかったです

普通のパン教室&アレルギー対応パン教室 っていう教室でアレルギーの子持ちのママさん同士やアレルギーっ子のママさんとアレルギーでない子のママさんも交流したりして いろんなお話をしてもっらたりするのも理想です。

こういう場所が息子がアレルギーと発覚した当時なかった私・・・。
こういう場所があったら とっても救われたと思います。

私の場合はパン作りが もともと趣味で やっていたから卵・乳を除去して大好きなパンも食べれたけど 中には もう あきらめられているママさんもいるかもしれないし・・・。
小麦さえOKなら離乳食にもパン粥は作ってあげれますもんね~♪

小麦アレの方には米粉パンも 今から少しづつレシピを研究し・・・

夢のこと 想像してたら 止まりません!!!

私の 夢話に お付き合いいただき ありがとうございました



2つのランキングに参加中~
ポチリ と ヨロシクお願いします
ブログランキング バナー画像 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
お菓子作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ジョニーの豆腐米粉食パン♪

私は豆腐が大好きです

醤油とか薬味も 何もなしで食べてしまいます

その中でも、男前豆腐シリーズの 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は 大のお気に入り

ジョニーの豆腐

南国風な ココナッツミルク食パン とは反対の 超和風な 
豆腐と米粉で今回つくってみましたぁ

ジョニーの豆腐米粉食パン ジョニーの豆腐米粉食パン2


レシピはコチラ→ホームページにアップしてまぁす

米粉入りなんで皮はパリパリちょっと固め。
クラムは そのままだと もっちり しっとりぃです。
トーストするとサックリ感が強かったかなぁ~。
豆乳を入れたパンは豆乳臭さとか全くわかんないけど豆腐を入れると けっこう豆腐の臭いがわかったような気がします。

まぁ豆腐にもよるのかもだけど…

なんだか和食を食べてるようなパンどですかぁ~??

2つのランキングに参加中~
ポチリ と ヨロシクお願いします
ブログランキング バナー画像 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パン教室 初級 1回目レッスン
公開するのを忘れていた日記です・・・^^;

今日は 待ちに待った パン教室のレッスン初日でした。

パンの先生は、とっても気さくでキレイな人で 私以外に 二人レッスンを同じ世代の方が受けにこられてました。
すぐに仲良くなって パンを作ってからの試食タイムは盛り上がりました

久々に子供もいないで くつろいで話してパンを食べれました。

今日 焼いたのはクリームパンマヨネーズパン

クリームパン マヨネーズパン


で、発酵中に作ったいちご大福です。

いちご大福


どれも、作ったことある成形だったけど、どれもこれも卵入り。
卵なしパンを焼いてる私からすると 焼いてる臭い・照りの良さ・食べてみると
カスタードクリームもマヨネーズも すごい濃厚なコク

久々に食べてビックリ w(°0°)w

で、たくさん お持ち帰りのパンをいただいて帰りました。

残念なことにアレルギーの息子だけ食べれなかったけど ちょうどおやつなんかに◎でしたぁ~

私が目指すパン教室は 普通のパンもするけど曜日なんかで決めてアレルギー対応パン教室もすること

生徒さんの意見なんかをきいて自家製酵母なんかも ちょっぴり焼いてみたり…夢は膨らみます。

三年という長い道のりだけど子供が三人いる私にしたら月一というレッスン回数もちょうどいいし がんばれそうです。

大好きなパンを仕事にできる日がくるっていう目標が家事・育児に追われる毎日の私に とってもイイ刺激をくれてます。

目標ができた私は今まで以上に元気です!! 笑

2つのランキングに参加中~
ポチリ と ヨロシクお願いします
ブログランキング バナー画像 にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
パン教室トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
成功☆彡ココナッツミルク食パン♪
けっこう膨らんでくれる食材だったココナッツミルク

一回目の失敗を踏まえて配合を考え直し焼きました

で、できたのがこれぇ~

ジャッジャァーン成功☆彡

ココナッツミルク食パン ココナッツミルク食パン2


一回目より水分量を減らし、ハチミツも少し減らして ココナッツミルク自体の味・風味を際立たせました。
でも、相性はやはり◎

レシピは、コチラ→HPにアップしてまぁすup-a.gif


前の記事の感想は 一回目の失敗した食パンの焼きたての味見の感想でしたが、子供のおやつに出すと やっぱり時間がたって 味もしっかりしていて おいしくなってました。

子供もおいしかったのか三人ともペロリ

そして、長女の感想 「このパンミミがおいしい」

そぅそぅなんです

ミミが固くないけどサクサクしてておいしいんです(o^o^o)

トーストしてマーガリンで食べると濃厚
やっぱり今までとは違う味

きっとココナッツミルクのコクのおかげですね~
まだココナッツミルク缶 半分残っているし 次は ミックスドライフルーツを入れたりして
南国風食パンなんて…
いろいろ想像が膨らみます(^ .^)y-~~~

