スポンサー広告】 | top↑
ライ麦ゴマミニ食パン♪
大好きな

ライ麦ゴマのコンビにチーズをふりかけました
ライ麦ゴマ食パン♪


ゴマとライ麦のプチプチ感がダブルでおいしぃ
甘いパンより こんな食事パンが好きな私には たまりません

味もいいけどミニ食パンだから見た目もカワイイでしょ

レシピです

強力粉110g
ライ麦15g
塩2g
きび砂糖8g
バター5g
スキムミルク5g
水90ml
ドライイースト1.5g
黒・白ゴマ各5g   合計10g
ピザ用チーズ     トッピングに適量です。

カロリーはミニ食パン1斤で600kcalです

昨日からひそかに始めた豆乳クッキーダイエット。
豆乳クッキーは今月の中頃に届いてあったんだけど生理終了してから始めようと保管してました

初めてだし、どんなんかわからんかったけど小分けしてあるもんだと思ったら段ボールに、こんな感じでドサッっと2袋入ってました
豆乳クッキーダイエット


だからジッパーの保存袋にいれて冷蔵庫に保管

で、肝心な味は…
これがまたオイシイんです

しかも満腹感は食べて少ししてからホントスゴいんです

だから年末年始に関係なくやっていくつもりです

1日2食を豆乳クッキーに置き換えて 一食は普通食にしようとおもってます。

なんで、朝・夕は豆乳クッキー&ドリンクやスープ

で、お昼に 今日はこのライ麦ゴマミニ食パンを1/3程主食に頂きました

ごちそうさまでした。

私のダイエットブログ「キレイになるまで」もヨロシクです

みなさんも どうですか?2008年は贅肉とサヨーナラ



2007年も もう終わりブログを始めて とっても前以上に
パン作りが 楽しくなりました

読んでくださった みなさん ありがとうございます

来年も家事と3人の子供の育児を頑張りながら パンを焼いていきたいと思ってます
来年もよろしくおねがいします

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
成形食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
チーズinプチライ麦パン♪~ヨーグルト ヴァージョン~
先日焼いたチーズinプチライ麦パンを長女が食べたいとリクエストを受けたので

全く同じじゃつまらないから牛乳をヨーグルトに変えて焼きました

コレも食べ切りサイズの半斤分量でなんでライ麦ゴマミニ食パンと一緒に一回で焼き上げれました

レシピです (3個分)
強力粉110g
ライ麦15g
塩2g
きび砂糖8g
バター5g
ヨーグルト25g
水65ml
ドライイースト1.5g
ベビーチーズ1個(60g)
ピザ用チーズ    トッピングに適量です。

カロリーは1個216kcalです

焼き上げ前から欲しがっていた双子と長女で焼きたての1個はすぐなくなっちゃいました…
写真撮る暇もないくらい…
だから2個だけ
チーズ入りライ麦ヨーグルトプチパン♪

チーズ入りライ麦ヨーグルトプチパンライ麦ゴマ食パン


味はヨーグルトだからといってコレといった違いはないけどおいしかったです

作ったパンを楽しみに待ってくれている人が例え我が子であろうといるとなれば

やる気はホントアップ

またリクエストしてくれるようなパンをつくるぞぉぉぉ

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
総菜パン達♪(カレーパン・コロッケパン・ウィンナーロールパン・あんこロールパン)
ここんとこ真っ白なが続いてたので・・・
無性に総菜パンが食べたくなって
家にある具をあるだけ使って4種類の総菜パンを作りました

冷凍コロッケ・夕食のカレー・ほぼ いつもあるウィンナー・息子の好きなあんこ
(¥100均のダイソーのこしあん 結構美味ですよ)でです。

おもいつきだったけど 探せば結構できますねぇ
惣菜パン

4種類もいっぺんに焼いてお皿に並べたら まるでパン屋さんで買ってきたみたいでしょ
一人でテンションあがります

だって私は二時頃焼き上がる このパン食べたくて昼ごはん抜きで我慢してたから
子供に奪われながらもコロッケパンとカレーパンをいただきました
長女は昼ごはん食べて私のもつまんで、ウィンナーロールパンもペロリ
アレルギーの男の子には大好きなあんロールを おやつに
女の子には私のをおすそ分け

二個づつ作ったカレーパンとコロッケパンは1個づつ当直のダーリンと相方さんの夜食にもっていってもらいました

私はコロッケパンがオイシカッタな次はツナマヨ(卵なしマヨネーズ使ったらアレルギーの息子もOK)とタマゴマヨ食べたいなぁ~また つくろ

レシピです

基本のロールパン生地

強力粉100g
薄力粉100g
塩2g
砂糖12g
バター15g
生クリーム30ml    生クリームでフワフワ感をだしてます。
牛乳30ml
水80ml
ドライイースト2g  です。

基本のロールパン生地のみ6等分のカロリー166kcalです

◎カレーパンnoカロリー   約280kcal

◎コロッケパンnoカロリー   約290kcal

◎ウィンナーロールパンnoカロリー   約250kcal

◎あんこロールパンnoカロリー   約200kcal          です。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ




成形パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
リベンジ!3回目★ホシノdeシンプル食パン♪ ~高さを求めて~
味には全く不満ないんだけど…

高さがないだけに時間がたつとクラムが固いし…
ミミのバリバリは好きなんだけど…

だからもう少し高さが欲しくて、もう少しフワフワなホシノ食パンを目指して戦うことにしました

持ってるレシピ本を比較して今回は この本を参考に


前回より水を20g増量しました。
私の目標はパンケースより頭が出てくれること
初回・二回目共にパンケース内だったから 頑張って釜伸びしてほしいものです

レシピです前回より少し配合違います。

強力粉250g   はるゆたか
塩4g
砂糖15g
バター10g
スキムミルク10g
生種25g
水150g    です。

カロリーです。1斤1047kcal  5枚切209kcalです

双子も寝てくれ焼きあげ前にチェック
あんまーり膨らみ変わりなぁい

3回目 ホシノシンプル食パン 焼きあげ直前 3回目 ホシノシンプル食パン 焼き上がり前


焼き上がりましたが前回前々回と変わりなし
高さ13cmくらい

回目 ホシノシンプル食パン




ホシノはモッチリになるってのは勉強したけど 他のブログやサイトのように高さのあるパンはどーしたら いいんだろ・・・今度は外国産でやってみようかな
いろいろ課題は残るけど ホシノの味わかって よかった
パン作りしてて いつも 思うのが 自分で作ってよかったって思います
買ってばっかじゃ わからんこといっぱいだったろうし

でも いいかげん このパンも おいしいけど飽きてきたな・・・

本好きな私はまたまた買っちゃったこれで勉強しようと

                               
 


