スポンサー広告】 | top↑
卵なし チョコマーブル ニューヨークチーズケーキ♪

昨日のバニラベイクドチーズケーキの残りの材料で今日は 蒸し焼きするNYタイプの
チーズケーキを作りました。

やっぱ蒸し焼きだと へっこまないですね^^

ちょっと味に変化をつけたかったので チョコ味です
といっても ココアですが・・・

卵なしなので 固まりは悪いけど冷やしたら大丈夫!!
ちゃーんとできますよ^^v


チョコマーブルNYチーズケーキ2 チョコマーブルNYチーズケーキ3


レシピです

直径12cmの底の取れる丸型1個分

クリームチーズ100g
サワークリーム50g
生クリーム 50ml
牛乳 50ml
練乳10g
グラニュー糖40g
レモン汁 小さじ1
ホットケーキミックス 20g
ココアパウダー 5g

ビスケット20g

無塩バター・マーガリン 10g

ココアだけだけど 味はとってもチョコ濃厚ビターチョコ
それに 蒸し焼きだから とっても柔らかで口に入れたとたんジュワーってなくなる感じ
かなり 私の中ではヒット!!

我慢できず、朝焼いて昼に少し食べちゃいましたが 早く旦那に子供に食べてもらいたいなぁ~
自信作です

チョコと言ってもビター味なので子供より大人向けです。
加糖ココアですると甘くなるかな?
男性に人気でした。同じハイツのママさんに旦那さんの分も おすそ分けすると
ウチの旦那もだけど 絶賛でしたよ^^
作って よかった~^^

一緒にどうですか?
   

 




読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

お菓子作りトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
リッチバニラミルク食パン♪
今朝、昨日焼いたバニラlクッキー風食パンを食べて、めちゃ優しい甘ぁ~いパンができたので
パネマザですると あいそうな気がしたので さっそく最後のバニラビーンズで
明日の分として作りました^^

昨日のパンにしても臭いも甘さも朝食用っていうより おやつ向け?じゃないかってくらいです。

パネマザではリッチなミルクバニラ風に仕上げるイメージで配合を考えました

リッチバニラミルク食パン リッチバニラ食パン2


レシピです

強力粉 220g
薄力粉 30g
塩 4g
グラニュー糖 20g
無塩マーガリン 20g
バニラビーンズ 1/3
生クリーム 30ml
牛乳 70ml
水90ml
パネトーネマザー 12g です

カロリーは1斤1268kcal 5枚切りで 約253kcalです。

味は また明日~

味ですが、今朝(3/1)朝食に食べたらバニラクッキー風より あっさりした甘さで朝食向けに感じます。トーストしてバターで食べると バニラクッキー風は ほんと濃厚だったけど バニラミルクは生クリーム入りだけどあっさり◎

以前、ドライイーストVSパネマザ でも比較したように配合は異なるものの パネマザの方が優しい仕上がりになるのでしょうか・・・?

なんにしろ おいしかったです。

パネトーネマザーdeパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
卵なし バニラ ベイクドチーズケーキ♪
バニラクッキー風食パンの残りのバニラビーンズで、食パンを焼いてる間に作った

卵なしベイクドチーズケーキです

今回は バニラビーンズ入りで、よりミルキーに仕上げました。

朝に焼いて夕食のデザートにいただきましたが、すんごくやわらいベイクドチーズケーキです。

普通のチーズケーキとベイクドチーズケーキの間くらいかなぁ。

口のなかでとろけていきます。水分多めだからかな?

焼いてる間は、オーブンから ほんっとバニラのイイ香が部屋中漂います。
チーズケーキにも、あの黒い粒々がありますしね。
でも残念ながらパンのようにチーズケーキ自体バニラのイイ香りは、もうしなかったなぁ


リッチバニラ ベイクドチーズケーキ1 リッチバニラ ベイクドチーズケーキ2


でも、おいしかったのでレシピです

直径12cmの底の取れる丸型1個分

クリームチーズ100g
サワークリーム50g
生クリーム 50ml
牛乳 50ml
練乳30g
グラニュー糖30g
レモン汁 小さじ1
ホットケーキミックス 25g
バニラビーンズ 1/3
バニラオイル 10滴

ビスケット40g

無塩バター・マーガリン 20g

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
お菓子作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バニラクッキー風食パン♪

以前から何回かバニラオイルを入れて食パンを焼いてみたりしましたが
香も飛んでしまい バニラ食パンとはいえないものでした…。

なので、昨日は 「イオンお客様感謝デー5%OFF」 の日だったから ちょっと奮発して
バニラビーンズを買って挑戦
やっぱりちがうなぁ~って思うのは 香り
それに食パンにバニラビーンズの、あの黒い粒々がついてて
焼いてるときも普段とは確実に違う香りが ほわぁ~ とします。

食パンが焼きに入る前に バニラビーンズを使って、また卵なしチーズケーキを焼いてたから
もぅ たまらんくらいの 優しいバニラの香の家でした

またチーズケーキはアップします只今冷蔵庫でお休み中

で、パンですが焼きたてのパンを匂っても イースト臭 なんて全くしない
バニラクッキーとかの臭いをかいでる感じ
自信を持ってイイ臭いだって言えますよ
ちょっと奮発して よかった^^

