スポンサー広告】 | top↑
パン教室開講しています!!
このブログに書き込みするのなんて 何年振りなんだろう…

でも パン作りは ずっと していました。

そして このブログでも 書いてたように
夢だった 自宅パン教室を
2011年より開講することができました。

I LOVE HOMEBAKEYは お休みし
現在は *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* のほうで
日々のことや もちろんパン教室の様子を綴っています。

どうぞ 遊びに来てください。

illust-handmade2.jpg
パン教室トラックバック(2) | コメント(2) | top↑
カレーチーズ オニオン♪ ABC Cokking Studio
こんにちわ~♪


今日 明日と2連休だったので
今日は ABC Cokking Studio の
ブレッドコースに受講してきました

基礎クラス3回目
カレーチーズ・オニオン

moblog_95f19971.jpg 

moblog_71b76c3e.jpg 

カレー粉入りの生地に
角切りチーズとオニオンが入っていて
ちょっぴりスパイシーな焼きあがり

なんだか成形が とっても テキストの写真どうりできて
先生に  べた褒めされ 超ウキウキ気分で
帰ってきました

調子に乗りやすい性格なので…(笑)


自分流にアレンジで カロリー高くなるだけだけど・・・
ベーコンやウインナー入れて
マヨネーズもかけちゃったりして
今度は作ってみたいな~~  なんて

そのくらい おいしいパンでしたよ

ABCは 計量から焼き上げまで すべて自分!
だから 焼いたパンも もちろん自分が焼いたパン!

今まで(今も通っている)パン教室では
一斉に みんなで 分割したり丸めたり・・・
だから どれが だれが作ったのか
大型パンのは わかるんだけど
小型のパンだと わからなくって・・・

自分が習うにはいいんだけど
自分が将来 自宅パン教室をオープンしたとしたら
生徒さんが 自分で最初から最後まで焼いたパンを提供したくて
そういう スタイルのABCに入会しました

もちろんライセンス取得目的で

あと ABCは 手ごねです。
だから 手ごねも修行したかったから ちょうど よかったんですけどね~~


夢に向かって ゆっくり一歩一歩
すすめた今日に ポッチ ありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

パン教室トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
パン教室 中級4回目♪
金曜は パン教室の日でしたぁ(≧▼≦)

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今回は ウィーン風ブリオッシュアテートと 
マンデルシュトレーン ポンデケージョでした

ウィーン風ブリオッシュ は ブリオッシュ生地 を 
21cmのエンゼル型 に 入れて焼いたもの

20081214130300.jpg

どでかぁ~い

でも生地自体がリッチだし ウマウマです

マンデルシュトレーン は 
中に レーズンとウォールナッツが入ってて
前回同様 焼き上がり後ブランデーを塗り
溶かしバターアプリコットジャムを塗りスライスアーモンドをのせ
冷めてから粉糖を振り仕上げました

20081214130302.jpg

このシュトレーンは 前回のより甘さ控えめ
あっさり風味で 私はこっちのが好み

すんごいおいしくって また食べたくなりましたぁ(≧▼≦)

でもうちにはブランデーがない…
我が家は 誰も お酒を飲まないから…
小瓶を買おうかな…

ポンデケージョは 黒ゴマと青海苔の二種類の味

20081214130258.jpg

どっちも チーズ風味満タンで ウマウマだけど
あたしは 黒ゴマかなぁ~

次回のパンはなんだろぉ~??

3月から 通い始めた パン教室。
同世代の子たち 3人で 受講してましたが
そのうちの 同じ年の子が 旦那さまの転勤で
この日が 最後の パン教室受講となりました。

せっかく 仲良くなれたし すんごく残念だけど
彼女は また 転勤先でもパン教室を探して受講するのだそう♪

このブログやメールで また 連絡を とっていこうと思ってます

ちょっとの間だったけど いろいろ ありがとぉ

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
パン教室トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
パン教室 中級2回目♪
昨日は パン教室でしたぁ~