ホシノはお休み
明日は お手軽ドライイーストで


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ホシノ天然酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
2回目★ホシノdeはるゆたかシンプル食パン♪
昨日は低いパンだったものの味は とってもオイシクて朝食にはもちろん、お昼にも残っていた一枚を食べたので もうなくなっちゃいました

そして寒ぅい寝室からキッチンへ何ヶ月振りだろう・・・HB君が帰ってきました
双子は見慣れない物体に群がりスイッチを 押そうと必死私も必死
HBお引越し


とりあえず HBの居場所を作った少し高いスペースに置いてスイッチに手が届かないかチェックして・・・なんとか

で、一番 我が家で快適な温度の(我が家は10畳のLDK)部屋で昨日の
ホシノdeはるゆたかシンプル食パンと同じ配合で再チャレンジ




この本を参考に水分量を配合しました

レシピです  昨日のも一緒

強力粉 はるゆたか 250g
塩4g
砂糖15g
バター15g
スキムミルク10g
生種25g
水130g    です。

カロリーは1斤 1083kcal  5枚切216kcalです
やっぱりシンプル食パンはカロリー低いですね

キッチンにHBがあるので何度も何度もチェックしちゃうんですが・・・
焼きあげ前で この高さ
2回目 ホシノシンプル食パン 焼き上げ前


もう少し高くなってると 思ったのにィ

で、できたのがコレ
2回目 ホシノシンプル食パン


昨日よりは若干高くなってるものの やっぱり低い

味はホント文句なしなんだけど・・・ちょうど おやつの時間だったし子供らと ほうばりました

庫内高温マークが消えたら・・・もう一回
頑張ってねHB君

低いけど おいしいから実家の母と父に2枚おすそ分け

ミミを試食した母は「ほんまコレおいしいな」と 黙々と食べてました
だから 忘れず しっかり 持って帰りましたよ

       
読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ



ホシノ天然酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
初★ホシノ天然酵母deはるゆたかシンプル食パン♪
昨日の昼過ぎから生種起こしたホシノができました

初めてだったので一体24時間後どうなるんか!?って心配だったけど
初★ホシノ 生種おこし#1 ホシノ生種できあがり★


左が起こし前で右が起こし後です。

見た目は あんまり変わりないけど…
臭いがスゴいんですね
鼻をツンとつくような

あの臭い生種を水に溶かした時から少し臭ったけど数倍キツクなってます

さておき、初★ホシノのパンは はるゆたかdeシンプル食パンと決めていたので さっそく計量し天然酵母コース スイッチオン

さて膨らむんでしょうか・・・
仕込み水はぬるま湯にしてHBにセットしたものの我が家のHBは寝室にあるので・・・部屋がめちゃくちゃ寒い午後二時にセットしたので九時に焼き上がりですが・・・冷え込む時間セットしてからめちゃくちゃ心配になったものの キッチンにHB置けば双子に やられるのは絶対だし・・・と考えてるうちに夕飯もすみも入って焼き上がり
7時間も早い早い

でも 思ったとおり…膨らみ悪ぅい
初★ホシノdeはるゆたか食パン#1 初★ホシノdeはるゆたか食パン#2


でも食べたら めちゃくちゃ おいしい!!!

パンのてっぺんは子供にむしりとられたからハゲてます

今まで味わったことないくらいの深ーい小麦味こんなの大好き
ミミ食べてたらバタークッキーみたいな濃厚な味わいだし
膨らまんかったけどホシノ&はるゆたかの最強タッグはヤバイ!!!

これはハマリそうですもっと早く試したらよかった・・・

明日は またリベンジです

それと もう この寒さ・・・HBをキッチンに置けるようストーブなんかにするような柵を 木工業を営むうちの父に作ってもらう約束をしました

まっ でも 絶対寄ってきて何かされるだろうな・・・

レシピ&カロリーは成功したらアップします

とっても勉強になる お手元にあれば心強いですよ

                 

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
ホシノ天然酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
ホットケーキミックスde簡単 卵なしマフィン(蒸しパン風)♪ ~レンジ編~
長女と作ったマフィンには卵が入ってあるので
双子用に卵なしマフィン(蒸しパン風)を作りました。

これも超簡単計って混ぜてレンジでチンするだけです

1個分のレシピです

ホットケーキミックス小さじ2
牛乳小さじ1
チョコチップ5個
チョコマフィンにするときは加糖ココア小さじ1/2をプラスします

カロリーは1個56kcalです。

作り方
①レンジ対応のお皿にお弁当用のカップを敷きその中に計ったホットケーキミックス・牛乳・ (加糖ココア)をいれて混ぜます。
でホンの気持ちのチョコチップ3個をのせます。
②レンジのターンテーブルに割り箸を2つ置き、その上に①のお皿をのせて2つでレンジ強(600W)で約30秒加熱します。具合をみて加熱調節してくださいね。
簡単レンジH・Mマフィン作り方 簡単レンジH・Mマフィン


あんまり膨らみよくないけど、しっとりしてて赤ちゃんには食べやすい食感だと思います。

砂糖もバターも入ってないけど甘くておいしいです

中にすりおろしたニンジン入れてヘルシーおやつにもOK

みんなで仲良くペロッっと食べました(*^_^*)

卵アレルギーの子と食べれる子が いると(特に長女のように、味をしっかりわかってる子)
卵なしのおやつ・料理ばかりというわけにもいかないし卵アレルギーの息子が大きくなって同じものを欲しがったりするようになると また大変だし
先を考えると ちょっと不安
でも家族みんなで乗り切るしかなさそうですねそれが一番かも

ホットケーキミックス 便利ですよね

             



読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
お菓子作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ホットケーキミックスde簡単マフィン♪ ~オーブン編~
お昼過ぎまでHBは生種おこしなんで午前中 家事が片付いてから昨日 長女と約束していたマフィンを作りました

ホットケーキミックスでつくるので超簡単だし楽チン
計って混ぜるだけぇ

長女は混ぜるのが大好きなんで混ぜる役専門です。

またまた食べ切り量のレシピです

マフィン型3個分

ホットケーキミックス50g
グラニュー糖10g
バター25g
卵1/2個
牛乳大さじ1
チョコチッフ゜適量です。

カロリー 1個kcalです

小さいのにけっこうなカロリーですよねぇ

作り方
①耐熱容器にバターを入れてレンジ強で1分加熱し溶かしバターを作る。その後オーブン180度で余熱しておく。
②グラニュー糖・卵・牛乳をボウルに入れて白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。そこに①の溶かしバターを入れてよく混ぜてから、ホットケーキミックスをいれてゴムべらで ざっくり混  ぜる。
③マフィン型にお弁当用のアルミホイル型を敷き生地を入れてチョコチップを適量おく。
④オーブン180度で20分焼いて おしまいです

