スポンサー広告】 | top↑
チョコねじりん棒&ぐるぐるチョコ ミニ食パン♪
久々に甘いパンが食べたくなったので 今日は おやつパン♪

ショコラシートは折り込みやすくて 思ってるより上手にできるから好きです

◎手作りショコラシートの作り方はTaraさんhttp://homepage3.nifty.com/MinfanNote/の作り方を参考に作らせてもらいましたぁ。

ミニ食パンは生地の上下の切り落とした部分の生地をぐるぐる巻いて作ってます
チョコねじりん棒 ぐるぐるチョコ ミニ食パン

レシピです(ねじりん棒パン9個&ミニ食パン1個分)

強力粉150g
薄力粉100g
塩4g
砂糖20g
無塩マーガリン20g
牛乳180ml
ドライイースト3g
ショコラシート1斤分
チョコチップお好みでです。

カロリーは、ねじりん棒パン1本160kcal ミニ食パン1個320kcalです。

チョコチップは長女の日リクエストでトッピングしましたが、ないほうがキレイかも…(;^_^A
でもWチョコで甘くて幸せな おやつの時間でした

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ミルクミルク食パン♪
昨日の湯種食パンは、今朝の朝食で なくなっちゃったので…(;^_^A

またまた白い食パン

今日は Wミルクで仕上げました

レシピです

強力粉200g
薄力粉50g
塩4g
無塩マーガリン15g
練乳20g
牛乳180ml
ドライイースト3gです。

カロリーは1斤約1215kcalです。5枚切り 約243kcalです。

ミルクミルク食パン♪ #1 ミルクミルク食パン♪ #2

薄力粉を50gと、やや多めに配合することで重くならず、めちゃくちゃフワフワで切るの食パンカットガイドなかったら難しい感じなくらいです!!!
トーストするとサクッっと感が生まれます
そしてバターをつけて食べると 甘くて おいしい練乳の甘さが効いてます
ミルク食パン同様 焼き色は◎ でもミルクミルク食パンの方が光沢が
ほんと パンって少しの配合で また違った顔になってくるから おもしろいわぁ~♪

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自家製ヨーグルト酵母deヨーグルトパン♪
初めてのヨーグルト酵母で作るパン ♯1

ヨーグルト酵母でヨーグルトパン♪なんて…ベタな(笑) でも超ヨーグルトパンでしょ!?

最近ホームベーカリーにおまかせの食パンばっかりで、ついに しびれをきらした私は
冷蔵庫で出番待ちしてるヨーグルト酵母を出し 昨夜にHBにこねてもらい
オーバーナイトで一次発酵し 双子が寝てる間に分割や成形をしてしまう計画で
成形パン作りに挑戦!!
これならオムツ替え前だしまだ安心…(只今我が家の双子はお腹の調子が悪いのです)

起きてきたらイイ感じに発酵◎
さっそく作業にとりかかりました(^^)v
で、できたのが コレ(^O^)/
ヨーグルト酵母deヨーグルトパン#1 ヨーグルト酵母deヨーグルトパン#2


レシピです(8個分です)

強力粉200g
元種80g
塩4g
砂糖15g
無塩マーガリン10g
ヨーグルト50g
牛乳60ml(水分量は酵母によっても違うので、調節してくださいね)です。

カロリーは1個 約133kcalです。

実は全部半量にして食べきり量の4個分で作りましたが ちゃんとできました(^^)v
全くヨーグルトの酸味もなく、しっとぉり もっちり甘いパンでした♪
ヨーグルト酵母の癖も全くなく レーズン酵母とイイ勝負
お気に入りの酵母になりそうです

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

自家製ヨーグルト酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
自家製ヨーグルト酵母deライ麦チ-ズパン♪
初めてのヨーグルト酵母で作るパン♪ ♯2

とりあえず二つとも生地にもヨーグルトを入れたパンにするつもりだったので
今日の おやつに子供ウケのいい このパンに

ライ麦とチーズとヨーグルトの組み合わせがおいしいし
その上ヨーグルト酵母でなんて…素敵

レシピです(8個分)

強力粉170g
ライ麦30g
元種80g
塩4g
砂糖10g
無塩マーガリン10g
ヨーグルト50g
牛乳60ml(水分量は酵母によっても違うので、調節してくださいね)
プロセスチーズ適量です。

カロリーは1個 約148kcalです。

ヨーグルト酵母deライ麦チーズパン#1 ヨーグルト酵母deライ麦チーズパン#2
実は、これも全部半量にして食べきり量の4個分で作りましたが ちゃんとできたし
おいしかったですよ(^^)v

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

自家製ヨーグルト酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
もっちりフワフワ 湯種食パン♪
最近、真っ白な食パンの減りが早く毎日のように焼いてる気がします(;^_^A

その理由は、毎晩のように 旦那か娘が夕食後に お腹がすいたといって1枚2枚と食べてくれるからなんですけどね…

で、今日は昨夜に仕込んだ湯種生地で作った湯種食パンです。
湯種生地


レシピです

+++湯種生地+++   

強力粉150g塩5g熱湯100ml

+++本生地+++   

強力粉100g
砂糖15g
無塩マーガリン15g
スキムミルク10g
水80ml
ドライイースト3gです。

カロリーは1斤 1086kcalです。5枚切り 約217kcalです。

湯種食パン#1 湯種食パン#2
2/3程度を湯種生地にしたので、ドライイーストを入れる くぼみ作りが、ちょっと困難…
でしたけど なんとかいけましたけどね
こういうときナショナルのイースト自動投入があればなぁと思います

一晩おいて、しっとり もちもち フワフワな湯種食パン楽しみです(>_<)

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
冷凍していたクロワッサン♪
先日 1/19に初めて作ったクロワッサン♪

天板に入りきらなかった分を成形後に冷凍していたのを 
自然解凍し2次発酵して焼きました^^v
だから めちゃ簡単♪楽チン♪

成形パン お休み中なので ストックあったこと思い出したら とっても嬉しかったな

今日はメープルシロップを塗って焼きあげました
オーブンから めちゃくちゃイイ臭い

冷凍していたクロワッサン#1 冷凍していたクロワッサン#2


焼き立て食べると サックサック です
やっぱり おいしいクロワッサン
もう少し成形が楽だったらなぁ~  …と思いませんか?

