スポンサー広告】 | top↑
炊飯器 de 100%米粉パン♪ ~ 小麦アレさんOK~
炊飯器パンの 作り方のことや 炊飯器パンの レシピを考えてたら…

100%米粉パンなら、炊飯釜で混ぜ
1次発酵のみなので
そのまま発酵→焼きで完成やんって 思いついたんで

卵・乳・小麦・大豆不使用のアレルギー対応 100%米粉パンを焼いてみました。

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

炊飯器 米粉パン3


小麦パンよりは 高さは出ませんが、2cmくらいにはなったかなぁ~

米粉150gでウチの3合炊飯器で焼いた場合。

できあがりの 見た目は こんな感じ

炊飯器 米粉パン1


ひっくり返すと

炊飯器 米粉パン2


これなら アレッ子ちゃんにも手軽に作ってあげれると思います。

詳しい作り方はコチラ→ *I LOVE BREAD*
   クリックで とべま~す ↑
左サイドメニューの ・・・KOMEKO BREAD MENU・・・ です

100%米粉パンは、焼きたてより時間をおいてからのほうが
生地中の水分も落ち着いて モチモチしてておいしいです

炊飯釜の 下の方のお焼きになってるほうは カリカリしてておいしいですよぉ~

将来の夢である アレルギー対応パン教室で 小麦アレ対応の米粉パンも
メニューにしたいので コレも また 勉強になりましたぁ~
まだまだ 勉強が 必要だけど 
アレっ子やママさんが 少しでも喜んでくれたりする
パン教室メニューを考えると ワクワクしてしょうがないです!!!

目標があるって いいことだな~って 今更だけど 心から思う日々です[emoji:i-189]
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
100%米粉パントラックバック(1) | コメント(11) | top↑
100%米粉食パン♪ ~卵・乳・小麦不使用~
一年半ぶりに焼いた 小麦不使用の米粉パン

参考にした本はコレ(左) 新しく 出た本もあります♪

  

ハマりつつある 米粉パンのため 業務スーパーで 1kgの上新粉をゲットしてきました。
1kg上新粉


リ・ファリーヌじゃなく比較的手に入れやすい上新粉とドライイーストで作りました。
米粉は二次発酵させずに焼くので 小麦パンより早く焼き上がります。

一次発酵もオーブンの発酵機能(40度)を使ったら45分で約2倍に膨らみました。
で、できたのがこれです。

100.jpg 100米粉パン


レシピ・作り方はコチラ→ HP にアップしてまぁすup-a.gif


新しくKOMEKO BREAD~non flower recipi~としてメニューを作ってます。

左のフレームに我が家のホームベーカリーは小麦0対応
これならホームベーカリーを お持ちでないアレルギーの方や100%米粉パンを
食べたい人も比較的簡単にできると思います。
専用の粉は高いしね…。

リ・ファリーヌでももちろんできると思います。

言うまでもなく小麦に米粉を入れた米粉パンより モッチモチで 皮はパリパリ。
おやきを食べてるみたいな感じです。
米粉の味を引き立たせるようなシンプルな味です。
黒ゴマやきな粉他にもいろんな和のものが作れそうです。

しかし、かれこれ4・5年パンを焼いてますが今だに この膨らむことが おもしろい私
小麦はもちろん米粉でパンが作れると知ったときは2・3回失敗したけど頑張って作ってました。
グルテンがない米粉でも しーかり膨らんでくれたときは嬉しかったなぁ

で、自家製ヨーグルトで作った酵母の元だねですが、ちゃーんと むくむく膨らんでくれてます♪
もう少しもう少し 明日が種次も最終日♪


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 

 

 


100%米粉パントラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