簡単H・Mマフィン#1


超簡単で少し物足りないくらい。マフィン型全部作るなら材料を倍にしたらいいだけですし、チョコマフィンならココアを入れたらいいだけです

甘さ控えめで食べやすくってストレートティーによく合います子供にはミルクティー

簡単H・Mマフィン#2


小さいから もう1個って思っちゃうけどないから我慢するまでもないから食欲セーブできます(^^)v

たまぁにする お菓子作り ショートケーキとかスポンジ作りが 面倒でいっつも混ぜたりするだけのものしか作りませんが、あのオーブンに入れてから膨らみや焼き具合を楽しみにチェックしたりするのが大好きです

またチーズケーキが食べたいなぁ

次は卵なしでヨーグルトを使ったヘルシーチーズケーキを思考中

             



読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

お菓子作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
チーズinプチ ライ麦パン♪
明日の朝食用食パンは まだ冷凍庫に在庫があるので

おやつに食べ切り量の半斤分量でツノがカワイイ形のチーズを中にも外にもinしたプチ ライ麦パンを焼きました
チーズ入りライ麦プチパン 焼き上げ前 チーズ入りライ麦プチパン 材料

カワイイ4ツ子みたい焼き上げ前スーパーで4個入りで¥98(特価なら¥88)で売られているものです四角い形で使いやすいので愛用してます 

レシピです
強力粉100g
薄力粉15g
ライ麦粉15g
塩2g
きび砂糖8g
バター5g
牛乳40ml
水50ml
ドライイースト1.5g
ベビーチーズ1個(60g)
ピザ用チーズ       トッピング用に適量です。

20071227220057.jpg 200712272200572.jpg


デジカメ撮るの忘れてたぁ
奇跡的にママさん友達にするのに撮ってて

子供も食べるのでライ麦粉の分量は控えめにハードにならないようにしてますが…
ハードなパン好きな私には物足りないものの
ほどよい甘さでパン生地もフワフワでペロッといっちゃいますよ
チーズ入りライ麦プチパン  カホの手


ホントはヨーグルトも入れて酸味をプラスしたかったけど なかったので…

小2の娘が気に入ってくれて「もっと10個くらい焼いたらよかったのにぃ」って
他にない誉め言葉嬉しいですよね

パン作りをはじめた頃レシピ本でライ麦粉を知ってスーパーで買って帰ってHBでライ麦食パンを焼いて初めて食べたときから惚れちゃった
あの独特な甘さが大好きです
HB食パンなら強力粉200gにライ麦50gが一番食べやすい配合ですが
膨らみはないもののハード好きな私は強力粉150gライ麦100gの配合も好きです


このレシピ本にはサワー種の作り方からサワー種を作って発酵が不安定なんで少しだけドライイーストを使ってHBで焼く!!ドイツ式ライ麦パンの作り方が載っています
一度試してみたいですよね職人気分になれるしぃ

そして ひそかにHB君は只今 初★ホシノ 生種おこし中
初★ホシノ 生種おこし#1 初★ホシノ 生種おこし#2


明日は ホシノdeはるゆたか食パン焼く予定です

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
I LOVE ¥100ショップ ~本日休業~
今日はHB君お休みです

まだ冷凍庫に保存してる食パンが4枚あるので明日の朝はコレを頂きます

パンを作りはじめると いろんなパンを作って食べたいけど 消費が追い付かないと…だし難しいしいところですよね
皆さん そう思われたことないですか?

パンを焼かない日は何か一つ楽しみが減った感じで淋しいです

で、今日は大好きな¥100円ショップ ダイソーに行ってきました

高校生の頃から大好きな100円ショップ
いろんなものがあって特にキッチングッズは見ているだけで幸せ(*´∀`*)

たった¥100円で自分の求めていたピッタリのものに出会ったときは めちゃくちゃ嬉しいですよね
双子を出産するまでは暇があればダイソー キャンドゥ オレンジという100円ショップを渡り歩いてました。
だからパン作り道具は もちろんウチのキッチングッズは100円ショップ品の倉庫です
便利そうと思って買って結局眠ってるものもあるし…
でも やめられない100円ショップ

で、今日は私の今月の残り少ないお小遣いでコレを買いました
¥100ショップで買ったもの


¥500のエンゼル型・¥200の容量1.9Lのビン(自家製酵母に使うのに)・¥100の超かわいいシフォンケーキ型です

ホントお菓子作り用品なんかも数年前に比べて充実してきましたよねぇ
まだまだほしいものだらけです
でも 買いすぎ注意ですよね

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

私のダイアリートラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パネマザdeクッキー風食パン♪
今日は母が農家から買った卵をたくさんくれたので久々に卵入りのパンを焼きました

クッキーみたいなシットリ サクサクしたパンが食べたくて材料もできるだけクッキーに近いもので作りました。

レシピです
強力粉200g
薄力粉50g
塩5g
グラニュー糖20g
バター15g
卵 Mサイズ1個(ウチのは46gでした)牛乳144g→2つ合わせて190gにする
パネトーネマザー12gです

カロリーです
1斤1241kcal  5枚切248kcalです。

卵入り!クッキー風食パン♪


ウチのHBは焼き色設定ができないのですが普通の食パンコースで焼いて10分前に取り出して この焼き色です
けっこう焼き色濃いですよね

でも まぁ部屋中に めっちゃイイ臭いが充満してて笑顔になっちゃいました
ホント パンってゆうより焼き菓子を作ってるような臭いです

卵入り!クッキー風食パン♪断面#1 卵入り!クッキー風食パン♪断面#2
三時のおやつにミミの部分を双子が寝ている間に食べました

ミミはカリカリでこおばしくてビスケットみたいで、何もつけなくても甘いし、クラムはまだ食べてないから?だけど

やっぱりクラムの色も少し黄色ですよね

卵をいれるだけで こんなに違うんだぁって改めて思いました。

なんとなくパネマザの水分量の調節が わかってきたような気がします
ホシノ天然酵母専門・白神こだま酵母のレシピ本って、けっこうあるけどパネトーネマザーってあっても3レシピだけだったり・・・
専門書だしてほしいな本好きの私は絶対買うのに

バタートーストすると また違うんだろなっ
考えただけで
キャー 明日の朝が楽しみです
息子には悪いけどm(__)m
息子には大好きな鮭ごはんしときます

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

パネトーネマザーdeパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自家製レーズン酵母no成長日記♪

12/23から始めた憧れの自家製酵母

果たして成功するのかしないのか・・・

酵母君の成長を綴っていきます

今回 発酵器は使用せず  室温20度以下になることが多いキッチンで
常温保存での成長です。なので発酵エキスが できあがるまで けっこうな日数がいると思いますが気長に見守りたいと思ってます