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ミルク食パン♪
ウチは真っ白な食パンを切らすことが できません

長女は朝食に食パンを好んで食べますが 特に真っ白な食パンが好きだし
ダーリンも真っ白な食パンオンリー派
夜食にピザトーストとかの注文もあるし…。

でも配合や粉の種類で変わってくる真っ白なプレーン食パンは作る側としは
いろいろ楽しめて私は好きです

なんで、今回は牛乳で仕上げる しっとぉりミルク食パンです。

レシピです

強力粉220g
薄力粉30g
塩4g
砂糖15g
無塩マーガリン15g
牛乳190ml(成分無調整)
ドライイースト3gです。

カロリーは1斤1181kcalです。5枚切り236kcalです。

ミルク食パン#1 ミルク食パン#2

お味は明日のお楽しみです。焼き色もいい感じだしオイシソ
でも生地の触った感じの柔らかさはパネマザが1番かな~

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ゴマゴーマ食パン♪
最近ホームベーカリーにおまかせの食パンばかりで 早く成形パン作りたいのですが
まだ双子のお腹の調子が悪く 頻繁にオムツ替えをするので手洗いしてても
ちょっと生地を触るのが怖くて…

でも こんなときや手をケガしたときでも立派な無添加食パン焼いてくれるホームベーカリーは、やっぱり おりこうさんですよね~

白い食パンが続いてたので無性に食べたくなった プッチプチのゴマ食パン(≧ω≦)

本当は角切りチーズをいれたかったけど…きらしてたので残念(;_;)
母も好きなので半分こです

レシピです

強力粉220g(COOPで購入した国産麦←おいしい粉ですよ)
薄力粉30g
塩4g
砂糖12g
無塩マーガリン10g
スキムミルク10g
水180ml
ドライイースト3g
白ゴマ・黒ゴマ各10gです。

カロリーは1斤1156kcalです。5枚切りで約231kcalです。

ゴマゴーマ食パン#1 ゴマゴーマ食パン#2
プチプチのゴマ食パンは長女は食べてくれないので減りが遅かったけど双子が食べてくれるようになり、ちょっと嬉しいです(^^)v
ゴマのこおばしい臭いも味もおいしそうな食パンでしたぁ~♪
明日の朝が楽しみです(>_<)

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
めちゃ安っ!節約食パン♪
先日 スーパーの特売でゲットした日清フラワー薄力粉1kg¥100を使って
超激安食パン作りにチャレンジしてみましたぁ(^O^)/

ちなみに、HBで1斤焼くのにかかる電気代は私の使ってるHBと違うメーカーさんので¥7~8くらいだそうですが、たぶん そんな変わりはないだろうし この電気代で計算しました。

レシピ&コストです

薄力粉250g @25円
塩 5g @0.5円
砂糖 10g @1円
ファストスプレッド10g@2.2円
スキムミルク5g@5.9円
水150ml@0円
ドライイースト3g@1.8円です。

1斤合計 ¥36.4+¥7(電気代)=¥43.4!!

カロリーは1斤997kcalです。5枚切り約200kcalです。
高さは48cmで、コロンとしたホシノで焼いた食パンみたいなかんじです
めちゃ安っ!節約食パン♪#1 めちゃ安っ!節約食パン♪#2


子供の3時のおやつに食べましたが ちゃんと食べれます
味も めちゃオイシイ!と感動的ではありまあせんが、普通の食パン。
以前 テレビ番組(節約生活)でも薄力粉でパン作ってたし やっぱ安いですよね~
でも 釜伸びが イマイチ・・・。
水分調節かな?また 課題が出来ちゃいました。
今度は粉を ふるってからやこうかな?もうちょっとキメ細かいクラムになりそうです。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(6) | top↑
復帰第一弾!シンプル食パン♪
久々に我が家のHBの回る音・パンの焼ける臭いが復活しました(;^_^A

なんか、久しく使わなかったからか?こねるとき、キュッキュッっと変な音が鳴り ビックリ

でも、ちゃぁあんと できましたぁ

復活第一弾は、卵・乳製品なしの小麦味を味わうパンにしようと思ってました。
まだ味の濃いのや、くどいのは胃が…なんで(;^_^A

レシピです

強力粉(はるゆたか)250g
塩5g
砂糖10g
ショート二ング8g
水170ml
ドライイースト3gです。

カロリーは1斤987kcalです。5枚切り197kcalです。
はるゆたか シンプル食パン#1 はるゆたかdeシンプル食パン#2

最近 毎日焼いていたから 久々で変な感じでした・・・
明日の朝食用なんで お味は 明日のお楽しみ

と、思っていたら いつものように もう2枚分無くなっちゃいました。
長女が2枚食べました…しかも夕食後!!!
一口もらったけど すごーーーく 小麦の甘さが出ててオイシー!!!
明日ゆっくり いただきます^^

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
一家deダウン・・・(--)
ここ2・3日更新してませんでした・・・

ブログ始めて以来 初めてです!!!

お姉ちゃんに始まり水曜から 私も嘔吐・・・そして 昨日から双子も・・・

無事なのは旦那のみ・・・

胃腸炎のようで みんなでスーパーいったときかなんかに もらったのかな?