バニラクッキー風食パン #1 バニラクッキー風食パン2


レシピです

強力粉 200g
薄力粉  50g
塩 4g
砂糖 20g
無塩バター 20g(自家製バターの残りを使いました)
牛乳 190ml
バニラビーンズ 1/3
ドライイースト 3g

カロリーは 1斤1238kcal 5枚切り 約247kcalです。

食パンの割に薄力粉を たくさんめに配合してさっくり感を出せたらな・・・という思いで配合しました。

まだ食べてないので食感や味は???ですが、また食べたらアップします。

私事ですが、昨日 家族で夕方から隣の市にある大きなショッピングモールにいってきました。
その中にジャスコが入っているんです。

専門店で¥300均一ショップがあって、¥100とは また違う ちょっぴりワンランク上のものがあるって感じで キャニスターやカゴなんかも めちゃ かわいいんです

で、昨日 偶然みつけた このピンクのシリコンのハート型の型
300シリコン型

¥300 だし 即買いです前から欲しかったし めちゃ嬉しかった~
また この型でどんなパンを作ろうか考えなくちゃ

¥300じゃないけど クリックで購入できますよ^^
あと 大きな本屋さんで、開業する予定なんて ないけど・・・将来の夢のため 気になる本を見つけ買っちゃいましたでも興味のあるパン屋オーナーの話なんかの記事が面白いです^^ 


 

で、今朝(29日)朝食にいただきましたが 何にもつけなくても とっても甘くてトーストしてバターでたべたら もっと甘い!!そのままでミルクマーガリンでいただきましたが◎でしたよ^^
ふんわり 柔らか生地でした。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
オレンジ酵母 no 成長日記
ひそかに育てていた オレンジ酵母

見た目も爽やかな酵母です

1日目
1日目 ミカン酵母#1 1日目 ミカン酵母#2


2日目
ミカン酵母#2 ミカン酵母#1


3日目
3日目 ミカン酵母 3日目 ミカン酵母2


4日目
4日目 ミカン酵母 4日目 ミカン酵母2

オレンジが水に浮いてきて、昨日まで爽やかなオレンジの香りだったのが
オレンジの香りがしなくなりました。
気泡も少し出てきてます。

5日目
5日目 オレンジ酵母15日目 オレンジ酵母2
5日目 オレンジ酵母3

昨日、写真をとってから みるみるうちに泡立っていったオレンジ酵母
今朝 起きてみると もう立派に泡立ってました。
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
リンゴジュース de ミニ アップルリングパン♪
昨日スーパーで、昔からある アップルリングパンがセールで棚積みされて たくさん売られてました。

大きめのハーフにカットしたものや大きなリングのもあるけど 
昨日のは、ちょうどいいサイズのリングパンでした

小さい頃から母に買ってもらって手も口もベタベタになりながら食べたなぁ~^^おいしくって♪


安かったし、手が出そうになったけど…
先日 旦那の両親が持ってきてくれたリンゴが家にあったので作ることにしました。
あのミニシフォンケーキ型で

先日、折り込みショコラのリングパンを半斤分量で作ったら生地量が少し多かったので
粉100gで作ったら見事ピッタリ
折り込みショコラのリングパンも次は100gでしよぉまだ半斤分のショコラシートがあるし…。

アップルリングパン#1


で、タイトル通り りんごジュースで生地作りをし 煮りんごを中に入れて焼きました。

アップルリングパン#2


レシピです

強力粉 70g
薄力粉 30g
塩 1g
砂糖 10g
無塩バター 10g
りんごジュース 70ml
ドライイースト 1g

◎アイシング用◎
粉糖10g
水 少々

◎煮りんご◎
りんご 1/2個分
グラニュー糖 大さじ1(13g)
ハチミツ 適量
無塩バター 5g
レモン汁 少々
ラムエッセンス

カロリーは1個 約646kcalです。

私はシナモンが苦手なのでシナモンを入れてませんが お好みで入れてもらってもOKですし
ラムエッセンスはなくても大丈夫です。
普段 ラムエッセンスなんて買わないけどバニラエッセンスと間違って買って家にあったので使いました
シナモンの変わりと言ったらなんですが今日はハチミツで風味をプラス
メープルシロップでも◎です。

アップルリングパン#3 アップルリングパン#4


リンゴジュースで仕込んでるから 煮りんごがないところも普通のパンの味じゃなく
ほのかにリンゴの味がするような優しい甘味があります。
もちろん煮リンゴが入っているところは もうリンゴリンゴで 甘くておいしい^^
またトップのアイシングのおかげで甘さ倍増です

かわいいし お土産とかにすると よさそうですね^^
型も¥100だし もう一個持ってたら自分用もできるし^^

満足できるリングパンでした


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
成形パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自家製バター de バタートップブレッド♪
たぶんバレンタインのときに安くなっていたから買った

生乳100%の乳脂肪48%乳化剤や安定剤の全く入っていない生クリーム

自家製バター材料


これで手作りバター作ろうと思って買ったんだけど 冷蔵庫で眠っていて…
賞味期限ギリギリで気付きました
気付いただけよかったかぁ

で、ひたすらシェイクすること15分。もうちょっとしたかなぁ?