明日は 初☆パン教室のレッスンです!パン講師免許取得めざしてがんばるぞぉぉお

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 

 

 

 

HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(6) | top↑
ココナッツミルク食パン~失敗!過発酵~
以前から一度試して見たかった食材の ココナッツミルク

ココナッツミルク缶


独特の風味ですよね~。
一体、この ココナッツミルク は パンにあうのか? パンは膨らむのか?
様々な不安があるなか挑戦してみることに決めた私…

とりあえず 缶を開けてスプーン一口そのまま飲んでみました。

ナッツを飲んでるみたいな感じで、そのままでは おいしいとは思えないけど
独特の風味に濃厚なコクを感じました。

パンの材料の配合として、悩んだあげく砂糖は使用せず ハチミツ(40g)
水分もココナッツミルク100g 水70gで割って挑戦してみると…

過発酵


ホームベーカリーの小窓をパン生地でいっぱいにされるくらいの過発酵Σ( ̄□ ̄;)
掃除が大変やぁぁぁあ(笑)

過発酵 ココナッツミルク食パン 


私の予想ではあんまり膨らまない食材と思ってたんだけど…違ったようです

でもパンの焼ける臭いからは、しっかりとココナッツミルクの香がしてきます。

頭でっかちだし腰倒れもしちゃいましたが、少しおいてから食べてみると強いココナッツミルクの風味は和らいでハチミツとの相性も◎

パンに入れても アリ だと私は思います
明らかに、今まで食べてきた食パンとは風味が違います
ハチミツの効果もあってか甘くて でも食べてる後からココナッツミルクの味がしっかりとやってきます
ちょっとコレは おもしろい味です^^
冷めてからでも、しっかりパンからココナッツミルクの香りはします^^

ミルクや豆乳なんかとは ほんと違う 全く別物のココナッツミルク

ぜひとも成功させたいです!!!

でも、ちょっとハチミツいれすぎたかな??
もう少し減らした方が、ココナッツミルクの風味が より際立つと思いました。30gくらいにしようかな~

次は水分量・ハチミツ量を調節して再挑戦
ちょっと 楽しみです



読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 

 

 

 

HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
チョコココパン♪ ~卵なしハニーショコラカスタードクリーム入り~
今日は久々に おやつパンを焼きました

チョコココパン2

チョコ三昧な おやつパンだけど、本当のチョコを使ったのはチョコチップだけなんです

チョコ生地にチョコチップを入れて、中には いつも お世話になっている
卵なしカスタードクリーム

ニップンさんの卵なしカスタードクリームミックス粉で作った
濃厚な甘さのハニーショコラカスタードクリームを入れました。

ハチミツのおかげで嫌味のない濃厚な甘さのクリームに仕上がります。

冷めてから昼ご飯後だったけど我慢できずパクり

あまぁいチョコLOVEです

こういう菓子パンってけっこう濃厚で食べてから胸焼けしたり…ってこともあったけど
卵なしだからか味もあっさりってわけじゃないんだけど 胸焼けもせず 2個目もいけちゃうかんじです。

レシピ・作り方は→HPにアップしてまぁすbsetup.gif


ご興味ある方 ぜひ どうぞ~

それから昨日焼いた「うたまろ」という強力粉を使ったシンプル食パン

うたまろ シンプル食パン


この粉はキメが細かくて、粉の甘味がはっきり わかるような粉でした。
食パンとかリーンなパン向きなんかな?ちょっと、お気に入りの粉になりそうです。

最近 娘の話に よく出てくる男の子がいます。
その男の子は 卵・乳・小麦・大豆アレルギーで お肉も控えているようで、給食も
お弁当持参ですが かぼちゃの煮物やアレルギー食品が入っていないものだけ食べたりしているようです。

うちの旦那も かゆくて 血が出るくらい かきむしったり しているのを長女は見ていて
なんとも思わないようですが、学校で その男の子がある日 血が出てくるくらい かきむしっていたようで、周りの男の子なんかは 「うわ~ 血やぁ~」って騒いだりして 悲しそうな顔をしている男の子を見て 「そんなん ゆったりなよ!○○君だって かゆくて なってるんやから!わからんやろ!!かゆいの!!」って、かばってあげたらしいです。

その後、騒いだ男の子たちが いなくなってから小さい声で
「○○さん かばってくれて ありがとう」と、その男の子は お礼を 言ってくれたようで
とても長女は喜んでました。

それから、うちのお父さんも よく かいてるとか弟も卵食べてないことや 私が、作っているパンのこと 米を砕いて米粉を作ったら小麦粉みたいになったこと・・・いろいろ話したようです。

子供同士でも、アレルギーのことで通じ合うことがあったようで それから とっても その男の子と仲がいい うちの長女。

書ききれないほど、その男の子のアレルギーと戦う毎日を 仲良くなってから 気づいたことを
毎日のように私に話してくれます。
長女なりに その男の子の大変さが 胸に大きく伝わったんだと思います。
その男の子は 連絡帳なんかに いたづら書きで、食べてみたいもの なんかを書いたりしているそうです。自分は 全部食べたことがあるものや 食べているもの・・・だけど その男の子は書いたあと
「でも、食べたら ブツブツできて また しんどなるからな~」って 笑いながら 言うようです。

いろいろ 聞いてると涙が出てきました。
その男の子の頑張りに!!!