まだ食欲も出ず 大好きなパンも食べる気にもならず・・・

心配してくださった方々ありがとうございます

気持ちだけ一新するためテンプレート変えました

元気になったらパン焼くぞーーー!!!自家製酵母のみ撮り続けてます。
私のダイアリートラックバック(0) | コメント(4) | top↑
家中の小麦粉大集合食パン♪
タイトル通り、我が家にある小麦粉を全部パンケースに放り込んだブレンド食パンです。
たまぁに するんです。コレ(^O^)
けっこうおいしいし 余り使わない中力粉を減らすチャンスだし…(;^_^A

ということでレシピです

強力粉100g
薄力粉50g
中力粉g50g
全粒粉25g
ライ麦粉25g
塩5g
砂糖10g
無塩マーガリン10g
スキムミルク5g
水180ml
ドライイースト3gです。

カロリーは1斤1010kcalです。5枚切りで202kcalです。

家中の小麦粉大集合食パン♪ #1 家中の小麦粉大集合食パン♪ #2
全粒粉・ライ麦の粉の味がミックスして、素朴な甘酸っぱい味になるんです。
その甘酸っぱさが…私は好き
なんかご飯でゆうとお寿司みたいなかんじです
ハチミツとの相性もバッチリですよ(^^)v

全粒粉パンが苦手な長女も好んで食べてくれます。
でも、そんな長女も日曜の夜から嘔吐・吐き気がひどく学校を休んでいます。
すごく食欲もなく吐き気が辛そうで今年の風邪は胃腸にくることが多いみたいなんで、皆さんも気を付けてくださいね

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
自家製紅茶酵母no成長日記♪
家にあるティーパック100個入り¥298と激安紅茶で酵母おこしにチャレンジです(;^_^A

+++材料+++

紅茶の葉5g 水100ml ハチミツ小さじ1

1/22(火)1日目
1日目 紅茶酵母#1 1日目 紅茶酵母#2


1/23(水)2日目
2日目 紅茶酵母#1 2日目 紅茶酵母#2


1/24(木)3日目
3日目 紅茶酵母#1 3日目 紅茶酵母#2


1/25(金)4日目
4日目 紅茶酵母#1 4日目 紅茶酵母#2


夜の9時ころ いよいよ泡が!!!
5日目 紅茶酵母#3  5日目 紅茶酵母#4


1/26(土)5日目
6日目 紅茶酵母#1 6日目 紅茶酵母#2

だいぶ泡立ちも よくなってきました。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ホシノdeヘルシーミルクブレッド♪
昨日の夜にできたホシノの生種で、さっそく寝る前に仕込んで朝に焼きたて食べれるようにしました。

予約タイマーみたいにできちゃいます。
だけど、牛乳とか使えるのが嬉しいですよね

レシピです

強力粉220g
薄力粉30g
塩4g
砂糖15g
無塩マーガリン15g
無脂肪牛乳160g
ホシノ生種25gです。

カロリーは1斤1108kcalです。 5枚切約221kcal

HB食パンの計測 ホシノ★ヘルシーミルキーブレッド #1

食パンの高さを計測しました。45cmです。

冷ます間に他の用事をして、今日は雪も積もって寒いから覚めるのも早かったような…

皮はパリパリ固いけど クラムは ふんわり・しっとり生地(*^^*)
100%ミルク(無脂肪牛乳)で仕上げてるし真っ白です。

ホシノ★ヘルシーミルキーブレッド #2 ホシノ★ヘルシーミルキーブレッド #3

トーストしてマーガリンで食べると濃厚な旨み(>_<)
無脂肪牛乳でも十分です
両端の皮だけ食べるとなんだかミルクせんべい食べてるみたいでした(笑)

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ホシノ天然酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
初★クロワッサン
今日は無謀にもクロワッサンに挑戦しました

一度前に折り込み作業で大失敗してから ずっと敬遠していた折込作業・・・

昨日のショコラシートが成功したから ちょっと調子にのってみました。

レシピです

強力粉180g
薄力粉70g
塩3g
砂糖15g
バター10g
生クリーム30ml
無脂肪牛乳140ml
ドライイースト3g

折込用バターシート    
◎昨日と同じでtaraさんhttp://homepage3.nifty.com/MinfanNote/の手作りシートを参考にさせてもらいました。

初★クロワッサン 初★クロワッサンの端っこで


どうですか?なんとなくクロワッサン?になってません?
でも焼き立て食べるとサクサクしていて、カロリー控えめにしてるので あんまりコクはないけど少しハチミツを かけて食べるとOKでしたよ
意味ないか?
でも100gのバターを1回に使うのって勇気いりません?
折り込みと生地用合わせて今回60gつかってますが、60g使っても このくらいなら
お店の あのコク・うまさ は一体・・・っておもちゃいます。
まっ バター自体が違うんでしょうけど・・・

でも 大失敗でなく 少し できた感がある 出来栄えだったので満足・満足
6個 成形後に冷凍保存して朝に焼き立て食べれるようにしときました

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



成形パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
Re.イギリスパン♪
ダーリンに めちゃめちゃ好評だったイギリスパン

「また作っといて」と、注文されたので再び!!

ただ前回と違うのは生クリーム30mlプラスしたことです。

なんで、水は140ml  他は16日のと同じです。

生クリームを加えたことでサクサク感が、さらにアップするといいなぁと思って 余っていたし入れちゃいました。

レシピです

強力粉200g
薄力粉70g
塩5g
砂糖10g
ショート二ング8g
生クリーム30ml
水140ml
ドライイースト3gです。

カロリーは1斤1142kcalです。

イギリスパン#1 イギリスパン#2


またまた、てっぺん 焦がしちゃった…
洗濯物少しだからとオーブンに入れてから干しにいったのが間違いでした…
まぁいいや(;^_^A

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形食パントラックバック(0) | コメント(4) | top↑
自家製ヨーグルト酵母no成長日記♪

クイックヨーグルト酵母が残念だったので、レーズン酵母エキスもないし

普通のヨーグルト酵母にチャレンジします

ヨーグルト酵母でライ麦パンが食べたい(><)

1/19(土)1日目
1日目 ヨーグルト酵母#2 1日目 ヨーグルト酵母#2


1/20(日)2日目
2日目 ヨーグルト酵母#1 2日目 ヨーグルト酵母#2


水とヨーグルトが分離してて なんだかキレイ
まだ泡もないです。砂糖を少しあげました。

1/21(月)3日目
3日目 ヨーグルト酵母#1 3日目 ヨーグルト酵母#2

まだ泡もなく昨日と変わりなし。砂糖を少しあげました。

1/22(火)4日目
4日目 ヨーグルト酵母#1 4日目 ヨーグルト酵母#2


1/23(水)5日目
5日目 ヨーグルト酵母#1 5日目 ヨーグルト酵母#2


1/24(木)6日目
6日目 ヨーグルト酵母#1 6日目 ヨーグルト酵母#2

12時間後
6日目 ヨーグルト酵母#3 6日目 ヨーグルト酵母#4

泡がブクブク!!

