スポンサー広告】 | top↑
パネマザvsイースト カビ実験結果!!

以前 長女が おばあちゃんに(旦那の母)に

おやつにと頂いた 市販の菓子パン

市販パン


頂いた日から 賞味期限が3週間余り・・・
なのに 保存料無添加の文字が・・・

なんで???

と、思ったら 裏面に説明されてて 

市販パン2


簡単に言うと
「パネトーネマザー酵母をつかっているから」と いうことだったので、実験してみました~

そう、カビ実験です!!!

密封袋に入れ カビ実験によって 本当にパネトーネマザー酵母は 日持ちよいかを見ました。

実験2

結果は けっこう 面白いことになってますよ

ご興味のある方は コチラ→3茶色バナー

左サイドメニュー
パンの実験室  「パネマザ VS ドライイースト食パンの劣化の違い実験」
です

実験内容・実験結果が 面白いと 思われた方 ワンポチ お願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

パンの実験室トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
ドライイースト VS パネマザ vol. 2
先日 長女が おやつにと 旦那の実家でいただいた 市販の菓子パン

市販パン


賞味期限を見ると 頂いた日から 3週間余りも ありました。

えぇー!!!

って思って よく見ると 期限が長いのに 保存料無添加の文字が・・・

なぜ!?って思うと裏面に説明書きされてました。

市販パン2


まっ 簡単に言うと 
パネトーネ酵母で 長時間熟成でつくっているからということ。

う~ん・・・考えた末 実験好きの私は 実験しました。

実験好きな私に 応援ポチ お願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

実際 焼いたのは昨日なのですが 同じ配合(ソフト食パン)で
イーストとパネマザでHB食パンを焼き また劣化の比較実験です。

実験


実験2


今は暖かいし はやくカビるっぽいな~kabi2.gif


また HPに実験結果を載せる予定なので こうご期待を!!!

まあ パネトーネマザーにも20%くらいのドライイーストが 含まれているらしいけど
そこは・・・目をつぶって・・・

なにか 意見がありましたら お聞かせくださいね~

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
パンの実験室トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
バターの配合の違いで見る劣化の違い実験報告♪
2/20(水)3日目(5%配合のみ4日目)

5%のみ写真では伝えきれないくらいで視力が悪い人なら見落とすくらいの
小さな小さな青カビ発生です!!
ちなみに 私の視力は いまだに2.0

カビ 4日目で発生!
やっぱ 無添加だから?早いですよね。

ノンオイルも10% 15%も まだないです。ノンオイル明日くらいにくるのかな?
でも17日の夜に焼き上がりだから・・・細かく言えば1番新しいんだけど・・・
パンの実験室トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
バターの配合の違いで見る出来具合の比較と劣化の違い比較実験♪
16・17日とバターの配合の違う4種類のHB食パンを焼き 出来具合の比較と劣化の違い比較実験をはじめました。

~実験に用いた食パンの詳しいレシピは 「ノンオイル食パン と 実験に用いたベースはソフト食パンの配合♪」(1個前の記事です) にあります~

ノンオイル食パンと、バター以外の配合は同じの3種のパン(バター配合は5% 10% 15%の3種)です。材料も同じものでしました。
バターの配合での食パンの出来具合の違い実験 材料

ノンオイル食パンは配合が少し違います。

ノンオイル食パン2 バターの配合での食パンの出来具合の違い実験 5%食パン バターの配合での食パンの出来具合の違い実験 10%食パン#1 バターの配合での食パンの出来具合の違い実験 15%食パン#1


左からノンオイル 5% 10% 15%食パンです。

見た目での大きな違いは食パンの長さを測ったらノンオイル食パンが49.5cmバター配合15%食パンが53.5cmで、
断面では このとーり やっぱりバター配合が多いほどキメ細かいと思います。
ノンオイル食パン#2 バターの配合15%食パン

左がノンオイル 右がバター15%配合食パン

何よりも違うと感じたのは焼き上げに入ったとき ノンオイル食パンはもちろんバターの香はしませんが 5%食パンで焼きに入って15~20分後にバターの香りが ほんのり
10%食パンで焼きに入って少しするとイイ香り
15%食パンは、焼きに入ったとたん バターの香りが 充満でした。

切るときもノンオイルは、とても硬かったのですがバターの配合が多くなるにつれ やわらかくてスッっときれます。
トーストして同じマーガリンでいただくとノンオイル食パンでもカッチカチでもなくおいしくいただけますが 徐々に配合の高いパンを食べましたが柔らかくサクッっとしていて 15%では とろけそうなかんじでした。

詳しくは、ただいま作成中のHPに載せる予定ですので HPができたらみにきてくださいね(^-^)

あと、劣化の違い比較実験ですが このようにフリーザーパックに食パンを入れ劣化の違いをみたいと思っています。

バターの配合の違いによる食パンの劣化の比較実験


(注)決して同じ条件下の元焼いたパンでは ありません。
   バター配合5%食パンのみ2/16 つまり1日早く焼いたパンです。
   あくまで個人での実験のため ご了承ください。

劣化の状態に変化が起こったら記事をアップしていこうとおもっています。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします


ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
パンの実験室トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ドライイースト VS パネトーネマザー
母に食パンを1斤焼いてほしいと頼まれ、我が家も焼かないとダメだったので

同じ日に同じ配合で(水分量10mlのみ違う)焼いたドライイーストとパネトーネマザーのHB食パンで

どんな違いがあるか比較・検討してみました。

ドライイーストを先に焼きました。

同じホームベーカリーが二台あれば同条件で比較できるけど…こればっかりは…

使ったレシピは我が家のシンプル食パンです。

強力粉250g(イーグル使用)
塩5g
砂糖10g
ショートニング8g
水(ドライイースト180ml パネトーネマザー190mlです)
ドライイースト3g パネトーネマザー11gです。

ドライイースト VS パネマザ#2


左がパネマザで右がイーストです。
見た目変わりは ほとんど なしですよね。
パンの長さを計ってみると
ドライイーストが50.5cm パネマザが51.5cmでした。
1cmの違いじゃ わからないです。

ドライイースト VS パネマザ2


左がパネマザで右がイーストです。
トーストして同じマーガリンをつけて食べてみると パネマザの方が あっさりした味でした。
ドライイーストの方が濃い気がしました。

コレ!!!っていう違いは なかったってことになりますが ちょっとした実験?でした~

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ
パンの実験室トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