12/23(日)1日目 発酵エキス作り  高橋雅子さん著「自家製酵母でパン作り」参考

手順  容量500mlのビンを消毒する
     (消毒したら時間をおかずにすぐに始める)
     水225gを先に入れレーズン75gを入れ蓋をして常温に置く。

ぶどう酵母 1日目 #1 ぶどう酵母 1日目 #2


12/24(月)2日目

手順   2日目から1日に1回、瓶を軽く振って蓋を開けすぐに閉める。

臭いはレーズンの臭いそのものでした。
レーズンが水を含んで膨張しているのがでもわかりますよね

ぶどう酵母 2日目#1 ぶどう酵母 2日目#2


12/25日(火)3日目

手順 2日目と一緒です。
    特に見た目・臭い共に2日目と変わりありません。
ぶどう酵母 3日目#1 ぶどう酵母 3日目#2


12/26(水)4日目

手順  2日目と同様
     見た目は変わりないが 臭いが昨日よりきつくなっている
4日目 ぶどう酵母#1 4日目 ぶどう酵母#2


12/27(木)5日目

手順  2日目同様
     見た目変わりない。臭いも昨日より少しキツイかな?
5日目 ぶどう酵母#1 5日目 ぶどう酵母#2


12/28(金)6日目

手順  2日目同様
     ビンを見ると泡が棚から取って上から見ると めっちゃ泡立ってるぅ
     臭いは昨日よりきついです。
     本によれば泡立ってから24時間後に発酵エキスできあがりみたいです
     もうすぐ
6日目 ぶどう酵母#1 6日目 ぶどう酵母#2


12/29(土)7日目

泡立ってレーズンが完全に水よりうきあがりました!臭いはきついアルコール臭
冷蔵庫に入れて明日の夜に粉と水を足して酵母おこしをする予定です
7日目 ぶどう酵母#1 7日目 ぶどう酵母#2


12/30(日)8日目   酵母おこし1日目

冷蔵庫で出番を待っていたブドウ酵母君ですお隣はホシノ生種保管ビンと豆乳クッキーですこっそりダイエット中なのです。
8日目 ぶどう酵母in冷蔵庫 酵母おこし材料


で、夜10時から酵母おこし1日目の作業に取り組みました。

長女が寄ってきて「お母さん何それ?気持ち悪ぅ」って・・・
「そんなんで何のパン作るん?できるん?」と・・・
臭いもすごく嫌がってたけど ずっと見てくれてました。
見たことない物体が珍しく・・・意味不明だったんでしょう
私でさえ これでいいのかわからんし・・・
さておき・・・

手順  ①きれいに洗ったボウルに全粒粉120gをいれ、スケールで計りながら発酵エキスを
     100gいれる。
     ②手で全粒粉と発酵エキスをざっとまぜあわせる。こねない。
     ③前もって熱湯消毒しておいた容量1.8Lのビンに②をいれ平らになおし、ビンの口     にラップして常温で発酵させる。

またキッチンのお気に入りの場所に置きました。
発酵器使用せず冬の常温だと24時間が目安のようです。
がんばってね酵母君

酵母おこし1日目 発酵前#1


12/31(月)9日目 酵母おこし2日目

ちょうど24時間キッチンのお気に入りの場所で常温発酵したので
これから冷蔵庫の野菜室で明日の朝まで(6~8時間)保存します。
冷蔵庫の中でも発酵するみたいですよ
どうなるか 楽しみです
比べてみたら大きくなったのよくわかりますよね
酵母おこし1日目 発酵前#2 酵母おこし 1日目 24時間後
 

1/1(火)10日目 酵母おこし3日目

朝おきてビンをみても変わりなく・・・?不安なまま

強力粉と水を9日目の生地に混ぜ合わせ発酵

本では目安7時間って書いてあったけど・・・変わりなく・・・
このままの大きさから変化なし

酵母起こし3日目 発酵せず


とりあえず このまま置いといて・・・
でもパンを作りたい

ということで、残ってる発酵エキスで違う方法でパンを作ることにしました


この本に載っている方法で作りました。
発酵エキスそのままを強力粉・塩・砂糖・バターに入れてこねて作っていく方法です。

ただいま一次発酵中できるのかなぁ~?

この続きは1/2(水)の新しい記事に
 

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

自家製レーズン酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パネトーネマザーdeダブルミルク食パン♪ 初★成功!!!
ホント ひっつこいくらい やってる このパネマザdeダブルミルク食パンシリーズ

あきらめるのが嫌いな性格なんで、どうしても やっちゃうんですよね~

4gパネマザ焼き上がり後 庫内高温表示が消えてから さっそく とりかかりました

牛乳の量をUPして
練乳が・・・15gしかなかったのは・・・切れちゃった

考え直したレシピです
強力粉200g   サクッとしたパンにしたくて薄力粉を増やしました
薄力粉50g
塩4g
砂糖10g      練乳が切れたので少ないかと思って足しました
練乳15g
牛乳205g     UPしたでしょ?
バター15g
パネトーネマザー13g心持UP  念のため

1斤1224kcal   5枚切244kcalです

で、昼前にはぁ  キャーーー
13gパネマザ ダブルミルク食パン#1


祝 初★成功!!!
めっちゃウレシイィ
自分は天才ちゃうかと思うくらいテンション   

またまた双子の女の子も指さしてきたんで・・・焼きあげ15分後の断面
切ったら 湯気がでてきます・・・
13gパネマザ ダブルミルク食パン#2 13gパネマザ ダブルミルク食パン#3


さっすが水分100%牛乳なだけあってか クラムは 真っ白の色白美人
牛乳で練り上げたパンって しっとりした感じが多いけど多い目に薄力粉プラスしたし、もっちりしっとりのなかにも サクッとした食感残せたと思ってます
それにミルク味の甘さが少しすると広がりますバタートースト 最高です
パネマザは けっこう味が変わりやすそうなんで夕方にはスライスして明日の朝食分以外 冷凍保存しときました

次は もうちょっと 薄力粉プラスしてダブルミルク食パン作ってみたいな
なにはともあれ 成功してヨカッタ ヨカッタ

今日はクリスマス イヴ
長女は持ってきてくれるサンタサンに 自分のおやつをあげるといって枕もとに手紙を添えておいてます
小二といっても まだまだ子供サンタサンに対する思いやりがカワイイです
私にもサンタサン来てくれないかなぁ~

みなさん よいクリスマス イヴ

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
パネトーネマザーdeパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4gパネマザdeダブルミルク食パン♪ ~天然酵母コースで~ の結果!!!
朝6:30焼き上がりというのに5:30ごろから目が覚めて寒いし布団のなかで膨らんでるか
…心配してました