もうすぐ クリスマス ということで

シュトレーンオニオンロール
お菓子に マンデルチーゲル を作りましたo(^-^)o

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

パン教室のパン1

パン教室のパン4

たっくさんの ミックスフルーツ が入ってて
焼き上げ後 ブランデー と 溶かしバター アプリコットジャムを塗って
粉糖をふって仕上げた 超リッチなパンの シュトレーンは
あまくって 
ほんとクリスマスのために作られたパンなんだってことがわかりました。

ちなみに シュトレーンって 「キリストの枕」ってゆう意味みたいですよ。

なんだかステキですよねぇ~


パン教室のパン2

オニオンロールは 文句なしにおいしいお惣菜パンでした

焼く前の成形の時点の クルクルが かわいくって好き

パン教室のパン6


あと スライスアーモンドとフロランタン っていう
これまた かわいらしい名前の 魔法の粉のような
粉を使って作った 焼き菓子

パン教室のパン3


スライスアーモンドとフロランタンを均一に混ぜ 焼くだけなのに
ケーキ屋さんとかで売っているような おいしさ

まさに 魔法の粉だわ~~~


また 試食タイムで 話が盛り上がり 楽しくって
あっっという間にすぎる この月に一度のパン教室は
本当に楽しいし 早くこんなパン教室開きたいな~って
行くたび行くたび 強く思います!!!


パン教室を受講してきた私に 応援ポチお願いしますぅo(^∇^o)(o^∇^)o

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

また一歩パン講師に近付けれたかな???


で、夕方から 職場の ボーリング大会に 行ってきました

双子も 大はしゃぎ

おねぇちゃんも 頑張って投げてました

もちろん私も 旦那も 

年に 一度のボーリング大会は 景品もでるし 楽しみです

結果、うちの旦那が 4位で 当たった景品がこれ~


炉ばた大正DX




おうちで 焼鳥とかができるもの(≧▼≦)


焼き鳥好きの旦那は 喜んでました

さっそく 明日の夕食にでも 焼き鳥してみよっかなあ~


で、長女は 子供の部で 参加賞として 
マックカード¥1000分もらって マクド食べれるって
一番喜んでたかも…

すんごい疲れたけど楽しかったぁ~

でも 今日の日勤は すんごい病棟も忙しくって 
疲れたぁぁあ(_´Д`)ノ~~


でも 明日から2連休

なんだか 家に帰ったら 元気になってきた 私です

今日も ご訪問 ありがとうございます

お帰りの際 ポチっと バナーをクリックお願いしますね

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
パン教室トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
パン教室 5回目♪ ~初級レッスン ラスト~
先月はパン教室も 夏休みだったので
2ヶ月ぶりのパン教室のレッスンでした


日本ブログ村に参加しています
↓の パンのイラストを クリックすると あら不思議???
当ブログの順位が見えちゃいます
他にも たっくさん魅力的なパンブログが いっぱい

     ☆HBパン作り 人気ランキング☆   当ブログは 何位かな???   パン作り大好きな私に応援クリック♪

本日のメニューは

山型食パンとメロンパンとロールケーキでした

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

20080929213911.jpg

山食こんだけ並ぶと お店みたいですよね~
これは一斤半の食パン型なんだけど ガスオーブンで焼くと
このとぉ~りこんがりおいしそうな焼き色

そして 側面にも立派な焼き色

うちの ちびっ子オーブンぢゃ とうてい適わない焼き色です

そして試食

20080929213914.jpg

メロンパンが 割れてるのは
中に入れたレーズンとチョコチップのものを半分こしてるからです

焼きたてのメロンパンは めっちゃ フワフワ で やわらかくて
今まで食べたメロンパンのなかで だんとつ1位でした

ロールケーキもスポンジが ふわふわ で
ジャムやフィリングなしでもパクパクいけるくらいおいしかったです

今日は先生と生徒 四人で関西弁や関西の食べ物について熱く語りました。
関西人の家には たこ焼き器があるか?とか
たこ焼きを 昼ご飯・夕飯にできるか?とか

うちは全部 YES です

みなさんはどうですか?

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
パン教室トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
| ホーム |次ページ
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