自家製バター #1

固まりとミルク水に分離。
水分をヘラなんかで押して出して できあがりです。

自家製バター #2 自家製バター #3


バターは200mlから97gとれました。
出てきた水分は90mlで、これは低脂肪牛乳のようなものらしくパンの材料として使いました。

バタートップ  バタートップ3


レシピです

強力粉250g
塩5g
砂糖20g
自家製無塩バター25g
バターミルク水90ml
水90ml
ドライイースト3g
トップ用バター5g です。
カロリーはバターミルク水が?なので…
たぶん1斤 約1250kcalくらいとはおもうんですが…自信を持って言えません。

もう一回分のパン作り用を取って残りの30gには 塩をすこぉしだけいれて混ぜて冷蔵庫に入れて朝食用にとってます。
やはり早めに消費したほうがイイみたいですしね。


バターが まだ固まってなかったのでトップ用バターは絞り出しでクープに乗せました。

トップ用バター 

バターをナイロン袋に入れて端を切って簡単絞りだし袋の完成焼き上げ前にクープをいれてバターをいれるだけです。

自家製バターは、しんどいけど生クリームのパックをあけた瞬間の臭いは格別自家製バタートップブレッドを自家製バターでいただくだなんて
明日の朝食は、パン好きには至福の一時です

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
成形食パントラックバック(0) | コメント(7) | top↑
折り込みショコラ no リングパン♪
バレンタインのときにショコラシートを2斤分固めて作ったので冷凍庫に、まだ1斤分

すなわち半斤分量で作る 私からしたら 2回分残っているし 使わなくちゃっ

てことで同じ形じゃつまらないしぃ…

ってことで ¥100均で買ったシフォンケーキ型でミニミニリングパン
100ミニシフォン型


型も小さくて めちゃくちゃかわいいんですよ(^-^)
できあがりは こんなかんじ

折込ショコラリングパン

生地を8等分したらぎゅうぎゅう詰めにしても1個はいらんくて1個は普通のねじりパンで焼いたんです。
食パン型でのグルグルもいいけどリングでグルグルも◎でしょ

レシピ・カロリーは ぐるぐるチョコねじりん棒&ミニ食パンの半分量 です。

土日と友達の結婚式に出席したり なんだかんだと忙しくブログかけなかったんですが
HBおまかせ食パンの 豆乳食パン(左)と豆乳ハニー食パン(右)を焼きました。
豆乳食パン 豆乳ハニー食パン


豆乳食パン レシピです

強力粉 250g
塩 4g
砂糖 15g
ショートニング 12g
水あめ 10g
豆乳100ml
水80ml
ドライイースト 3g

カロリー 1斤分 約1125kcal 5枚切り 約225kcal

豆乳ハニー食パン レシピです

強力粉 250g
塩 4g
ショートニング 12g
※蜂蜜 30g
※豆乳100g
※水 60g
ドライイースト 3g

※あわせて190gにする

カロリーは1斤 約1124kcal 5枚切り 約224kcalです


で、私事ですが昨日 フジテレビの番組から取材の話があり 今朝 担当の方と話して
「自分の裏技は!?」とか自分が毎日焼いてるパンのことを聞いてくださり
数あるブログから訪問してくださったことが とってもうれしく、自信にもなったし、これからの励みにもなりました。

もちろんコメントを残してくださってる方や私のブログを読んでくださってる方もです。
日々 励みになっています

ただ、その番組は私の住んでる地域では放送されておらず 自宅訪問の取材なんかも
遠いので後日 担当者さんからの連絡待ちです。

でも、もう今で胸がいっぱいなくらい うれしいので いいかなぁ~なんて・・・

どうなるかは?ですが 偶然同じ出身地の担当者さん ありがとうございました。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
成形パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
チョコバナナン♪ ~卵なし カスタードクリーム入り~
チョコバナナン6 チョコバナナン#2

ココア生地に バナナあんを挟んで
卵なしカスタードと薄切りバナナを挟んだ なんともスイーツパン

自分で言うのもなんですが・・・激ウマでした
仕上げの粉糖を 大好きなハートにしたのが今日のポイントです

今日は当直で帰ってこないダーリンに夜食にでもと差し入れの予定です。
なんせ このパンはダーリンのリクエスト当たりでよかったぁ

レシピです 直径7cmのマフィン型6個分

◎バナナあん

 バナナ中1本 グラニュー糖30g 蜂蜜30g
 
 鍋に材料を入れて水気を飛ばすように中火で煮詰める。
 バナナの形がなくなってきたら火を止めバターを入れる。
 木べらでまぜてできあがり★
バナナアン


◎チョコ生地

強力粉 100g
薄力粉 40g
ココア 10g
塩 2g
砂糖 15g
無塩バター 15g
牛乳 110ml
ドライイースト 2g

卵なしカスタード 半袋
バナナ1本 中入れ用

※バナナあんは成形の際に中に入れ込み焼きます。
チョコバナナン#1 チョコバナナン#3


カロリーは 1個 約230kcalです

ホンッとにおいしかったので ぜひ作っていただきたい おやつパンです

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
成形パントラックバック(0) | コメント(11) | top↑
パン・ド・ミ♪
HBおまかせの山型食パンもいいけれど、たまには角食パンも食べたいなぁ~と思い、先日買った正四角の食パン型で焼きました