それと 親ばかかもしれないけど 男の子を かばってあげる勇気を持っていた うちの長女に。

この気持ちを大事にして、この春から3年生になりますが、大きくなってほしいと思います。


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 

 

 

 

成形パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ヨーグルト酵母 de トリプルチーズ ミニ食パン♪

自分で作ったヨーグルトで おこしてみたヨーグルト酵母が見事パンになりました

久々に作った自家製酵母パンは、大好きなチーズをふんだんに入れた
チーズミニ食パンです。

3種のチーズ ミニ食パン#3


ちょっと久々すぎて ちゃんと できるか不安でした…
が、なんとかできました よかった~

3種のチーズ ミニ食パン#1 3種のチーズ ミニ食パン#2


生地には カッテージチーズを練り込み

中には大好きなゴーダチーズ・トップにピザ用チーズをふりかけたトリプルチーズです

トップはチーズのカリカリ

中には とろぉ~りチーズが顔を見せてくれます

生地に ねりこんだカッテージチーズも自家製なので自家製にこだわったパンです

ってゆうかカッテージチーズは買うと高いし…ってわけなんですが(笑)

レシピ・作り方 自家製ヨーグルトでのヨーグルト酵母の成長日記は→HPにアップしてまぁすup-sy.gif

このチーズミニ食をスライスして、 ちょうど夕飯がカレーだったので具も小さく切って、カレーチーズトーストを作りました。これはこれで◎でしたよ^^

カレーチーズトースト


lin-an.gif



この二日間 旦那が夜遅くまで仕事を PCでしてたから使えませんでした。

久々ブログです

今日休みだった旦那のリクエストで 昨日焼いたチョコマーブルチーズケーキ

チョコマーブルテーズケーキ


中身は上手くマーブルになってたけど 上部が下手くそだったなぁ~

あと、カボチャ食パンをやいたらビックリするほど過発酵なきのこ食パン…

きのこ カボチャ食パン


でも味は大丈夫だったので全部食べました(笑)

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 

 

 

自家製ヨーグルト酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
リッチ豆乳食パン♪ ~パネマザ~
今日は昨日の豆乳チーズケーキでつかった豆乳ホイップもあるし
お気に入りのリッチ豆乳食パンをパネトーネマザーで焼きあげました。

これまた卵・乳製品なしでもとってもリッチな食パンです。

ドライイーストよりも優しくソフトな感じに仕上がりました。

リッチ豆乳食パン1 ~パネマザ~ リッチ豆乳食パン2 ~パネマザ~
  

レシピは→HPにありまぁすkuru-an-3.gif


自分で作ったヨーグルトのヨーグルト酵母も 元種おこしで メキメキ成長し
もうパンになる準備はOKです

ヨーグルト酵母


かなり お久しぶりの自家製酵母 何作ろうかな~
楽しみです

酵母で作るスイーツ・ごはんの本 どですか~???

  


  
それと生ハムを お安くゲットしたので、生ハムピザを作りました。
ちょっと 大人な味のピザに仕上げました。
生ハム 写真撮ってる時に1枚つまみ食いされ なんだか抜けてるところが・・・
でも おいしかったぁ~
生ハムピザ


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 

 

 

HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
憧れのパン講師の資格 とるぞぉ~
いつも、いく製菓製パン用材料を うっている店に行ってレジの人と話してると

パン講師の資格も取れるパン教室を紹介してもらい さっそく電話して、いろいろ聞きました。

月一回のレッスンで 3年かけて免許を取れるようです。

思ってたより、ながぁくかかることがわかったけど 月一なら双子の面倒も見てもらいやすくて
家族の了解も得られました。
あとは3年がんばるだけぇ
双子が入園してからとか考えてたけど 早めに行動してよかったかもです

パンレッスン初日 どんなんかドキドキ☆彡です

それと一歳半健診で指摘された陰嚢水腫疑い…

今日、市からの受診紹介状も届いたので(無料になります)泌尿器科受診してきましたが

水腫じゃなくて睾丸が少し上についている状態のようで、あまり上すぎるとオペ適用のようですが
ウチの子くらいだと大きくなるにつれ下がってきたりもするから経過観察ってことで半年後の受診となりました。

とにかく、今すぐ どうこぅというわけでもなくよかったなぁっとホッとしてます。
私のダイアリートラックバック(0) | コメント(6) | top↑
自家製米粉de豆乳米粉食パン♪
米粉パンのモチモチ食感にハマった私…

上新粉って、うるち米を砕いた粉ですが 家の普通に食べてる お米で米粉を作って
米粉を作って パンを焼いちゃいました~

今回、膨らみにくい食材の米粉と豆乳を使っているので 米粉は30gで最強力粉とで
豆乳も水と約半々で割りましたが  さすがスーパーキング
心配無用で 普通のパン並み?以上?の膨らみ
普通の強力粉でもよかったかな?