焼き上がり10分前に起きていきました

…が
…またもや膨らまず

…( ̄~ ̄;)うーん

ミルクの無添加パン工房さん すいませんでしたm(__)m 今度はレシピも拝借させてください
4gパネマザ ダブルミルク食パン 膨らまず#1 4gパネマザ ダブルミルク食パン 膨らまず#2


膨らまない低ぅい やぼったぁい食パン
だけど 味は甘いし食べちゃいました

レシピです
強力粉220g
薄力粉30g
塩4g
練乳20g
牛乳190ml
スキムミルク10g
バター15g
パネトーネマザー4gです。

たぶん 水分が少ないんだろうな…他のレシピなど検索しても やっぱり牛乳の量が少ないかも… 

でも、どーしても水分100%牛乳のパネマザミルク食パン
食べたあぁぁい
こりずに再挑戦します

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
パネトーネマザーdeパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
4gパネマザdeダブルミルク食パン♪ ~天然酵母コースで~
ブログを途中に 23日の23:20頃

あの有名なミルクの無添加パン工房さんの4gのパネマザでHB食パンの焼き上げ方法を参考に 

レシピだけ自己流でダブルミルク食パン仕込んだのですが・・・  
ただいま じんわり一次発酵中

4gパネマザdeダブルミルク食パン 一次発酵

こればっかりは 焼きあげてみないとわからない

結果は朝(6:30)の お楽しみぃ
パネトーネマザーdeパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
いよいよ挑戦!自家製レーズン酵母♪
以前からでイメトレしたり 作ってる人のブログ見たりして勉強だけしていた自家製酵母作り

少し前からビンやオイルコーティングされてないレーズンを探して準備はしていました
いつはじめようか…とか なかなか踏み出せずにいましたが…

やっちゃえ精神で いきなりはじめちゃいました

ビン(500ml容量)はレンジで哺乳瓶消毒できるケースで消毒し(便利です)
高橋雅子さんの「自家製酵母」のパン教室」の通りのレシピで始めました。




消毒したすぐのビンに水225gをいれ(熱いので気を付けてください)
オイルコーティングされてないレーズン75gをいれます
ぶどう酵母 1日目 #1 ぶどう酵母 1日目 #2


私は近くの大型スーパー(オークワ)のブランド品(くらしモア)のレーズンをつかいました。
たしか240g入りで¥300くらいだったと…安いしでしょ
けっこう近くのスーパーとか探してもオイルコーティングされてないレーズンがなくて出会ったときは嬉しかったです
ぶどう酵母の材料


今日からeri's kitchenの仲間入り
一番のお気に入りの一角に目立つように置いときました

ぶどう酵母 キッチンのお気に入りの場所


たぶんダーリンが気付いたら「何これ」ってゆわれるでしょう

さぁ これから楽しみな自家製酵母 レーズン酵母君成長日記

楽しみです


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
自家製レーズン酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
レーズン食パン♪ ~おばぁちゃんへのバースデープレゼント~
今日は母方のおばあちゃん
子供からゆったら  ひばぁちゃんの誕生日81才です

ばあちゃんへ誕生日プレゼント

特にプレゼントって買ってないけど、ばぁちゃんの大好きなプレーンなレーズンパンを焼いて
子供たちと行ってきました

私が小さいときから 大好きなばぁちゃん

料理が上手で洋裁もうまくてワンピースとか よく作ってくれました
まだまだ元気なばぁちゃんだけど いつまでも元気でいてほしい気持ちを込めて焼きました
レシピです
強力粉220g
薄力粉30g
塩4g
砂糖20g
無塩マーガリン20g
スキムミルク10g
水175g
ドライイースト3g
レーズン50gです

カロリーです
1斤 1336kcal       5枚切267kcalです。


レシピを参考にした本です

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
やっと!成功!HBまかせnoパネトーネマザーdeシンプル食パン♪
今日は迷いなく またまたパネトーネマザーとの戦いを続けました

以前ゆっていたように、まずはフランスパンコースで焼きました…
が、めっちゃ過発酵のパンで、レシピ本のQ&Aによく載っているような、てっぺんのへっこんだパンで
臭いもツンとした臭い
途中見に行ったときもそれっぽい生地だったし
パネマザの量を減らしたら また違ったかもしれませんけど…

なんか失敗もなれてきて さほどへこまんくなりました。

で、次はコンセント事件のリベンジ

普通の食パンコースでスイッチON
二次発酵中覗きにいくと…
初成功!パネマザ食パン 二次発酵中


キャー釜伸びめっちゃイイ

あとは、このまま焼き上がってくれるだけぇ
初成功!パネマザ食パン  焼き上がり


キャー やきあがりぃぃい

めっちゃイイ色やし早くたべたぁぁぁあいぃ
あら熱とれるの待ちに待って…まだ残ってるけど切っちゃいました
初成功!パネマザ食パン
子供と四人でムシャムシャあんまぁぁあい
一番味に正直な双子もめっちゃ食べるし
私も念願のHBおまかせで成功したからテンションが違います
クラムも柔らかいけどミミまで柔らかいしフワフワ

なんか幸せぇぇえ

なんか遠回りしてきたけど 失敗の分 嬉しさ倍増

でも水分牛乳100%と練乳で作るパネマザミルク食パン再挑戦したいと思ってます。

あと国産小麦でも

やっと成功したパネマザ食パンみなさんコンセントには注意しましょう
と、いうことでレシピです
強力粉220g
薄力粉30g
塩5g
砂糖20g
バター15g
スキムミルク10g
水190ml
パネトーネマザー11gです。

1斤のカロリー 1102kcal     5枚切 220kcalです


これから もっと追及していきたいです

プチ自慢するために書き足しに来ました
今 チュートリアルのDVD見てる ダーリンが夜食といってきたので 本日完成のだしたら

「これは ウマイ久々に うまいパンに出会った感じ

って いってくれましたぁでも いつものは?って思う前に弁解してくれてたけど・・・

ハイ プチ自慢でした

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
パネトーネマザーdeパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
2色チョコチップフラワーパン♪ ~プレゼント編~
今日は、クリスマスパーティーに来てくれるママさんに、いつも お世話になっているので 私からの ささやかなプレゼントするのに2色チョコチップフラワーパンを焼きました

以前 作ったフラワーパンの1/4の大きさです。
半斤分生地を2つ作って、ウチの分もいれて4個作りました。
半斤分生地14等分して丸めていくので、とっても可愛い丸パンです
すごい小さいから、めっちゃ可愛いしぃ
みんな合わさると立派なお花になりましたよ
は二次発酵前です
フラワーパン二次発酵前 キャラメルチョコチップフラワーパン二次発酵前


今日の我が家の小さなオーブンレンジはパンにピザにグラタンに大活躍です

ちょうど、クリスマスパーティーに来てくれた時にフラワーパンが焼き上がったので
子供たちがウワァーっと集まってくれて
内心ニンマリです
ママさんにもスゴーイといわれ またまたニンマリ

で、子供たちがプレゼント交換したとき私もママさんにプレゼントしました
プレゼント フラワーパン1


喜んでもらえただけで満足です

これなら簡単だし可愛いいし喜んでもらえますよ

ココアチョコチップフラワーパン&キャラメルチョコチップフラワーパンのレシピです
強力粉25g              強力粉25g
薄力粉100g             薄力粉100g
ココアパウダー5g          塩2g
塩2g                 砂糖8g
ハチミツ18g             スキムミルク3g
バター10g              バター10g
牛乳50ml              水90ml
水35ml                ドライイースト1g
ドライイースト1g          キャラメルチョコチップ25g
チョコチップ25g

カロリーです
2個で763kcal              690kcal

デッカイのも迫力あっていいけれど手のひらサイズ フラワーパンいかがでしょう?