パン・ド・ミとは本来 中身を楽しむパン という意味だそうです。
なんだかリッチなイメージもありますが・・・

だから私は我が家のイギリスパンの配合より少しだけリッチでシンプルな配合で焼いてます。

蓋をして焼いた食パンの粉の味を堪能できるように

パン・ド・ミ


レシピです

強力粉250g(春よ恋)
塩5g
砂糖15g
無塩バター15g
スキムミルク10g
水170ml
ドライイースト3g です。

カロリーは1斤分 約1086kcalです。

明日の朝食が、たのしみぃ~

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
成形食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パン・オ・セザム♪
今日は自分のために焼いたパンです。

セザムとはフランス語でゴマの意味。

その名の通りv白も黒もゴマたっぷり使って焼きました。
しかも全粒粉とライ麦粉がはいっているしヘルシーです♪

2つのうち1個にはチーズを入れちゃいました!
たまぁあに自分しか食べないようなパンを焼いて楽しんでますが、ちょっと贅沢気分♪

自分しか食べないからってゆうか、いつもだけどミニサイズ分量です。

パン・オ・セザム#1 パン・オ・セザム#2


レシピです

強力粉35g
フランスパン用粉35g
全粒粉15g
ライ麦粉15g
塩2g
水65g
ドライイースト1g
黒ゴマ10g
白ゴマ トッピングに適量です。

カロリーは1個約220kcalです。

ゴマ好きにはたまらないゴマ二層式です!
すんごく深い味わいで噛みごたえもあるし でも固すぎないし ちょっと イイ感じに
できました^^v

今晩の夕食は ちょっと洋風献立にして このパンを合わせて食べたいな
私だけ…

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします


ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

成形パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
卵なしクリームパン♪
先日 スーパーで見つけて そっこう買った

「ニップンのカスタードクリーム ミックス粉」

卵なしカスタードクリーム



なんと この商品には 卵成分が入ってません。牛乳を混ぜるだけでカスタードができるというのです。 

ニップンさんのHPで購入できますよ^^

早速 コレを使ってクリームパンを作りました。

これを見つけるまでクリームパンは卵なしじゃ 無理だと思ってたから ウレシイです

でも牛乳混ぜるだけで ホントにカスタードになるの?と思いながら混ぜていると・・・
なるんですね~

卵なしカスタードクリーム


味見すると あっさりしたカスタードって感じです。
すごくカスタードクリームが好きな方には不向きだと思いますが卵なしで!!って
思えば十分の味です。甘さが足らなかったら砂糖をプラスするとOKだし。
ココアを入れてすると ショコラカスタードにも なるみたいです。

で、作ったクリームパンが これ^^
見ただけじゃ わかんないけど^^;

卵なし クリームパン#2 卵なし クリームパン#1


レシピはアンパンマンパンの生地にカスタードをくるんだだけです。

1個 約210kcalです。

カスタードクリーム アンパンマンも作りました
卵なしクリームアンパンマン


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします


ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

成形パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バターの配合の違いで見る劣化の違い実験報告♪
2/20(水)3日目(5%配合のみ4日目)

5%のみ写真では伝えきれないくらいで視力が悪い人なら見落とすくらいの
小さな小さな青カビ発生です!!
ちなみに 私の視力は いまだに2.0

カビ 4日目で発生!
やっぱ 無添加だから?早いですよね。

ノンオイルも10% 15%も まだないです。ノンオイル明日くらいにくるのかな?
でも17日の夜に焼き上がりだから・・・細かく言えば1番新しいんだけど・・・
パンの実験室トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
リッチミルク食パン♪

冷凍庫に8枚ものストックがあるというのに またまた 昨日の夜 白い食パンを焼いた私…。

でも あんなに焼いたのに もう8枚しかないって・・・

昨日 旦那と娘が夜食に二人で食べてたりしたからな…なくなるのも早いです229

今回は リッチな乳製品コンビでの食パンを焼きました。

生クリームと牛乳だからクラムはホント真っ白です

牛乳入りだからしっとり感もありつつ 生クリーム効果でかフワフワのサックリ感もある食感です。

今朝、トーストしてバターで食べると溶けちゃいそうな なんだかデニッシュ風味の食パンでした272

リッチミルク食パン#1 リッチミルク食パン


レシピです

強力粉200g
薄力粉50g
塩4g
砂糖15g
無塩バター15g
牛乳170ml
生クリーム30ml
ドライイースト3gです。

カロリーは1斤分 約1304kcal で5枚切り約260kcalです



読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします


ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
卵なしベイクドチーズケーキ ~ミルク風味~

昨日 自分のバースデー用につくったチーズケーキですが 少し酸味がきいていたし

配合を変えて作ってみました。

まずレシピです

クリームチーズ100g
サワークリーム50g
生クリーム 50ml
牛乳 50ml
レモン汁 小さじ1
砂糖50g
ホットケーキミックス 20g です。

配合は昨日ヨーグルト25g→牛乳50ml
    砂糖30g→50g  にかえました。

卵の代わりに牛乳で水分調整して酸味もヨーグルトじゃないからなくなるかと・・・
で、おもいっきって砂糖の分量をアップです

昨日のも同様 45分オーブンで焼いて冷めてから型ごと冷蔵庫で冷やします。
固まりが悪く竹串で刺してもジュクジュクしたものがついてくるけど 冷やすと固まるし十分熱は通っているので そのままにしてます。卵なしだし あきらめるとこはあきらめます。

Re.ベイクドチーズケーキ#1 卵なしベイクドチーズケーキ #1

右が今日の 左が昨日のです

なんだか 牛乳を入れたからか焼いている時の臭いもミルクの臭いがしましたが 見た目も なんだかやわらかそうで 表面もパンと同じく焼き色いいですよね~ おもいません?