自家製米粉de豆乳米粉食パン1 自家製米粉de豆乳米粉食パン2

レシピ・米粉の作り方はコチラ→HPにアップしてま~すup-sy.gif


皮はパリパリですし もっちり ふわふわ~な生地にできました。
20%米粉を配合したのより やはり フワフワ度はUPです
皮には 自家製だから 粒が粗いため その粒が出てたりもするんだけど・・・
なんか それが またいい感じ

味はあっさりでなんにでもあう くせのない味です。
豆乳の味も???どこいった???ってかんじです。
豆乳を飲まない旦那には内緒で いつも朝食に出す私…
明日も食べさせてやる

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 

 

 

HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
改正★卵・乳・小麦なし 豆乳ベイクドチーズケーキ&チョコマーブル豆乳ベイクドチーズケーキ♪
以前作った豆乳チーズと豆乳製品で作る 卵・乳・小麦なしの豆乳チーズケーキ(風)
食べれなくはないのですが納得のいく味にするため ちょっと改良しました。

っていってもハチミツを新たに配合しただけなんです。
それと お気に入りのチョコマーブルチーズケーキの豆乳チーズケーキバージョンも作りました。


豆乳ベイクドチーズケーキ 卵・乳・小麦なし 豆乳チョコマーブルベイクドチーズケーキ


二つとも前回より、かなり濃厚でおいしくなったと思います。
あまぁいチーズケーキみたいなかんじかなぁ~

ちょっと型に入れるとき 花粉症で、くしゃみを連発してしまい こぼしちゃって
プレーンタイプは えらいうすくなっちゃいました・・・でも味には変わりなしです^^

レシピ・作り方は→HPにアップしてまぁすup-a.gif


みてね~an-ani.gif


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 

 

 

お菓子作りトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
100%米粉食パン♪ ~卵・乳・小麦不使用~
一年半ぶりに焼いた 小麦不使用の米粉パン

参考にした本はコレ(左) 新しく 出た本もあります♪

  

ハマりつつある 米粉パンのため 業務スーパーで 1kgの上新粉をゲットしてきました。
1kg上新粉


リ・ファリーヌじゃなく比較的手に入れやすい上新粉とドライイーストで作りました。
米粉は二次発酵させずに焼くので 小麦パンより早く焼き上がります。

一次発酵もオーブンの発酵機能(40度)を使ったら45分で約2倍に膨らみました。
で、できたのがこれです。

100.jpg 100米粉パン


レシピ・作り方はコチラ→ HP にアップしてまぁすup-a.gif


新しくKOMEKO BREAD~non flower recipi~としてメニューを作ってます。

左のフレームに我が家のホームベーカリーは小麦0対応
これならホームベーカリーを お持ちでないアレルギーの方や100%米粉パンを
食べたい人も比較的簡単にできると思います。
専用の粉は高いしね…。

リ・ファリーヌでももちろんできると思います。

言うまでもなく小麦に米粉を入れた米粉パンより モッチモチで 皮はパリパリ。
おやきを食べてるみたいな感じです。
米粉の味を引き立たせるようなシンプルな味です。
黒ゴマやきな粉他にもいろんな和のものが作れそうです。

しかし、かれこれ4・5年パンを焼いてますが今だに この膨らむことが おもしろい私
小麦はもちろん米粉でパンが作れると知ったときは2・3回失敗したけど頑張って作ってました。
グルテンがない米粉でも しーかり膨らんでくれたときは嬉しかったなぁ

で、自家製ヨーグルトで作った酵母の元だねですが、ちゃーんと むくむく膨らんでくれてます♪
もう少しもう少し 明日が種次も最終日♪


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 

 

 


100%米粉パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
シンプル米粉食パン♪
久々に米粉パンを焼きハマってしまった私…

先日 ちょっと お値段の張る米粉 リ・ファリーヌの米粉 

komeko.jpg


をイオンで買ったので  さっそく この米粉でシンプルな真白食パンを焼きました。

そして、先日 突発的に焼いた 黒ゴマ米粉食パンは味は◎なものの
計測するとパン回り ギリ40cm・・・ めちゃチビ食

レシピを載せてませんでしたが、強力粉はイーグルで200g・米粉50gで80%:20%で、
水分も冷蔵庫にあった豆乳を80ml・水100mlで焼きました。
すると こんなものです。
小麦コースの黒ゴマ米粉パン


味は おいしいけど もうちょっと高さが欲しかったので今回はちゃんとレシピを考えてから作りました
っていっても強力粉を最強力粉(スーパーキング使用)に変えて、水分も全部水にしただけです。