1/25(金)7日目
6日目 ヨーグルト酵母#3 6日目 ヨーグルト酵母#4

蓋を開けるとパフッと音がして泡もブクブク!!

※元種おこし1日目
ヨーグルト酵母 元種おこし1日目#1 ヨーグルト酵母 元種おこし1日目#2

4・5時間後に冷蔵庫へ~

1/26(土)元種おこし2日目
ヨーグルト酵母 元種おこし1日目#2 ヨーグルト酵母 元種おこし2日目#1

左は昨日の  右が冷蔵庫で寝かしたものです

種継をして、4~5時間後2倍になったら冷蔵庫へ
ヨーグルト酵母 元種おこし2日目#2 ヨーグルト酵母 元種おこし2日目#3


1/27(日)元種おこし3日目
ヨーグルト酵母 元種おこし3日目#2 ヨーグルト酵母 元種おこし3日目#3

種継をして2倍になったので冷蔵庫へ 一晩寝かして明日から使えそう^^v
パン作ったら新しい記事でアップします。
自家製ヨーグルト酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バナナ酵母de3種類のグルグル  ミニ食パン♪
先日出来上がったバナナ酵母で当初は マフィンを作るつもりだったんだけど、

ミニ食パン型を使いたいばっかりにパンに変更しました

でも、おやつパンメインで(^O^)/

今回もHBの天然酵母生地作りコースで、9:30開始です☆彡

で、バナナと相性イイのはチョコですよね~
だから、まず一つ目は手作りショコラシート折り込みのチョコ食パン♪
二つ目はスライスチーズを巻き込んだチーズ食パン♪
三つ目は、息子の大好きなあん食パン♪

なんか一つのプレーン生地で3種類の味が楽しめるのが お得気分ですよねぇ(≧ω≦)

レシピです

強力粉170g
薄力粉30g
元種80g
塩2g
砂糖12g
ファストスプレッド12g
牛乳110ml
こしあん50g    生地の2/3くらいまで伸ばして
スライスチーズ1枚
ショコラシート一斤用の1/4です。

◎手作りショコラシートの作り方はTaraさんhttp://homepage3.nifty.com/MinfanNote/の作り方を参考に作らせてもらいましたぁ。
市販のも、その他のレシピも、けっこう卵がはいってるけど、このショコラシートにははいってません。見つけた時は、めちゃくちゃ嬉しかったです

バナナ酵母deぐるぐる みに食パン♪ #1 バナナ酵母deぐるぐる みに食パン♪ #2


チーズは、わかりにくいかもしれませんが [emoji:i-229 ]みんなグルグルで、ちっちゃいしカワイイ(>_<)

見た目はかわいくできたのですが…
食べてみると今までの自家製酵母と違い、とても酵母のクセの強い味(;^_^A
食べれなくはないのですが私は苦手な味です…
ちなみにシナモンとかも私は食べれません。
レーズン酵母が一番クセがない気がするなぁ~

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
パン・ド・ミ♪
昨日のイギリスパンは 見事に今朝の朝食で なくなったので
(くどいですが・・・私は食べれなかった

またまた今日も朝食用の 

今日は パン・ド・ミ

夕食にコーンスープを作るので生クリーム使うついでにです

でも あのサクッとしたミミに 蓋付きで仕上げるから しっとりしたクラム
たまりませんよね~ トーストもいいけど そのままも
どっちにしようか まよっちゃいます

レシピです

強力粉200g
薄力粉50g
塩4g
砂糖15g
無塩マーガリン15g
生クリーム40g
水140g        合わせて180gにする。30gと150gでも50gと130gでもOK
ドライイースト3g    

カロリーは1252kcalです。5枚切りだと約250kcalです。

パン・ド・ミ パン・ド・ミ 断面♪


今日は焼き立てでなく 人肌程度まで待ってスライスしましたよ
そのままでも ほんと味が生クリームのおかげで しっかりしていて
半分トーストしましたが 薄力粉&生クリーム効果?サクっと感がおいしい
なんしか おいしい
やっぱり 食パン大好き

それから
今日 先日 注文していたクオカさんから 荷物が届きました。
めちゃくちゃ欲しくてしょうがなかった ミニ食パン型
ミニパウンド&ミニ食パン型 食パン型比較

1斤型と比べたら こんなに違います子供みたい
ミニパウンド型3つとミニ食パン型1つ その他パンマットS レーズン リスドォル1kg
コンチェルト5kgです。
コンチェルト5kgで¥1050!!安いですよね!!国産小麦なのに
普段1kgで¥168の外国産 激安小麦を主に買ってましたが・・・
国産で この値段なら これから 私の愛用小麦にしようかな?とおもってます。経済的だし
5kgとなると袋も紙袋で なんか業務用っぽくてかっこよかったです

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形食パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
イギリスパン♪
今日は 超シンプルな卵・乳製品なしの トーストするとサクッと感がたまらない山型が、カワイイイギリスパンを目指して作りました

食パン好きな私の 数ある食パンのなかでも イギリスパンは堂々の第1位の食パンです。

私の好きなパン屋さんのイギリスパンはバタートーストすると、ちょっと塩気が強いくらいの味になります。
でも、それが私にはたまらないんです
サクッとしてモチッとしてて皮パリパリ
サンドイッチにしても具よりパンの味が勝つような味が大好き
岩塩とかつかってるのかなぁ?
私も一回岩塩で作ってみようかなぁ~