で4時間くらい冷蔵庫に入れてから食べました。
やっぱり優しい感じ^^ 私は昨日の方が好きだけど子供にはコッチのが◎
小さく切って少しあげました^^ ケーキ 初★デビューです ^^
未知の味に最初は戸惑ってたけど パクパク食べてくれて もっとくれと泣いたけど・・・
ガマンガマン・・・でも 食べさせてあげれて 私は 満足満足です^^

Re.ベイクドチーズケーキ#2 Re.ベイクドチーズケーキ#3


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします


ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

お菓子作りトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
バターの配合の違いで見る出来具合の比較と劣化の違い比較実験♪
16・17日とバターの配合の違う4種類のHB食パンを焼き 出来具合の比較と劣化の違い比較実験をはじめました。

~実験に用いた食パンの詳しいレシピは 「ノンオイル食パン と 実験に用いたベースはソフト食パンの配合♪」(1個前の記事です) にあります~

ノンオイル食パンと、バター以外の配合は同じの3種のパン(バター配合は5% 10% 15%の3種)です。材料も同じものでしました。
バターの配合での食パンの出来具合の違い実験 材料

ノンオイル食パンは配合が少し違います。

ノンオイル食パン2 バターの配合での食パンの出来具合の違い実験 5%食パン バターの配合での食パンの出来具合の違い実験 10%食パン#1 バターの配合での食パンの出来具合の違い実験 15%食パン#1


左からノンオイル 5% 10% 15%食パンです。

見た目での大きな違いは食パンの長さを測ったらノンオイル食パンが49.5cmバター配合15%食パンが53.5cmで、
断面では このとーり やっぱりバター配合が多いほどキメ細かいと思います。
ノンオイル食パン#2 バターの配合15%食パン

左がノンオイル 右がバター15%配合食パン

何よりも違うと感じたのは焼き上げに入ったとき ノンオイル食パンはもちろんバターの香はしませんが 5%食パンで焼きに入って15~20分後にバターの香りが ほんのり
10%食パンで焼きに入って少しするとイイ香り
15%食パンは、焼きに入ったとたん バターの香りが 充満でした。

切るときもノンオイルは、とても硬かったのですがバターの配合が多くなるにつれ やわらかくてスッっときれます。
トーストして同じマーガリンでいただくとノンオイル食パンでもカッチカチでもなくおいしくいただけますが 徐々に配合の高いパンを食べましたが柔らかくサクッっとしていて 15%では とろけそうなかんじでした。

詳しくは、ただいま作成中のHPに載せる予定ですので HPができたらみにきてくださいね(^-^)

あと、劣化の違い比較実験ですが このようにフリーザーパックに食パンを入れ劣化の違いをみたいと思っています。

バターの配合の違いによる食パンの劣化の比較実験


(注)決して同じ条件下の元焼いたパンでは ありません。
   バター配合5%食パンのみ2/16 つまり1日早く焼いたパンです。
   あくまで個人での実験のため ご了承ください。

劣化の状態に変化が起こったら記事をアップしていこうとおもっています。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします


ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
パンの実験室トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ノンオイル食パン♪ to 実験に用いたベースはソフト食パンの配合♪
ブログを始めるまでにも何回か焼いたことのあるノンオイル食パン

今回は実験のためにも焼きました。

実験に使用した4種類の食パンレシピです。

ノンオイル食パン レシピです

強力粉250g
塩5g
砂糖20g
スキムミルク10g
水あめ 15g
水180ml
ドライイースト3gです。

カロリーは1斤約991kcal 5枚切り 約198kcalです。

バターの配合のみ違う食パンレシピ 我が家のソフト食パンをベースとしました。

強力粉250g
塩5g
砂糖15g
スキムミルク10g
水180ml
ドライイースト3g をベースにバターは

バター配合 5%=12.5g (1067kcal)
       10%=25g   (1162kcal)
       15%=37.5g (1260kcal)
          
                   のように配合して焼きました。

以上が実験に使った4種類の食パンです。
おかげで冷凍庫の中は食パンだらけ・・・でも母に3枚あげたし 5%食パンはその日になくなったし なんとか早くなくなりそうです・・・

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
卵なし ミニミニ ベイクドチーズケーキ♪ ~my birthday cake~
私事ながら 今日 2月17日は私の27回目の誕生日

なので大好きなベイクドチーズケーキを私は卵も もう食べれるんだけど卵なしで
つくってみましたちょっとだけ息子にあげたくて

¥100均でかった12cmのミニサイズの型でです。
だから、食べ切り

卵なしベイクドチーズケーキ #1


レシピです

クリームチーズ 100g
サワークリーム  50g
生クリーム 50ml
ヨーグルト(脱水していないもの)25g
砂糖 30g
レモン汁 大さじ1/2
ホットケーキミックス 20g