でも、なんと・・・・出来栄えは

48.5cm シンプル米粉食パン シンプル米粉パン2


見た目も◎ 計測すると48.5cm
国産強力粉で焼いたパンくらいの大きさです成功

ってことで、レシピはHPにアップしてま~すup-a.gif


kuru-an-3.gif
見に来てね~


食べたら やっぱりモッチモチおいしいわ~
腹もちは 良さそうですよ^^
で、ハマりつつある米粉パン
小麦ゼロ米粉パンも久々に作りたいな~なんて…
まずはミニ食パン型で試作しようかな~

で、自家製ヨーグルトでの酵母おこしですが今朝起きてきてみると見事にブクブク

自家製ヨーグルト酵母


半日くらいおいてから 無事 元種おこし1日目にとりかかり現在冷蔵庫でお休み中
やっぱり 自分で作ったヨーグルトでも 酵母はできるんだな~

HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(5) | top↑
ハニーミルク食パン♪
女性社員サンへホワイトデーのお返し で焼いた ミニ食パンを見てたら食べたくなって

朝食用にパネトーネマザーでハニーミルク食パンを焼きました。

ハチミツとミルクで しっとぉり食べて2・3秒後には
あのハチミツの独特の甘さが口のなかに広がります。

ほんと、な~んもなしでも食べれるパンです。

レシピはコチラ→HPにアップしてますup-sy.gif


それと、今日で四日目の 自家製ヨーグルトでの酵母おこしですが・・・

自家製ヨーグルト酵母おこし2


プクプク泡立ってきましたできそうですね~酵母うっれしぃ

それと昨日焼いた 黒ゴマ米粉食パン・・・
モッチモチで おいしくって高さはないものの めちゃおいしい

黒ゴマ米粉食パン


双子が食べてると寄ってきたのであげると おいしかったのか 1人1枚ペロリでした
母にも試食してもらっても えらい気に入ってくれてたし 米粉パンリピしたかったんだけど
明日に・・・^^

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 

 

 


パネトーネマザーdeパン作りトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
女性社員サンへホワイトデーのお返し♪

今日は 紙袋いっぱい分の チョコ をくれた女性社員サンへ

昨晩焼いておいた3種類のベイクドチーズケーキ

ホワイトデーの お返し 3種のチーズケーキ2♪



左はNYチーズケーキ 右はNYタイプのチョコマーブルチーズケーキです。

ベイクドチーズケーキも作ったんだけど68忘れてた229

これを帰る前にでも 食べてもらう用に作って、100均一で買った箱に入れたら 本格的??

ホワイトデーの お返し 3種のチーズケーキ3♪

今朝も早起きして 起きたら生地ができてる状態
にしておいて朝から4種類のミニ食パンを、他にもプレゼントする予定があったので合計20個
やきました。

ホワイトデーの お返し 4種のミニ食パン♪ ホワイトデーの お返し 4種のミニ食パン2♪

黒ゴマチーズミニ食パン ハニーミルクミニ食パン
折り込みショコラミニ食パン レーズンミニ食パンの4種類

数は 昨日のアンパンマンとメロンパンマンan1s.gif
より多いけど成形が丸めるだけだから楽だったな~

で、子供の昼寝後 もっていって旦那に渡しました。

旦那に聞くと すぐにチーズケーキは なくなったらしく なかでも小さいほうの
チョコマーブルチーズケーキが、かなりの反響だったみ
たいです
パンも、他の人とは違うプレゼントだから反響◎だったみたいです

嬉しいなぁ~でも、私も大好きなチーズケーキ一切れ食べたかったなぁ~

頑張って作った甲斐があったな~

それに 毎年 お返しに安くても 1人¥400のとしても 
¥7500くらいの出費があったんだけど・・・ 
手作りで これだけのものをしたら 包装の箱や袋・材料・電気代は?だけど
大きく見積もっても¥3000くらいで 安上がりでした^^v


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 

 


成形食パントラックバック(0) | コメント(5) | top↑
黒ゴマ米粉食パン♪ ~卵・乳不使用~
午前中に焼いたアンパンマンパンを届けにいくと
久々の託児所の先生と話が長引いてしまいました

お昼寝中だったけど、話し込んでるうちに 何人か起きてきて

「アンパンマンやぁ」って喜んでくれたものの 見知らぬ私に…(?_?)だったけど

先生も喜んでくれて、わざわざ写真まで撮ってくれました。よかったよかった

で、一年くらい前 やたらハマった 米粉パン(小麦0じゃないです)
粉量の2・30%を米粉にして焼いてました。
黒糖やきな粉、黒蜜・豆乳を使ったりして和パンにあうんですよねぇ~
米粉100%パンも何回か作ったり。
リ・ファリーヌの米粉はいいけど ちょっと高いですよね~
今日の黒ゴマ米粉食パンにいれたのも上新粉です。

これから米粉パンにも力をいれたいなぁ~。

私の使っている ホームベーカリーはサンヨーの米粉パン・小麦0パンコース機能もついている
ホームベーカリーなんですが、今日の米粉パンは普通の小麦食パンコースで焼きました。