で、レシピです

強力粉200g
薄力粉70g
塩5g
砂糖10g
ショート二ング8g
水170ml
ドライイースト3gです。

カロリーは1斤 1052kcalです。
イギリスパン♪ #1 イギリスパン♪ #2


てっぺん こげちゃったし…側面も上手なでないけど
一時に焼き上がったので昼ご飯の変わりにたべたました。
イギリスパン♪ #3
まぁ焼きたての切りにくいこと…当然、きったら断面は…こうなりますよね・・・

でも味は サクッとモチッと塩気も、けっこう感じられるぅ(≧ω≦)
私の好きなイギリスパンだぁ
見かけはともかくあじさえよけりゃあねぇ

残りは明日の朝食用に

と、思っていたら私が買い物に行ってる間に帰ってきてたダーリンがチーズトーストで1枚食べてたみたいで 感想を聞くと 「おいしかった!」と
ちょとしてから 「もう1枚」というのでダーリンも 「このパンはバターの方が合うな」と言うので2枚目はバタートーストで
ウマイ!といって食べてくれてました。
私の好きなパン屋さんのイギリスパン目指して作った感想を聞くと「食感は似てた」と・・・
味は・・・?でも意見が厳しいくらいのほうが ありがたいですけどね
次もガンバロー 

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形食パントラックバック(0) | コメント(2) | top↑
自家製梨酵母no成長日記♪
ずいぶん前に旦那の両親から頂いた梨ですが、半分食べて長い間冷蔵庫で眠ってました…

まだ食べれたので 剥いて残った部分で酵母を起こします。

ホントは秋の旬の時期にしたほうがイイんでしょうね(;^_^A

1/16(水)1日目
1日目 梨酵母#1 1日目 梨酵母#2


1/17(木)2日目
2日目梨酵母#1 2日目梨酵母#2

今朝 起きてきてみると もう こんなに泡が・・・ビックリです
リンゴより遅いかな?と思ってたけど反対でした。まぁ 熟した梨ってのもあるのかも・・・
蓋を開けるとポンっとなり、泡もシュワーとで、臭いが これまた
今までの酵母の中で私は1番イイ臭いだと思います
個人の好みもありますが・・・。すんごくフルーティーな香り
これは楽しみ

1/18(金)3日目
3日目 梨酵母#1 3日目 梨酵母#2

昨日あんなに泡立ってたのに今日は・・・元気がありません(;;)
ヨーグルト酵母がだめだっただけに・・・不安・・・。
だから、砂糖をエサにあげました。

1/19(土)4日目
4日目 梨酵母#1 4日目 梨酵母#2

昨日 砂糖をあげてから とっても元気になってくれた梨君!!!ホッとしました。

だから今日も少しだけ お砂糖をあげると 少ししてから すごい元気になって
シュワーって音が蓋をしてても聞こえるくらい・・・!!!
破裂が怖いから何回か蓋をあけて炭酸ガス抜きしました。今は 落ち着きました。

は、ちょうどお昼の12時くらいの話なんですが・・・夕方くらいには もう完全に発酵していて すんごくフルーティーなイイ臭いのアルコール臭お酒の苦手な私でも大丈夫なイイ臭いだから、少し置いて子供も寝てから今さっき11時くらいに梨を取って冷蔵庫に保存しました。
明日、元種おこしにとりかかります。

1/20(日)元種おこし1日目
梨酵母 元種おこし 1日目 梨酵母 元種おこし 2日目 破棄分

右の写真が24時間後

朝の9時に元種作りして ただいま23時・・・発酵具合が悪く余り輪ゴムの位置から上にはいってません。少しです。
ただ臭いがスゴイ!!すんごく すっぱい臭い!!なんで?これは・・・失敗?
とっても不安・・・。液種を臭うとフルーティーなイイ臭いなのに・・・

1/21(月)元種おこし 再度1日目
新★なし酵母元種おこし 1日目

昨日からの元種は あまりに すっぱい臭いがするので破棄しました。
なので もう一度最初からしてみます。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自家製レーズン酵母deホームベーカリー生地づくりコースで プチゴマパン♪
昨日、大成功に終わったレーズン酵母でのHBおまかせ超ぶどう食パン

レーズン酵母の元種が まだ残っていたので・・・

今度はHBの天然酵母生地づくりコースで1次発酵まで おまかせで 成形パン作りに挑戦!!

私の考えはHBおまかせ食パンが成功したのだから・・・同じ時間・発酵温度での生地づくりなんだから・・・っていう ほんと勝手な思い込みです

だって、ここんとこ何回か自家製酵母パン作りを 夜にこねて 一晩発酵させて朝に作業!
っていうレシピ本にも紹介されている方法でしてきたけど 
朝起きてきても膨らみが悪かったり逆に過発酵になってたり・・・一晩も時間かけたのに・・・
とか変にあせったり・・・不安だったり・・・そして双子がいるし朝に作業はちょっと私にはキツイ
だから朝仕込んで昼か夕方には焼きあげれたらな~が理想途中で生地の様子もうかがえるし
そんなことを最近おもっていた私・・・さぁどうなるでしょう

とりあえずレシピです

強力粉200g
元種80g
塩3g
きび砂糖15g
スキムミルク6g
ファストスプレッド12g
水100ml
白ゴマ 5g  
黒ゴマ 10g ゴマはお好きな分量でです。

カロリーは1個135kcal チーズ入りは155kcalです。

生地づくりコースの完了ブザーがなって見に行くと 
オォ膨らんでるぅ
そこでフィンガーテストしてみると・・・OK
残念なことに忘れました・・・
で、パンケースから生地を取り出しガス抜き→ベンチ20分→成形
右側のチューリップ型には 私の好きなチーズ入り
(ほんとは焼きあげ前に切り込みなんだけどバカな私は順番間違えてしまいました
で、レンジの発酵機能(30度)使って2次発酵すること60分
見事に発酵OK
レーズン酵母deプチゴマパン#1 レーズン酵母deプチゴマパン#2