ビスケット 50g
無塩バター 25g です。

180度のオーブンで15分焼いてから170度で30分焼きました。

卵なし ベイクドチーズケーキ#2 卵なし ベイクドチーズケーキ#3


ホントは一晩置いた方がいいんだろうけど3時間くらい冷蔵庫に置いて食べちゃいました。
ちょっと酸味が効いてて私はOKだけど子供には 酸っぱかったみたいなので明日 材料が半分残っているので砂糖の量を増やして再チャレンジ!!します

でも卵なしでも しっとりベイクドチーズケーキができましたよ^^v

最近パンの生地を書いてません…
15日は焼かなかったからですが 昨日はHB食パンを焼きました。
今日もHB食パンを3個焼きました。
でもアップしてないのは・・・

明日 その理由がわかりまーす♪  ^^v

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします


ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
お菓子作りトラックバック(0) | コメント(12) | top↑
ハートのねじり折り込みパン♪  ~ヴァレンタイン~
今日はヴァレンタインデー

でもお菓子作りが苦手な私は 今日もパン

まだ一歳半の双子にもOKなチョコじゃない折り込みショコラシートを使ってのチョコパンにしました。
チョコ入ってないのにホンマ ショコラの味がおいしくて何本でもいっちゃうんです…
このパンも市販のスティックパンみたいに口に入れると溶けてくような口当たりにするため薄力粉が決めて 今日はちゃんとふるってからつかいました(^^)v

ハートのねじり折込パン


レシピです

強力粉50g
薄力粉100g
塩2g
砂糖20g
無塩バター15g
牛乳100ml
ドライイースト2g
折り込みショコラシート半斤分です。
カロリーは1個約148kcalです。

いろんな成形で楽しめます今日は参観日双子もねてるし母に預けて行ってきます。

折込パン


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
成形パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ロールパン♪
食パンばっかりなので いたって普通のロールパンを作りました。

そのままでも何個もイケちゃう魅惑のロールパンも市販や 大体のパン屋さんも卵入り・・・

フワフワなロールパンは 私流は またまた薄力粉を配合することです。

ロールパン# ロールパン#2

レシピです(8個分) 大体市販のロールパンくらいの大きさ

強力粉 100g
薄力粉 100g
塩 4g
砂糖 20g
無塩バター 15g
牛乳 140ml
ドライイースト 2.5g

照り用牛乳 適量 です。

カロリーは1個123kcalです。

で、明日はバレンタインですね
旦那が毎年 紙袋2個分くらい義理チョコを貰って帰ってきます。
見るのが いやになるくらい・・・

でも長女のな男の子に一緒にチョコを作りました。
っていっても 溶かして流すだけ…ですが長女にとっては立派な手作り!!
明日の放課後 もう約束済みらしいです・・・
やり手な長女で私ら夫婦も アゼンです・・・
ませてますよね 今の子は彼氏らしいので・・・

長女のバレンタインチョコ
成形パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ドライイースト VS パネトーネマザー
母に食パンを1斤焼いてほしいと頼まれ、我が家も焼かないとダメだったので

同じ日に同じ配合で(水分量10mlのみ違う)焼いたドライイーストとパネトーネマザーのHB食パンで

どんな違いがあるか比較・検討してみました。

ドライイーストを先に焼きました。

同じホームベーカリーが二台あれば同条件で比較できるけど…こればっかりは…

使ったレシピは我が家のシンプル食パンです。

強力粉250g(イーグル使用)
塩5g
砂糖10g
ショートニング8g
水(ドライイースト180ml パネトーネマザー190mlです)
ドライイースト3g パネトーネマザー11gです。

ドライイースト VS パネマザ#2


左がパネマザで右がイーストです。
見た目変わりは ほとんど なしですよね。
パンの長さを計ってみると
ドライイーストが50.5cm パネマザが51.5cmでした。
1cmの違いじゃ わからないです。

ドライイースト VS パネマザ2


左がパネマザで右がイーストです。
トーストして同じマーガリンをつけて食べてみると パネマザの方が あっさりした味でした。
ドライイーストの方が濃い気がしました。

コレ!!!っていう違いは なかったってことになりますが ちょっとした実験?でした~

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
パンの実験室トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
グルグル ツナマヨコーンロールパン♪
また明日から帰りの遅くなるダーリンに 職場で空腹の足しにしてもらうために夜に セコセコ パン作り♪

旦那や朝食には普通のマヨネーズを使ったけど、卵アレルギーの息子には卵なしマヨネーズで作りました。

私も除去食中 よくしたパンです。

ツナとコーンを生地の上にのせるタイプが多いけど 私は混ぜ込みロールしてマフィン型でキノコ型に(^-^) かわいいんです
グルグル ツナマヨコーンパン#2 
グルグル ツナマヨコーンパン#1
 グルグル ツナマヨコーンパン#3


それにツナマヨコーンが全部に行き届いてて 具がないってゆう部分がない!ってとこが売りです(^^)v

レシピです(直径7cmのマフィン型6個分)

強力粉150g
塩2g
砂糖10g
無塩バター10g
スキムミルク6g
水90ml
ドライイースト2g
ツナ缶小1個
コーン適量
マヨネーズ適量
ピザ用チーズ適量トッピングにです。