小麦コースの黒ゴマ米粉パン 黒ゴマ米粉食パン


とってもモチモチな高さのないパンができました。
明日は同じ配合で米粉パンコースで焼いてみたいと思います。

米粉は元々グルテンがないから何度も発酵させたり、ガス抜きしているとグルテンが弱って焼いたとき膨らみきれないようです。
なので、我がホームベーカリー米粉パンコースでの違いをみてみたいと思います。
っていっても本当は専用の米粉パンミックス粉を使わないとダメなんですが…。
どうなるか楽しみぃ

私の持ってる米粉パンの本
 



読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 

 


HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
子供たちにホワイトデーのお返し♪

バレンタインに旦那は紙袋いっぱいに チョコ をもらって帰ってきました。

その中に、カワイイ手作りクッキーが

それは、私も同じ病院で働いてた頃 長女がお世話になった 小学校就学までの子供を
お母さんが勤務中 みてくれる病院所属の託児所の子供たちからのものでした。

で、お返しも手作りでってことになって いっちょ がんばって

早起きし まるでパン屋さん気分で作業開始

子供に人気な 私も大好きな カワイイカワイイ アンパンマンの以前も紹介した

アンパンマンパン&メロンパンナ no メロンパンパンを合計12個作りました

アンパンマンパン メロンパンナのメロンパン


レシピは コチラ→ *ILOVE BREAD*

ちょっと 怖いくらいの大群ですね・・・
でも 子供が喜んでくれるかな~って考えたら なんかワクワク♪

託児所の先生にも会うの楽しみだし♪

双子が昼寝から起きたら お気に入りのバスケットに入れて 車でひとっ走りして
1日早いけど  おやつの時間までに間に合うように持っていってきまぁ~す

ホワイトデーのお返し


明日は こんど女の子の社員さんへの お返しパン作りです♪
ミニ食パンを 3種類くらい作って お好きなのを どうぞ~的な感じで考えてます^^
あと チーズケーキを今晩仕込んで^^ 楽しみ楽しみ

で、ちょっと最近ご無沙汰気味の自家製酵母パン作り・・・

いま 我が家のキッチンでは またまた実験をしています。

自分で作ったヨーグルトで酵母は おこせるか実験です

自家製ヨーグルトで酵母おこし


まだ3日目なんで、なんともないですが また成長日記はHPにアップする予定です。
まとめてから
これで、酵母ができたら自家製自家製酵母ですね

いっそのこと小麦まで栽培したくらいやわ~無理か…



読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 


成形パントラックバック(0) | コメント(5) | top↑
HP開設しましたぁ~♪

二ヵ月あまりかけて今まで焼いてきたパンなんかを まとめた MY HP

*I LOVE BREAD*

~ホームベーカリーでドライイーストから自家製酵母でパンを焼く卵を使わないパンレシピ集~

http://lovebread.web.fc2.com/

を、今日3月12日 本日を 毎月12日は「パンの日」にちなんで

公開日とさせていただきました~

↑ *I LOVE BREAD* または URL をクリックしてくれたら OKで~す

すべて卵なしパンレシピで 中には乳製品なしレシピも

他、チーズケーキレシピ・パンのことなんかも載せています

よろしければ遊びに来てくださいね~

未分類トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
卵・乳・小麦不使用 豆乳ベイクドチーズケーキ♪

先日、余ってた豆乳でチーズができないかしてみたところ チーズのようなものができたので

昨夜 豆乳200mlの1パックを使って豆乳チーズを作って

他は豆乳製品で豆乳チーズケーキを作りました。

豆乳ホイップ 豆乳ヨーグルト


豆乳チーズは紀文の調整豆乳200から70gできました。
乳清のようなものは80mlできました。

豆乳チーズ 70g


ちゃんとできるのか かなり不安だったけど なんとかできたのが…コレ

豆乳ベイクドチーズケーキ#2 豆乳ベイクドチーズケーキ#3


見た目チーズケーキですよね
ケーキからは本当のチーズケーキみたいなイイ臭いがするんです

コレが昼に作って夜に気になるから食べてみましたが、さっぱりしたチーズケーキみたいなかんじです。
濃厚なチーズケーキを食べていたら物足りないでしょうが
アレルギーや除去食中等の方なら大丈夫だとおもいます。

今回はプレーンでしましたがココアを入れたチョコチーズケーキなんかにすると
おいしくなりそうな感じがしました。

まだ改良が必要な気がしますが・・・ 

レシピはコチラ→*I LOVE BREAD* その他の卵なしレシピ にあります。

今日は、パンは豆乳ホイップが余っているし家族にもウケが◎だった 
昨日の リッチ豆乳食パンを焼きました。
旦那の両親が泊まりに来ていたので、今朝で1枚も残らず ぜ~んぶ なくなったし
お父さんも お母さんも 「おいしいおいしい」 って食べてくれたので
リピです^^v