用です
ウチ用フラワーパン♪


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
成形パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
我が家のクリスマスパーティー♪
今日は親子で楽しみにしていた長女の友達・友達のママさん・その姉妹(4歳とウチの双子と同い年!しかも月齢も一緒の子と)とウチの双子の総勢8名で我が家で
ささやかなクリスマスパーティーをしました
クリスマスパーティ ランチ

海老グラタンは手作りだけど・・・ピザは作りたかったけど市販品です…
ランチして遊んでプレゼント交換して
子供たちでクリスマスケーキを全部作ってもらいました
市販のスポンジ台にしぼるだけのホイップとイチゴを準備してあげたらパティシエ気分です
三人で作業の取り合いもしたりしたけど全部作ってくれたのがコレ
子供達作 クリスマスケーキ

なかなかでしょ
味もおいしかったです子供達もとっても楽しそうだったし
ケーキ屋さんで買うケーキもおいしいけど このケーキは世界に一つ
おいしさが違います

一歳の子が三人もいてて大変なことになるかと思いましたが三人で仲良くしていたし いつもより楽でした
ママさんとも、いっぱいお話できたし
と、ゆうことで我が家のクリスマスパーティーでした。

ぜぇえんぶ手作りしたいけど…できないなぁ(;^_^A
来年はピザも作ろっ
双子も大きくなってるだろうし
ちょっとの費用大満足なクリスマスパーティーでした

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
私のダイアリートラックバック(0) | コメント(0) | top↑
再度!リベンジ!パネトーネマザーdeシンプル食パン♪

昨日ネットや持ってる本でパネトーネマザーの食パン作りを調べて、とりあえずバターと水以外の材料を よく混ぜてからバターと水を入れHBにセット
もちろん食パンコースで

で、洗濯干したり掃除したり…
なんともない家事をしていたんですが、寝室に入ったとき(我が家のHBは寝室にあります)双子も付いてきていてアッっと思ったら遅かった…
コンセント抜かれてました

二人揃って悪いことするときは静かに仲良くします

しょうがないし少し前に見に来たときは一次発酵中。
でも まだ発酵不足だったと思います。一次発酵終了頃見にいっても、まだパンケースの半分ちょいしか膨らんでなかったしフィンガーテストしても穴が塞いで来ていたし…
でもHBでは時間から計算するとベンチタイムっぽいし。
とりあえずパンケースごと残りのベンチタイムして生地を取り出し成形。順番違うの承知ですよ
 関係ないけどウチの双子は成形してたら絶対泣くんですもちろん今日も
で、二次発酵。オーブンで50分しました。
二次発酵前 パネマザ食パン 焼きあげ直前 パネマザ食パン

なんとゆうことでしょう私のニヤつきは止まりません
ちゃんと膨らんだぁぁあ
昨日に二回も失敗してる分うれしいです

で、霧吹きして焼き上げにGOです
焼き上がりぃぃい
やっと膨らんだ!パネマザ食パン

なんとかたどり着いたパネトーネマザーの食パン
うれしいです成形下手とてっぺんの焦げは気にしない気にしない
焼きたてを覚ましてると、どんなパンを焼いていても双子の女の子が指差して欲しがってくれますとぉっても嬉しいことだけど焼きたてを切るって大変ってことで焼きたて3分後です。
やっと膨らんだ!パネマザ食パン断面層

焼き立てが大好きな双子はムシャムシャ食べてくれました
味は、あまぁい ホント あとからミルクっぽい甘さが伝わってきました。
HBおまかせ食パンを作りたかったので心残りはあるものの昨日に比べ味わえました 焼き色が薄いのは私の好みです229

と、いうことでレシピです220


強力粉250g
塩5g
砂糖10g
無塩バター15g
スキムミルク10g
水190cc
パネトーネマザー11gです。
前回と違って牛乳も切れたし水にしました

気になるカロリーです
1斤分1064kcal シンプルなだけやっぱり低いなぁ~
我が家の5枚切り212kcal  うーん納得

なんとか膨らんで食パンにはなってくれたけどHBおまかせ食パン作りたい私の挑戦は続きます
我が家のサンヨーSPM-KP1 HBは食パンコースが3時35分なんでナショナルさんなんかと比べたら短いですよね。
けっこう膨らまないっていわれてるパネマザなんで発酵時間がウチは短いかな?って思ってます。
一次発酵足りないままベンチタイムに入ったみたいだし・・・コンセント抜かれてよかったんかなぁ?
で考えたのが、4時間半かかるフランスパンコースです
これなら発酵時間も長いしナショナルさんなんかとあまり変わらない焼き上げ時間ですよね。まっ、フランスパンじゃないから・・・だけど
焼いてみますリベンジリベンジ

また変な臭いしないか臭ってみましたが(半日くらい置いてから)
昨日は袋を開けたとたんツンときたけど それはないです。
ただ断面をクンクン臭うと、やはりツンとした臭いがします。
なんでなんだろう?かなり謎。

誰か知ってたら教えてくださいね
断面以外からは臭わないです。
とゆうことで、まだまだ納得のいってないパネトーネマザーでのパン作り
でも楽しいよく知ってはる人ヨロシクです

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

パネトーネマザーdeパン作りトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
リベンジ!パネトーネマザーdeミルク食パン♪
あれからHBのあら熱も取れたし牛乳を十分温めて同じ配合でリベンジしました
ただ小麦は、また膨らまなかったら…と思ったので前に紹介した業務スーパーの強力粉に変えました。
何回も心配でチェックしてたけど…
前回同様膨らまず…
リベンジ パネマザ食パン リベンジ パネマザ食パン断面