カロリーは1個約200kcalです。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
成形パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
100%飲むヨーグルト食パン♪
先日、ヨーグルト食パンを焼いて けっこう お気に入りだったので・・・
いろいろ 今度はどんな配合にしようか とか考えた結果・・・

スーパーで目があったのが 飲むヨーグルト

初恋の人とバッタリ再会したような感じでした

これでできるんじゃない???って思って帰って速効パンケースを取り出し計測
帰ってくる間の車でレシピは考えたから早い早い

ヨーグルトって膨らみにくい食材らしいので半信半疑のまま 待つこと3時間半
見事にできました

100%飲むヨーグルト食パン#1


しかも焼いてる時の臭いが また 甘酸っぱくてイイ臭い♪やっぱり どこかにヨーグルトの臭いが感じられます♪
焼き色も けっこう付きます。(10分前に取り出して)

人肌程度になってから 皮だけ味見・・・
オイシイ★濃厚!!
何もつけずに いけます。酸味は ヨーグルト食パン同様ありません!
食パンは一晩置いてからの方が おいしいし 明日の朝が楽しみです

レシピです

強力粉250g
塩4g
砂糖10g
無塩バター15g
飲むヨーグルト200ml
ドライイースト 3g

カロリーは1斤約1163kcal 5枚切り 約232kcalです。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
生クリーム食パン♪
これは昨晩焼いた食パンです
またまた夜食で1枚になったから・・・

今まで何回か焼いたけど、今回はちょっとリッチに植物性でなく乳脂肪4.0の生クリームを贅沢に50ml配合した 生クリーム食パンを作りました。

食パンが焼けてパンケースから取り出すとパンが光ってるように見えるような光沢
朝食にとナイフをいれるとビックリするくらい スッっとナイフが入ります!!
真っ白でピカピカ ふわふわなクラムが待っています

皮だけで そのまま食べてもバター塗った?ってかんじなくらい濃厚でオイシイ朝食からリッチな気分に浸れました

生クリーム食パン#1 生クリーム食パン#2

レシピです

強力粉220g
薄力粉30g
塩4g
砂糖15g
無塩バター15g
生クリーム50ml
水130ml
ドライイースト3gです。

カロリーは1斤約1244kcalです。5枚切り約248kcalです。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
いちご酵母deミルクソフトフラン
初めて使うあまぁい臭いのお気に入りのいちご酵母

どんなパンにしようかなぁ~って考えた結果、いちごといえば…練乳…
だって、いちごを食べるときかけるでしょ?

ってわけで、ミルククリームをはさんだ 某パンメーカーさんの、ミルクフランスを真似して作ってみました。
このミルクフランスは娘の大好物おいしいですよね~♪

焼き色をあまり付けずに低温で焼いて、ふんわりやわらかくてミルククリームとの相性◎

プチパンだから見た目もカワイイし

いちご酵母deミルクソフトフランス#1 イチゴ酵母deミルクソフトフランス#2

レシピです

強力粉50g
薄力粉150g
塩4g
砂糖15g
無塩バター15g
牛乳110~120ml 調節してください。
元種80g

・ミルククリーム

ファストスプレッド50g
練乳25g
バニラエッセンス2・3滴

でカロリーは1個(ミルククリームなしで)約136kcalです。

もちろんミルククリームなしでもOKで食べてもOKです♪

元種も、子供のガムみたいな甘い臭い。きっとイイ臭いのパンになるんだろうな~と
思っていたら味は酸っぱかったり変じゃないけど ちょっと変な臭い・・・。
1次発酵も別に過発酵じゃなかったんだけどな・・・。またまた酵母の謎です・・・。
でもパンの食感は目指して作ったソフトフランスに激似で満足!!
臭いを気にするのは私だけで子供は気にせず食べてました♪


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ジャーマンポテトピザ&卵なし関西風お好み焼き♪
昨日も作ったピザですが、旦那のリクエストで今日はカリカリバージョンで作りました。

レシピです

強力粉50g
薄力粉200g
塩5g
砂糖10g
オリーブオイル6g
水150ml
ドライイースト3g
ヘルシーホワイトソース 昨日の残り
ウィンナー・じゃがいも小2個・玉ねぎ1/4玉
ブラックペッパー・マヨネーズ・マスタード・ピザ用チーズです。

旦那用に大人ピザです。
カロリーは約1317kcalです。

ジャーマンポテトピザ


で、子供たちには野菜たっぷり お好み焼き♪
私もお好み焼き大好きです
関西で生まれ育ち、やっぱり定期的に食べたくなっちゃいます。
除去食中、卵の代わりに豆腐をいれたり いろいろしたけど長芋だけで粘り気だして まとめるのが一番よかったです。

目分量なんで詳しい量は?ですが 小麦粉・お好み焼き粉を少量の水と粉末だしで混ぜ卵の代わりに牛乳か豆乳を少しいれてコクをプラス。粘り気あるくらいに。
お好み焼き#1 お好み焼き#2

右が卵入りの生地。
あとは、キャベツやネギをいれて混ぜ合わせ、揚げ玉等トッピングして焼くだけです。
お好み焼き#3 お好み焼き#4

焼き色は、白っぽいです。右が卵入りの。
あっさり風味のお好み焼きになりますが、喜んで食べてくれます。
私も除去食中はよく食べました(^^)v

お好み焼き#5


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
PIZZAトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ヨーグルト食パン♪
一昨日、焼いたヘルシーミルク食パンが、まだ2枚残ってるし冷凍に1枚あるし と思ってたら3枚とも旦那と長女の夜食に消えました….。