いよいよ焼きあげぇ 200度で12分
レーズン酵母deプチゴマパン#3 レーズン酵母deプチゴマパン#4

ヤッタヤッタァ
またまた成功
しかも、仕込みから焼き上げまでの時間は なんと5時間
ほんまですよわたしもビックリやけど・・・
だからって固くてモソモソしてたりしない ゴマの香りが また たまらん
おいしいパンなんですしかも薄力粉をプラスしてるからフワサク感アップ

結果的に、そりゃドライイーストパンにスピードは負けるけどHBおまかせで立派な
自家製酵母パンできました

なんせ ウチのブログのタイトルは!?そう・・・
*I  HOMEBAKERY*
HBを愛してるからこそ なんにでも使いたい私の挑戦劇でした。
でもHB君にしたら 見知らぬ物体(元種)入れられたり粉が少なかったり(半斤分)・・・
迷惑かもしれませんね・・・


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

自家製レーズン酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パネマザde春よ恋ミルク食パン♪
今日はHB君大忙しっ

だって2回もおまかせ食パンやいたからぁ~

娘が「真っ白な食パン食べたい」というので 
明日の朝食用に私も久々に食べたかったし 出かける前にセットして、ホントほったらかし食パン
帰ってきて玄関開けるとパンの焼けてるイイ臭い(≧ω≦)

で、焼き上がり10分前に取り出すと…
なんじゃこりゃ変な形
パネマザde春よ恋ミルク食パン♪ #2 パネマザde春よ恋ミルク食パン♪ #1

左の写真の部分だけ えらいへっこんでて
パネマザde春よ恋ミルク食パン♪ #3 パネマザde春よ恋ミルク食パン♪ #4

その他の面に片寄ったみたいで…
まぁいいや…春よ恋でパネマザだし味は大丈夫だろうし

と、いうことでレシピです

強力粉  春よ恋250g
塩4g
砂糖15g
無塩マーガリン15g
無脂肪牛乳200ml
パネマザ12gです。

カロリーは1斤1119kcalで、5枚切り223kcalです。

明日の朝食用なんで、味はお楽しみです(^^)v

と思っていたら ダーリンから
「腹減ったピザ食いたい」と、夜食の指示・・・

なんで、パネマザ ミルク食パンをカットしてみると、めちゃくちゃ今までで1番柔らかい生地フワンフワン持った時に だいたい わかりますけどね・・・
でも めちゃ切りにくい・・・
カットガイド使っても3枚目からは 残酷な姿になっちゃいました
パネマザde春よ恋ミルク食パン♪ #5 パネマザde春よ恋ミルク食パン  で夜食★ピザトースト


いきなりの注文だし 家にある材料でのピザトースト 。
それでも おいしかったらしく2枚も食べたダーリン・・・
でも フワフワ生地にびっくりしてました
ほんとは そのままかバタートーストで食べてほしかったのにな
私からいわせてもらうと このでピザトーストは邪道だ 笑


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
パネトーネマザーdeパン作りトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
自家製レーズン酵母deホームベーカリーおまかせ 超ぶどう食パン♪
昨夜11:30に、いよいよこの本を参考に

自家製レーズン酵母でHBおまかせ食パンの仕込みに入りました。
自家製レーズン酵母deHBおまかせ食パン#1

予定より30分早めになので焼きあげは6:30前
ワクワクo(^-^)o しながら布団に入りました(-_-)zz 

レシピです

強力粉250g
元種120g
塩3g
砂糖15g
ファストスプレッド15g
スキムミルク10g
水150ml
レーズン50gです。
カロリーは1斤1475kcalで、5枚切り295kcalです。

レーズンから酵母おこしてぶどう食パンなんて超ぶどう食パン♪ですよね

そして、いつもの6時のアラームが鳴ると・・・
すると、めっちゃイイ臭いがぁ
寒さなんて 吹っ飛ばし キッチンのHBへ
キャー成功
自家製レーズン酵母deHBおまかせ食パン#2

ヤッタ★ヤッタァ
朝、寝起きからテンションです
焼き上がり10分前に取り出すと・・・なんだか いつものHB食パンよりずっしり重みを感じました。
自家製レーズン酵母deHBおまかせ食パン#3 自家製レーズン酵母deHBおまかせ食パン#4

まぁ元種120g分あるから重くもなるか…
超ぶどう食パン冷ます間にチビ達の朝ご飯の用意したり バタバタしてるうちに あら熱もとれたし、自家製超ぶどう食パン焼きたてをカットしさっそく朝食に頂きました。

やっぱ焼きたてでもイースト臭しなくて パンとレーズンの甘いイイ臭い

重みを感じたから固くてずっしりしたパンじゃないか不安だったけど、食感はモッチリ柔らかそして あんまぁい
そのうえ無事に成功した達成感で旨さ倍増
そのままでもウマイけどファストスプレッドとハチミツもつけて頂きました(^^)v

これなら自家製酵母のわりには短時間でできるし お手軽ではないでしょうか?
発酵時間を待ったりするのが苦手な人でも寝る前にセットしといたらOKだし、卵や牛乳等の予約タイマーNG素材でも寝る前にいれちゃえばOKだし
私のオススメです。

これから いろんな酵母でHBおまかせ食パン試していきたいと思います。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

自家製レーズン酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
■□模様食パン□■
ここんとこ自家製酵母でのパン作りが続いてたし 今日はお手軽にドライイーストでパン作り

昨夜から決めていたので作業もパパパっと できました

前から すんごくカワイイから作りたかった食パンです。
高橋雅子さんの この本自家製酵母の本ですが成形を参考に自分なりにアレンジして


レシピです

白生地

強力粉125g
塩1g
砂糖8g
ファストスプレッド7g
スキムミルク6g
水90ml
ドライイースト1.5g

黄色生地

強力粉125g
塩1g
砂糖8g
ファストスプレッド7g
牛乳80ml       かぼちゃの水分量があるし調節が必要です。
ドライイースト1.5g
かぼちゃのマッシュ50g

カロリーは1斤1147kcalです。

成形方法は超簡単
■□模様パン□■ 成形#1 ■□模様パン□■ 二次発酵後

白生地と黄色生地を交互にのせます。

出来上がり
■□模様パン□■ #1 ■□模様パン□■ #2

ウーンホントは、こんな
■□
□■
チェック柄になってほしかったけど水玉模様のできそこないみたいになっちゃいました
でも娘には好評
本では人参でされてましたが今度はココア生地でやってみようかな?