前回と違う写真です

パンケースから頭を出すことなく焼き上がりました
めちゃくちゃショックです二回もパネトーネマザーの食パン味わいたかったのに…

だから、原因だいぶ考えました。
牛乳170ccと練乳20gでは、レシピ通りだけど水分が少ないのか…?パン「こつ」の科学で読んだ覚えがあるのが牛乳は一割が乳脂肪なんで水から置き換える場合は1割増やすとよいとか…。
水分を一番先にいれて、いつも通り材料をいれていたけどバター・水分を後で入れたらイイということも、調べました。失敗は残念だけど、やっぱりおもしろいパン作りまた勉強して調べて、いろんなレシピをみて再チャレンジします

ただ焼きたてだと膨らまなかったパンなのに子供たちは喜んで食べてくれて1/3なくなりました

夕飯の片付けを終えて失敗パン臭ったら、すっごいツンとする臭い
二つとも…ビックリしました
くやしいし絶対明日もリベンジだぁぁあ

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
パネトーネマザーdeパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
初★パネトーネマザーdeミルク食パン♪
今日は気合を入れてリッチな材料でのパン作りです
初パネマザ 失敗作 材料


はるゆたか パネトーネマザー というもかかったを味わってみたいと思って、早起きしたので六時にはHBにセットしました
前にも紹介したように我が家のHBは寝室にあります。今朝はダーリンは当直で帰宅してないのでHB稼働させてもが、しかし 六時だし めっちゃ寒い大丈夫かな?水分は温めたけど・・・
こねてるHBくんを 不安そうに眺めながらも・・・まかせときました
その後は双子も起きて長女を送り出し家事をし 焼き上がり10分まえ見に行くと・・・
初パネマザ 失敗作1 初パネマザ 失敗作

めっちゃ低ぅい
なんか カチカチしてるし
でも食べてみたら 甘くておいしかったんです

でも めっちゃくやしいしHBの荒熱がとれたらリベンジです
たぶん水分をもう少し温めた方がよかったか、室温がもう少し上がるまで待ってたらよかったんだと 思います反省・・・

一応レシピです

強力粉(はるゆたか)250g
塩3g
無塩バター10g
牛乳170cc
練乳20g
パネトーネマザー15gです。
レシピは、私の持っているこのレシピ本参考に作りました
失敗しといてなんですが・・・


またリベンジしてアップします

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
パネトーネマザーdeパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ゴマ食&チーズゴマ食パン♪ ~ハーフハーフでご満悦~
今日は定期的に食べたくなる白・黒どちらも入れたゴマ食パンを作りました
このパンも母と半分こするのですが…
私はチーズ入りのチーズゴマパン 母はプレーンなゴマパンを食べたいので二人の希望を叶えたパンを焼きたくて、作ったのが・・・コチラ
1ハーフハーフゴマ食パン ハーフハーフゴマ食パン2

形はいびつですがちゃんとハーフハーフになってるんですよ
いいわけは、成形中、双子が泣いて起きてきたという 私の、いいわけです

簡単な作り方の説明です。
一次発酵終了後パンケースから生地を取出しガス抜き 分割。
ベンチタイム。(パンケースから羽を取りパンケースをきれいにしておく)
成形 一つの生地に角切りチーズをおいていき丸め、パンケース内にいれHBにパンケースを戻す。あとは、二次発酵 焼きあげはHBに おまかせです
HBによって工程時間も違うので説明書等見て調べてください。私は、生地作りコースの終了時間を参考にしています。

ハーフハーフゴマ食パンのレシピです

強力粉70g   
中力粉130g                        
薄力粉50g
塩    3g
砂糖  10g
無塩バター 10g
スキムミルク10g
水   170cc
白ゴマ・黒ゴマ各10g(計20g)
チーズ  54g (ベビーチーズ3個)

強力粉・中力粉・薄力粉を混ぜたのは、ただ単に強力粉がなかったからです。

で、気になるカロリーですが1斤1324kcalなかなかで
で、詳しくすると母のプレーンゴマ食パンは半斤で572kcal
私のチーズ入りゴマ食は半斤で752kcal
しょうがないけどチーズ入れたらグッとアップしますよね
カロリー計算は正確ではなく私のわかる範囲内でのことです。カロリー手帳や製品の袋にあるカロリーを参考にしてます

ハーフハーフゴマ食パン3
 

ほら ちゃんと ハーフハーフでしょ

三時のおやつに少し食べましたが、オイシイゴマの香ばしいあの香りプチプチ感
あのゴマの味とチーズが一緒になったら やばいですよ

明日の朝が楽しみです
でも このパンも家族では私しか食べないんだなぁ~
おいしいのに・・・
なので子供やダーリンには冷凍してある食パンかご飯です

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
成形食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ぶどうジュースdeぶどうパンnoお味♪
一晩寝てもらったぶどうパン
切ってみると、しっとり してます。生地も、ブドウジュースでほんのり紫色
ハニー&バター ぶどうパン

でも、バターにハチミツぬちゃった後のだから・・・?ですよね
レーズンだけの甘さでもイケるんですが、なんかぬっちゃうんですよ
めっちゃ あまぁぁぁあい
朝からあんまい食パン食べれて幸せでした
ぶどうパンで朝食1


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
パン作りno独り言トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
Reぶどうジュースdeぶどうパン♪

今日は、 先日にも作った、母と半分こする、ぶどうジュースdeぶどうパンを作りました。

前回と違うところは、100%ぶどうジュースのメーカーの違いです。
今回は昨日も紹介した大好きなTropicanaのぶどうジュースです。
前回はJUSCOのトップバリュ ブランドのもので180cc使用しましたが、今回は185ccで+5ccあまり高さがでなかったので水分増やしたら少し高くなるかな?と思ったからです。
でも大きな冒険するのは怖いから+5ccです

なんかミックスコールでレーズン投入したら、すごい可愛い色の生地だったから一枚で

Re.ぶどうジュースdeぶどうパン生地


やきあがりが こちら

Re.ぶどうジュースdeぶどうパン焼き上がり♪  200712061434332.jpg


前より少しだけ高いんですよ右側が前回のなんです
ただ、撮る角度も違うし比較になってないかもです

Re.ぶどうジュースdeぶどうパン


今日のです

Re.ぶどうジュースdeぶどうパン相棒と
ぶどうパンの相棒と

と、ゆうことで ぶどうジュースdeぶどう食パンのレシピです
強力粉220g
薄力粉30g
塩4g
砂糖12g
無塩マーガリン10g
スキムミルク10g
ぶとうジュース185cc
ドライイースト3g
レーズン50gです

まだ今日は味見はしてません。
明日の朝食用だから
味見したいのは山々ですが我慢我慢太るもとです自分に厳しくです

ちょっと前から 考えていたのですが、やはりレシピ載ってると嬉しいものですがカロリーです
市販食品には、最近ほとんど記入してあるけど家庭でとなると?だったりしませんか?
家にあるものでわかる限り調べました