なので、昨日の夜 急遽焼いた食パンです。
冷蔵庫にヨーグルトがデーンとあったしヨーグルト食パンです。

独特のもっちり感の強い食パンで、もっちり感では湯種食パン以上だと私は思います。
ふわふわ度にはかけますが…
味は濃厚でヨーグルトの酸味はなく甘い食パンになります。
焼いてるときから香ばしいイイ臭い♪
焼き色も、いつもみたいに10分前に取り出してもけっこうつきます。
朝食においしくいただきました。

ヨーグルト食パン#1 ヨーグルト食パン#2


レシピです
強力粉 250g
塩 4g
砂糖 20g
無塩バター15g
無糖ヨーグルト100g
牛乳80ml
ドライイースト3gです。

カロリーは1斤 約1183kcal 5枚切り 約236kcalです。

最近めっちゃ食べる長女…夕飯食べても、ちょっとしたら お腹すいたぁってゆってます。
成長期?
旦那は久々に、7時くらいに帰宅して夕飯。
早い時間に食べると丼鉢で食べてるのにお腹が空くらしくパンと肉まんも食べてました…(;^_^A

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自家製あたご梨酵母no成長日記
母からもらった このデッカイ あたご梨の皮と芯で酵母おこしにチャレンジ!
前回 普通サイズの幸水なしでは・・・酵母はおこせたものの元種で強烈な酸っぱい
だったので・・・不安がいっぱいです。

2/10(日)1日目
1日目 あたご梨酵母#1 1日目 あたご梨酵母#2


2/11(月)2日目
2日目 あたご梨酵母#1 2日目 あたご梨酵母#2


2/12(火)3日目
3日目 あたご梨酵母#1 3日目 あたご梨酵母#2
3日目 あたご梨酵母#3

早くも泡がでてきました。水も濁ってます。
臭いは甘ったるいフルーティーな香りです。
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
カニマヨ クリームコーンピザ♪
今日はランチに、よくCMでも流れる カーニマヨマヨカニマヨ♪でおなじみのカニマヨクリームコーンピザを、もちろん卵なしで作りました(^^)v

ホワイトソースは低脂肪牛乳とファストスプレッドを使ってヘルシーに
しかもレンジで まぜまぜチン の作業でできるからとっても楽チン
主役のカニは母からもらったカニ缶です。
蟹缶


レシピです (ふっくらタイプのピザ 直径20cmのもの1枚分)

強力粉100g
薄力粉25g
塩2g
砂糖5g
オリーブオイル3g
水75ml
ドライイースト1g
カニ缶
コーン 30g
ウィンナー(卵不使用)4本
マヨネーズ(卵不使用) 適量
ホワイトソース……1/2使用 (薄力粉18g低脂肪牛乳200mlファストスプレッド24g)
ピザ用チーズ 適量

カロリーは1枚約100kcalkcalです。1/8枚で125kcalです。

カニマヨクリームコーン ピザ


ヘルシーに作ったけど、クリームソースもおいしくて あっさりしていて私は好きです
卵不使用マヨネーズでコクもプラスされますしね
長女用に、普通のマヨネーズを使って焼いたものと食べ比べすると はじめに卵不使用マヨネーズの方を食べてたからか、ものすごく濃く感じて胃にもたれそう…でした(;^_^A

卵不使用マヨネーズで あっさり風味ピザで双子も大満足(^-^)
おいしくて、みんなでペロリでした。

話は変わりますが、現在ギョーザの薬物混入事件怖いですよね。
ウチは余り冷凍食品買わないけど困る人も多いだろうし…
なによりも被害にあわれた方がかわいそうです。

ウチの長女も気にしてて買い物に行くと「お母さん、ギョーザ買わんほうがいいで」とゆってきてくれます。
小さいなりに関心があるんだなと…。
でも、なんだかギョーザが食べたくなって娘と皮包みして作りました。
手作りギョーザ

一生懸命包んでくれた娘のギョーザは上の段の8個です。楽しかったな(^^)

前に皮から作ってましたが皮は市販のものを買ってきたので楽チン☆彡
スーパーでも手作りギョーザコーナーみたいなのもあって事件の影響が大きいことが、よくわかりました。早く原因究明ができることを願います。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
PIZZAトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ヘルシーミルク食パン♪
無脂肪牛乳が期限間近だったし、最近シンプル食パンばかりだったし・・・
朝食に残ってた分も夜食注文が入りなくなったので
ミルクベースの食パンが食べたくて 昨晩 急遽 作りました。

朝食にいただきましたが無脂肪牛乳でも、やっぱりミルク風味が出てて、甘くておいしいふわふわ食パン♪ ペロリと一枚食べました(^^)v

レシピです

強力粉220g
薄力粉30g
塩4g
砂糖10g
無塩バター10g
無脂肪牛乳190ml
ドライイースト3gです。

カロリーは1斤 1037kcalです。5枚切り 211kcalです。

ヘルシーミルク食パン#1 ヘルシーミルク食パン#2


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