さっそく食べちゃいました
■□模様パン□■ ランチ トースト

トーストしすぎ色が・・・悪くなっちゃった

そして 1/14のランチ

模様パンdeランチ


サンドイッチに変身し、全部なくなりました

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ




成形食パントラックバック(0) | コメント(10) | top↑
クイックヨーグルト酵母 成長日記
とってもカワイイこの本を参考に


同じく6日間かかって できたレーズン発酵エキスを使って クイックヨーグルト酵母おこし元種作りパン作りまでの記録です。

1/12(土)クイックヨーグルト酵母おこし1日目 14:00

●用意するもの
熱湯消毒したビン 容量900ml プレーンヨーグルト150g
レーズン発酵エキス小ざじ2 砂糖大さじ2 湯冷ましの水150mlです。

材料をいれ、軽くビンを振ります。で、常温放置!
クイック ヨーグルト酵母おこし材料 1日目 クイックヨーグルトおこし


1/13(日)2日目 12:00
2日目 クイックヨーグルト酵母#1 2日目 クイックヨーグルト酵母#2

本には半日後にプクプク泡が・・・
と 書いてあるけどウチの酵母は もうすぐ24時間というのに まだ・・・
冬場だし双子の餌食にならぬよう 手の届かない高いところ(温かくない場所)に置いてるからかな?
レーズンエキス自体は種おこしの方は めちゃ元気だから問題ないし
気長に待ちます

ヤッタ★ヤッタ
双子も昼寝したので またまた様子を見てみると小さな小さな泡がプツリプツリと
超カワイイがんばってね

1/14(月)3日目
プツプツと泡はでてきてるものの 発酵完了なほどの泡の勢いはないので もう少し・・・
よーぐるとの臭いが酸味?がきつくなってるけど いいのかな?

1/15(火)4日目
昨日同様 小さな泡はあるけどブクブクって泡には ほど遠い・・・
臭いは昨日と同じ。アルコールの臭いもあるのかな?
すんごく心配だけど とりあえず 待ってみることにします。
5日目 クイックヨーグルト酵母


1/16(水)5日目
5日目 クイックヨーグルト酵母

ほとんど昨日と変わりなし・・・
大丈夫なんかな?

1/17(木)6日目
6日目 クイックヨーグルト酵母

泡立ちも なくなっちゃいました・・・振っても砂糖を入れてもです・・・
ダメなんかなあ?

1/18(金)7日目
6日目 クイックヨーグルト酵母

とうとう異臭がしてきました・・・それに どことなく黄色くなった気が・・・
残念だけどサヨナラします(;;)

泡は立ってきてたし・・・さむかったのかな?ヨーグルト酵母 また再チャレンジします!!!


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自家製レーズン酵母de元種おこし~ホームベーカリーおまかせ食パン作り~

この本を参考に

自家製酵母でHBおまかせ食パン(天然酵母コースで)を焼くまでの記録です。

とりあえず6日間かかって できたレーズン発酵エキス(1/の記事に詳しく載ってます)コレを使って元種作ります。

1/12(土)元種作り1日目

●用意するもの
熱湯消毒したビン・スプーン(私はレンジで哺乳瓶を消毒するケースを使用してます)
強力粉50g  発酵エキス50mlです。 

エキスの量が少なかったから本の半量でしました。
ビンに材料をいれ、スプーンで混ぜて常温放置!さぁ待つのみです!
1日目 レーズン酵母元種おこし#1 1日目 レーズン酵母元種おこし#2


1/13(日)2日目
1日目 レーズン酵母元種おこし#1 レーズン酵母 元種おこし2日目 #1  起床時

朝起きてきたら2倍になってました。
この比較では わかりにくいですが 元種作り1回目の作業をしてから時間をおくと だらーん と生地がなじんできます。そのときの高さが ちょうど輪ゴム部分です。
なので朝から2回目の作業。強力粉50g レーズンエキス50gをいれて清潔なスプーンでまぜます。

そして5時間後
レーズン酵母 元種おこし2日目 #2  5時間後 レーズン酵母 元種おこし2日目 #3  5時間後


昼ごはんのころには もうこんなに元気元気



おもしろいように成長するので記念に7時間後 →15時間後
レーズン酵母 元種おこし2日目 #4 7時間後 レーズン酵母 元種おこし2日目 #5 15時間後

もうビンの蓋にひっつきそう!!!
今回、参考にしている本では2回の種継で こんな風に2倍に膨らんだらHBでパン作りを開始されているので 今晩寝る前 深夜0:00に仕込んで(天然酵母コースだから7時間かかるし)朝起きてきたら焼きあげ 予定です。
はたして HBおまかせで自家製酵母でHB食パンができるのか!?
自家製レーズン酵母deHBおまかせ食パン#1

ということで、自家製レーズン酵母deHBおまかせ食パン作りの記事は新しく
1/14(月)にアップします

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

自家製レーズン酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
りんご酵母deベーコンロール ミニ食パン♪
これで最後の初代りんご酵母元種

種を次いでいけば、また りんご酵母でパン作れますが
新たな酵母でパンを作りたいため、涙涙のサヨーナラ(;_;)/~   

トリを飾るパンは、またまたカワイイこの本を参考に


大好きなベーコンを巻いたミニ食パンに決定
本ではクオカさんで購入できるミニ食パン型3個分ですが、ウチにはないので、いつもの¥100均パウンド型で2個

1個は、同じくベーコン好きな母に お裾分け

レシピです

強力粉170g
薄力粉30g
元種80g
塩2g
砂糖18g
ファストスプレッド15g
スキムミルク10g
水100ml
ベーコン  4枚
ピザ用チーズ トッピングしたいだけ
粗挽き黒胡椒 少々です。