乳製品不使用とは 思えないリッチさです

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 


お菓子作りトラックバック(0) | コメント(5) | top↑
リッチ豆乳食パン♪ ~卵・乳製品不使用~
卵・牛乳除去食中だったころの私の舌を満足させてくれた思い出の食パンです

リッチってタイトルについてるのは 乳製品を使用していない豆乳で作ったホイップを使っているからです。

豆乳ホイップ


コレで だいぶ助かりました。
アイスクリームなんかも作れるし 豆乳で作ったホットケーキに添えたり
使い道はいろいろです。
しかも、パンに使うと 生クリーム入りのパンみたいだし
焼きたてのパンもきれいな光沢まるで生クリーム入りのパンみたいでしょ

リッチ豆乳食パン


でも、卵・乳製品不使用パンですよ

レシピです

強力粉 250g
塩 4g
砂糖 15g
菜種油 15g
豆乳ホイップ 30ml
無調整豆乳 70ml
水 80ml
ドライイースト 3g です。

カロリーは1斤 約1219kcal 5枚切り 約243kcalです。

リッチだけど なんだか体によさそうでしょ^^

昨日 背の低いパンが続いたので娘から背の高いのが食べたいといわれて焼きました
でも 豆乳ホイップ けっこう売ってるスーパーが限られていて探すのが苦労だったな~

去年の夏なんかはイオンでも見たけど けっこう売れ残りが多いみたいで
たくさん30%OFFシールが貼ってあったり・・・
アレルギーじゃない人だったら買わないか~なんて思いながら30%OFFのを買ってました^^

けっこう 3ヵ所くらいのスーパーで買えたのに うち2か所はなくなり 1か所だけありました。
しかも3つだけ・・・。
なくさないでほしいな・・・。私のとこは もう牛乳OKだけど 他にも たくさんアレルギーの お子さんや 除去食中のママさんもいるだろうし・・・

と、おもった私でした。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 


HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
卵なし お好み焼き☆彡パート2
以前にも卵なしお好み焼きを ご紹介しましたが、より近いものをということで今日のランチに作りました

以前のお好み焼き生地は→ コチラ をどうぞ~

以前のお好み焼き生地にプラスしたのは、マッシュしたカボチャ。

卵なし お好み焼き パート2 #1


生地に入れると一気に卵入りみたいな色になります。
で、キャベツなどいれて混ぜフライパンで焼いて できたのがコレ~。 ちょっと焦げちゃった・・・^^;

卵なし お好み焼き パート2 #2 お好み焼き#4


左が お好み焼きパート2 で 右が卵入り お好み焼きです。

確かに固まりにくいですが、そこは諦めて…
味はカボチャ入りなので甘くておいしいんですよ

卵なし お好み焼き パート2 #3


普通サイズのお好み焼き1枚を 双子は一枚ペロリでした~♪まだ ご飯も食べてたし・・

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 


未分類トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
100%自家製豆乳食パン♪
朝イチで作った豆乳おから食パン

ランチに私が一枚いただき、子供たちのおやつに二枚なくなり…
母に一枚おいしいので おすそわけすると…
残りは一枚になっちゃいました。

なので、夕方5時すぎから本日2回目のHB君お仕事です。

ちょうど作った豆乳も残り200mlだったので、まだ試したことのない
水分100%豆乳食パンにチャレンジしました

粉も ちょっとこだわって国産の はるゆたか

レシピです

強力粉 はるゆたか 250g
塩4g
きび砂糖15g
菜種油15g
自家製豆乳190ml
ドライイースト3gです。

カロリーは1斤 約1169kcal 5枚切り 約233kcalです。

100%豆乳食パン#1 100%豆乳食パン#2


案の定背丈の低~いパンができました。
豆乳おから食パンと違ってパンも固めでズッシリ。
計測したら45cmでした。
ちなみに豆乳おから食パンは45.5cmほとんどかわりないものの、なぜか おから入りのほうが軽く感じるんですよね~
おから50g分重いのに…。
味が気になって耳だけスライスして食べましたが これまた甘い。
はるゆたかだから余計かな?
でも、おから入りも甘いとおもったけど、こっちのほうが甘さは強いです。
そのままでもモチモチだし♪
明日の朝食にはトーストして食べよっとぉめちゃくちゃ楽しみです

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 


HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自家製豆乳おから食パン♪ ~卵・乳製品なし~
昨日 自家製シリーズを極めるため 作った 自家製豆乳
一晩 乾燥大豆を水につけ、ミキサーでまわし、10分ほど煮て、さらしで こして
やっとできた 自家製の豆乳とおから を使って・・・