で、過去のものは過去のもの今日の、ぶどうパンのカロリーは・・・
1斤  1272kcal
我が家は、五枚切りにするので 一枚当たり  254kcal
まずまずなカロリーですよね1斤でみるとびっくりしますが割ると安心
ブリオッシュ生地とかリッチ生地作ったらカロリー計算 怖いですね・・・
でも、これから なるべくカロリー付きで ご紹介していきたいです

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ

HBおまかせ食パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
愛娘の誕生日♪
HAPPY BIRTHDAY 娘
今日は、八歳の誕生日総勢9名で(どっちともの祖父母&私ら夫婦&双子)誕生日会しましたそんな数の椅子も無く家で立食パーティーです上に置かないと双子に、やられちゃいますからねでも、とってもたのしかったです
これで、三回目になるキャラクターケーキこれは、うちの母親からのプレゼントなんです私が作ってあげたいのは山々ですが、誕生日くらいケーキ屋さんのが食べたいと断られちゃいましたでもでも、おいしかったです去年は、同じタマゴッチでもフラワッチっていうキャラだったな懐かしいです一年って、ホント早いですね・・・バースデーケーキ


大したものが作れなかったけど、残らずなくなっちゃいました
誕生日会


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
私のダイアリートラックバック(0) | コメント(0) | top↑
お味の報告&噂の!?たまごメガマック★本日HB休業日♪
はるゆたかシンプル食パン 食べる前

お腹ペコペコで起きてきて、さっそくはるゆたかシンプル食パンを切りました
真っ白な断面焼き色設定のない機種HBですがスキムミルクも入ってないし私の好きな淡い焼き色ミミも硬くならないように焼き上がり10分前で、いつも取り出しますのでミミも柔らかいです
はるゆたかシンプル食パンdeバタートースト
で、軽くトーストして これまたシンプルなバタートーストでいただきました
しかも、大好きなTropicanaノ100%フルーツミックスジュース
しかもこれ¥100だったんです賞味期限短いけど・・・  関西人は安くかったら自慢したくなるんです
双子にも食べやすく牛乳に浸して半分にスライスチーズをのせた、卵なしフレンチ風トーストでいただきました

味はというと、すごくシンプル食パンなのでバターやマーガリン・ファストスプレッドで味が変わってくるだろうな~と思いますが、ごくごく一般的に販売されているマーガリン(愛用はRama バターの風味のおいしさいっぱい マーガリン)を使ってますが、素直にオイシイといえる味なんだか、しっとり大人気分でいただきましたごちそうさまでした

今日は、旦那がご飯 長女は おばあちゃん家泊まってたので二枚しか食パンなくならなかったので、HB君お休み日明日に残りをいただきます

そして、我が家の子供との約束である月1のマクドナルドデイが今日だったんです。月1といっても忘れてて行かない月もあるんですが私は新商品のマックラップのエビをいただきました
子供はチーズバーガーセット
そしてダーリンがたまごメガマックセットすごい迫力です
たまごメガマックガッツク ダーリン

マクドのHPでカロリーを調べると・・・
ドドーンと846kcal  
ちなみに私が食べたマックラップ エビサウザンが271kcalと低い割には食べた感がありましたよ
単品で頼んでポテトは少しダーリンのをもらって(Lサイズなんで)ジュースは家にあるノンカロリーダイエットコーラでけっこうコーラでお腹膨れますごちそうさまでした
たまに、食べるとおいしいし双子の分だけで済むから楽でした

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
パン作りno独り言トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ブログ前までに生まれたパン達♪
かれこれパン作りを始めて四年になりますが、ずっと写メだけでも 撮っておくべきだったと後悔してます
それに前の携帯に、けっこう力作なパンやクッキーの写メあったのですが、最近子供にジュースをこぼされ水没…(-_-)
てなわけで、今に残ってるパン君達と先日焼いた私の大好物のベイクドチーズケーキの紹介です(^O^)/写メより
200712161207536.jpg 200712161207538.jpg

このHB食パンが、Bigプッチンプリンを そのままいれたカラメル風味なプリン食パン
200712161207534.jpg
私の大好きなベーコンエピ
200712161207532.jpg
チョコスプレーdeマーブル食パン
20071216120753.jpg

ぐるぐるnaあんこ食パンです
20071216120752.jpg
うちの卵アレルギーの双子の男の子は ようかん・あんこが大好きある日、母がオーガニックのようかんをくれたのでプリンも食べれないし…と思って あげたら大ヒットなくなったら泣くくらい(笑)だから、この あん食パン もすごい勢いで食べてくれました昨日スーパーでベーコンを半額でゲットしたので またベーコンエピつくろかなぁ

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
パン作りno独り言トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
節約 パン作り材料♪
私が、こんなに国産小麦味を期待してるのは、前に過発酵したからってゆうのと、初めての国産小麦だからです
普段のパン作りは、普通のサラリーマンの一般的な家庭なんで、家計に負担をかけないようなお値段の材料で
格安!?愛用パン材料勢揃い
愛用強力粉は、いつもいく業務スーパーでの¥158か¥168の格安なもの。
薄力粉の¥99セールは見逃しません双子連れで母と一緒に一回に4袋ゲットします
ケーキ用マーガリン(無塩)¥105  ドライイースト500g¥840  水¥0(JUSCOでいただける水です)
日々のパンなら十分楽しめます


食費を節約して余ったら、近くの製粉業者が一般用に出してる小さなお店でイーグル・ゴールデンヨット・スーパーキング・米粉パンミックス粉、天然酵母などバターなど副材料やお菓子材料、型も多数一般家庭用に揃えてあるお店で、節約頑張った自分にご褒美にいつもより少しリッチな材料を買います
でも国産小麦は取り寄せでしかも業務サイズの20KgといわれたのであきらめクオカさんででもウチにPCきたのは最近で、ずぅっと我慢してたから、めぇぇっちゃ楽しみなんです。
小麦の味を味わうようなシンプルパンが大好きな私にとったら、たまりません

毎回国産小麦やリッチな粉・材料を使いたいのは山々ですが やっぱり…その分気合いいれたパンはテンション上がりますしね
あとスーパーで見たことないメーカーの強力粉見つけたら試したくなりません?そんな高くないし私は1kg¥198(セールで)のkoopの国産小麦粉にオーストラリア産小麦粉グルテン含んだ小麦粉がお気に入りですお手頃でしょ

みなさん、日々のパン作りどうされてますか?
今の私は冷蔵庫にホシノもパネマもいるし、リッチです
国産小麦もいるし楽しみがいーっぱいです

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へにほんブログ村 子育てブログ 双子・三つ子以上へ
パン作りno独り言トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
| ホーム |次ページ
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