カロリーはミニ食パン1個 574kcalです。

無塩バターが残り少ないし、なんせ特売で450gのファストスプレッド¥99で、買いだめしたのでディリーパンに節約材料として使っていきます。
いつも買う200g ¥105の無塩マーガリンより はるかに安いし
加塩なんで塩を減らして調節したらオッケー(^^)v
バターやマーガリンより少しカロリーも低めですしね。

まっ 気合い入れたパンには こだわってって感じで
に優しいパン作り

と、いうことで またまた一晩またいで できたです
りのご酵母deベーコンロール ミニ食パン #1 りのご酵母deベーコンロール ミニ食パン #2

このグルグルかわいいでしょ
ベーコンにブラックペッパーが めちゃマッチ
さっそくランチにいただきました
りのご酵母deベーコンロール ミニ食パンでランチ 


ベーコンが巻いてるところは別に思わなかったけど端っこのほうだけ食べ始めたとき少し酸味を感じたような感じなかったような・・・
フワフワでないモチモチ生地なんで ちょうど食べごたえあって ランチにはピッタシ
ごちそうさまでした

ってゆうか、参考にしている本で使われてる クオカさんで購入できる
ミニ食パン型ほしいなぁ~ だってかわいすぎやもん
あと、発酵バターってのも使ってみたいな
スーパーで発酵バター入りマーガリンってのが¥350くらい (やや高め¥)で
売ってるけど純粋な発酵バター ぜひ食べてみたいきっと違うんだろうな
ハイ 私の独り言は ここまでにして・・・パン作りのことですが・・・


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ





自家製りんご酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自家製バナナ酵母 成長日記♪

家の近くにある高校生の時アルバイトをさせてもらってた八百屋&青果屋さんに
フラッっと立ち寄ると 4・5本ついた束が3つ入った一盛りカゴで
なんと¥100安いっ母と半分こしました。

で、もうじゅくじゅくで熟しきってフヤフヤの真っ黒バナナで酵母起こすことにしました(^^)v
バナナ酵母材料


1/11(金)1日目
1日目 バナナ酵母#1 1日目 バナナ酵母#2


1/12(土)2日目
2日目 バナナ酵母#1 2日目 バナナ酵母#2

見た目は・・・ですが、蓋を開けるとバナナの とっても甘い臭いがします。
ちょっとだけ小さい泡があるけど これは発酵の証?あんだろうか?
しかしバナナって発酵力強そうにないですか?糖分十分もってるし
たのしみです

1/13(日)3日目

朝起きてきた時から もう泡立ってたバナナ君
ビックリしましただって真冬で まだ3日目
恐るべし完熟バナナ発酵パワー
今日の夕方くらいにでも冷蔵庫に保存(実はこさずに)しようかな
臭いは昨日同様 めちゃくちゃフルーティーなバナナの香り
でも見た目が ちょっと・・・やっぱエグイ
3日目 バナナ酵母#1 3日目 バナナ酵母#2


1/14(月)4日目 元種おこし1日目
バナナ酵母 元種おこし 1日目#2 バナナ酵母 元種おこし 1日目#1

冷蔵庫で保存していたバナナ君今日はビンを消毒して種おこし作業に突入さぁ どんなふうに発酵してくれるのか?元気よさそうですよね?

1/15(火)5日目 元種おこし2日目
バナナ酵母 元種おこし2日目 #1 バナナ酵母 元種おこし2日目 #2

ちゃんと2倍になってくれたバナナ君
元種作ったら今の時期 寒いのでほったらかしなんですが やっぱ冷蔵庫入れた方がいいのかな?完成したらいれてるんですが・・・でも このまま2回目の種継へ・・・いっちゃいます。
バナナ酵母 元種おこし2日目 #3 作業後 バナナ酵母 元種おこし2日目 7時間後 冷蔵庫へ

およそ7時間で2倍になったバナナ酵母君。冷蔵庫へいれときます。

1/16(水) 元種おこし3日目 最終日
バナナ酵母 元種おこし3日目 #1  バナナ酵母 元種おこし3日目 #2

順調に大きくなってくれて今日で種次も最後明日パンを作るぞー
バナナ酵母 元種おこし3日目 #1  バナナ酵母 元種おこし3日目 #2

6時間後には この通り
冷蔵庫入れても同じ臭いだし(どこかバナナの香りのアルコール臭)変わりなし。
でも夏だと絶対いれないとダメなんだろうな・・・

バナナ酵母はとっても成長の早い酵母だったとおもいます。発酵力も強いし199

もし熟してしまったバナナがあったら ぜひ酵母に

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自家製りんご酵母deハニーココアチョコロールパン♪
引き続き、りんご酵母で 今日は甘い おやつパン作りました

大好きなカワユイ この本参考にオリジナルレシピです


ハニーココアチョコロールパン8個分

強力粉185g
ココア15g
元種80g
塩2g
はちみつ30g
バター15g
牛乳80ml
チョコチップ50g
照り用 牛乳少し です。

カロリーは1個172kcalです。

自家製りんご酵母deハニーココアチョコロールパン♪ #1 自家製りんご酵母deハニーココアチョコロールパン♪ #2


昨日は水分が多かったのか?べちゃついた生地で成形が辛かったけど
今日はでした
リンゴ酵母は水分多いのかな?
これも覚えとかないとね今後のために

チョコチップをロールするとき適量入れてるから食べる前にレンジで500wで15秒ほどチンすると チョコがイイ具合に溶けてくれてめちゃうまです

双子のチビさんようには ココア生地にほんの気持ちだけのチョコチップいれてあげました。
まだくらいのチョコは

やっぱ おやつパン合いますなぁ
酵母ちゃんは

そんなりんご酵母も残すは1回分くらい種継ぎしたらいけるけど違う酵母を試したいから さよなら します

次なる新しい酵母は手短なに ほぼ決定かな?

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


自家製りんご酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