自家製豆乳#2 自家製豆乳#1


自家製おから豆乳食パンを 作りましたぁ~

自家製の豆乳は甘くて 飲みやすかったな~
2・3日で使い切らないとだめだし 豆乳パン が続きそうです・・・

今回100gの大豆で作って 豆乳430ml おから150mlできました。
パンに50g使ったので、 残りは卯の花に

レシピです

強力粉 250g
おから 50g
塩 4g
きび砂糖 20g
菜種油 15g
豆乳100ml
水 80ml
ドライイースト 3g です。

カロリーは 1斤 約 1184kcalで 5枚切り 約237kcalです。

ちょっとヘルシーに 配合もこだわってみましたが
砂糖も三温糖や上白糖、油脂類も他の物でもOKです
で、できたのがコレ~

自家製豆乳おから食パン 自家製豆乳おから食パン2


豆乳とおから Wで膨らみにくい食材だから小ぶりながらも ずっしり重くなく
パンはフワフワです。
今朝 起きて1番に準備して焼いたので今日のランチにいただきましたが
見た目表面にツブツブしたものあるけど・・・そのまま食べたら あんま~いパン。
おからなんてわかんないです。
トーストすると皮はパリパリ クラムは モッチモチです
ちょっと意外なほどおいしくて おからとか食べない子供に黙って出してやろうと・・・

それと・・・昨夜 冷蔵庫にあまっていた市販の豆乳で、使い道が・・・・で悩んでいたのですが
豆乳でチーズは作れないかと思ってネットでみてみたら できるんですね~
早速やってみました。
ネットでは調整豆乳で紹介されていたのですが ウチには無調整しかないので
グラニュー糖をプラスしてカッテージチーズを作るような感じで作りました。
くわしくは FEEL さんのHPで どうぞ~

豆乳チーズ1 豆乳チーズ2


こんなかんじで、カッテージチーズと言うよりクリームチーズに似た感じです。
乳清(ホエー)のようなもの 題して豆清?も こされてでてきました。
豆乳チーズは 豆の味は 余りせず 濃厚な新種のチーズって感じです。
パンにぬって食べてもおいしかったです。

この豆乳チーズでベイクドチーズケーキが作れそうだな~って思った私・・
卵・牛乳の除去食中 知って使っていた 乳製品不使用の豆乳ホイップとで できそうな感じが~
また 今度 ちょっと試してみる価値ありですね


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 




HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(6) | top↑
おこりんぼ~な 顔食パン♪

今日は 子供ウケをねらって 頑張っちゃいました。

またまた少量 粉100gで作ったのですが この量には訳ありです。

2色の生地を作って発酵させるのもHBにしてもらうため

2色生地発酵#1 2色生地発酵#2


あんまり粉量が多いとダメなんですよね~くっついて

で、できたのが これ

顔パン#1 顔パン#2

ほんとは私の好きなスマイル ニコチャンにするつもりで作ったんだけど・・・
な顔に^^;
でも愛嬌ありませんか?

また 再チャレンジだな~
でも これバルタン星人に似ていて これもお気に入り



読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

成形食パントラックバック(0) | コメント(7) | top↑
ハニーレーズンミニ食パン♪
明日、母方のおばぁちゃん家に お邪魔するのでレーズンのパンが大好きなおばぁちゃんに
今まではHBおまかせ食パンばっかりプレゼントしてたから
今回は カワイイお気に入りのミニ食パン型でプレゼント

ハニーレーズンミニ食パン#2 ハニーレーズンミニ食パン#1


いつもレーズン食パンを作ったらハチミツをかけて食べるので 生地にも入れちゃいました
ハチミツとレーズンの甘さがマッチしておいしそ~でしょ
あと家族で食べてもらえるように娘に好評だったハニーヨーグルト食パンをプレゼント
なんか最近ハチミツにハマってるなぁ~
あの口に入れてから3秒後くらいにフワァって広がるあの甘さが癖になりそうです

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

成形食パントラックバック(0) | コメント(5) | top↑
メープルヨーグルト食パン♪
昨日のハニーヨーグルト食パンに対抗して焼いてみました。
配合は一緒でメープルシロップに置き換えただけです。

メープルヨーグルト食パン


今日は一歳六ヵ月健診だったので帰ってから子供のおやつに出して
ちょっと私もいただきました。

軍配は…ハニーヨーグルト食パンです!!

メープルもおいしいけど…ハニーヨーグルト食パンのほうが私は◎

皆さんも食べ比べしてみても

で、今日の一歳六ヵ月健診ですが双子の男の子の方に陰嚢水腫の疑いがあるといわれ
泌尿器科受診を来週にでもすることになりました。

著名な水腫ではないので、たぶん大丈夫だと思うということでしたが不安です。

ほか、特に問題はないんですが男の子は平均曲線の下のほうで小柄。
女の子は平均曲線の少し上。ぽっちゃりさんです。

双子でもずいぶん違うもんです。

男の子は卵アレルギーだけど女の子はアレルギーないし、同じお腹に同じ時間いたのに、こんなにちがうんだなぁ~と母親の私が思わされます。
本当そっくりの双子もだけど不思議だなぁ~双子って

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 


HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
| ホーム |次ページ
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
