スポンサー広告】 | top↑
ヨーグルト酵母 de ライ麦・ヨーグルト・チーズ食パン
昨日の夜に仕込んでおいた自家製酵母(ヨーグルト酵母)の生地で

我が家で人気のライ麦&チーズの組み合わせで生地にもヨーグルトを配合した食パンを焼きました。

ライムギ・チーズ・ヨーグルト食パン ライムギ・チーズ・ヨーグルト食パン2


ライ麦の甘酸っぱい味とチーズって相性いいんですよね~
中身の角切りチーズが 少しトーストすると とろ~り 溶けて◎
ウチの子大好きです

レシピ・作り方は→*I LOVE BREAD* HPで紹介してまぁす

自家製酵母パンがんばったやんって思ってくれたらワンクリお願いします(≧▼≦)
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

自家製酵母パン作るときって 朝イチから作業ができるから 焼き上がりも早くて 仕事が早く片付いた感じ

パンができてから 双子の男の子の髪を切りに 高校時代の友達がしてる美容院にいってきました。

怪獣かといわれるくらいのわめき泣き…
初めての美容院だったし怖かったんかな???

でも、イイ思い出にはなりました

そして昨日 私の お父さんが 持ってきてくれた ちょっと事件があったけど・・・

すご~く おいしい 赤福餅かんなり久々に食べました。

赤福1 赤福2


あんこ好きな息子はモチは無理なんで あんこだけ むしゃむしゃ・・・

やっぱ おいしかったな~
もう2度と おいしんだから あんな事件は おこしてもらいたくないものですね
自家製ヨーグルト酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ヨーグルト酵母 de トリプルチーズ ミニ食パン♪

自分で作ったヨーグルトで おこしてみたヨーグルト酵母が見事パンになりました

久々に作った自家製酵母パンは、大好きなチーズをふんだんに入れた
チーズミニ食パンです。

3種のチーズ ミニ食パン#3


ちょっと久々すぎて ちゃんと できるか不安でした…
が、なんとかできました よかった~

3種のチーズ ミニ食パン#1 3種のチーズ ミニ食パン#2


生地には カッテージチーズを練り込み

中には大好きなゴーダチーズ・トップにピザ用チーズをふりかけたトリプルチーズです

トップはチーズのカリカリ

中には とろぉ~りチーズが顔を見せてくれます

生地に ねりこんだカッテージチーズも自家製なので自家製にこだわったパンです

ってゆうかカッテージチーズは買うと高いし…ってわけなんですが(笑)

レシピ・作り方 自家製ヨーグルトでのヨーグルト酵母の成長日記は→HPにアップしてまぁすup-sy.gif

このチーズミニ食をスライスして、 ちょうど夕飯がカレーだったので具も小さく切って、カレーチーズトーストを作りました。これはこれで◎でしたよ^^

カレーチーズトースト


lin-an.gif



この二日間 旦那が夜遅くまで仕事を PCでしてたから使えませんでした。

久々ブログです

今日休みだった旦那のリクエストで 昨日焼いたチョコマーブルチーズケーキ

チョコマーブルテーズケーキ


中身は上手くマーブルになってたけど 上部が下手くそだったなぁ~

あと、カボチャ食パンをやいたらビックリするほど過発酵なきのこ食パン…

きのこ カボチャ食パン


でも味は大丈夫だったので全部食べました(笑)

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ にほんブログ村 料理ブログ アレルギー対応食へ

 

 

 

 

自家製ヨーグルト酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ヨーグルト酵母deプチパン♪ ~バーガーランチ~
昨日の夜から仕込んだ最後のヨーグルト酵母。すこーし酸っぱい臭いがするけど
生地づくり

で、朝起きてきたら見事に発酵で作業して 今日はスムーズにできたから
8時30分くらいには焼き上がってました。

ヨーグルト酵母のプチパン#1 ヨーグルト酵母のプチパン#2


今日はコレでバーガーランチです

ヨーグルト酵母のプチパンでチーズバーガー♪ ヨーグルト酵母のプチパンで月見チーズバーガー ヨーグルト酵母のプチパンでてりやきバーガー


小さいプチパンだけど天然酵母のパンってモチッっとしていて噛みごたえもあるし、バーガーにすると けっこうボリュームあって お腹をみたしてくれます
左から チーズバーガー・月見チーズバーガー・テリヤキバーガーです。

レシピです

強力粉200g
元種 80g
塩4g
砂糖15g
無塩バター15g
スキムミルク6g
水100ml ※水は調節してください  です。

カロリーは1個128kcalです。

最後のヨーグルト酵母ですが 元種少し酸っぱい臭いしたけど問題なかったです。
けっこう癖なく安定した酵母だと思います♪
でもヨーグルト酵母のパンって焼き色が他のパンより着きにくい気がします・・・
私だけ?
ランチの残りのパン&ハンバーグは さっそくフリージング♪
これで いつでもの夜食注文もOK
プチパンのフリージング

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

自家製ヨーグルト酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
自家製ヨーグルト酵母deヨーグルトパン♪
初めてのヨーグルト酵母で作るパン ♯1

ヨーグルト酵母でヨーグルトパン♪なんて…ベタな(笑) でも超ヨーグルトパンでしょ!?

最近ホームベーカリーにおまかせの食パンばっかりで、ついに しびれをきらした私は
冷蔵庫で出番待ちしてるヨーグルト酵母を出し 昨夜にHBにこねてもらい
オーバーナイトで一次発酵し 双子が寝てる間に分割や成形をしてしまう計画で
成形パン作りに挑戦!!
これならオムツ替え前だしまだ安心…(只今我が家の双子はお腹の調子が悪いのです)

起きてきたらイイ感じに発酵◎
さっそく作業にとりかかりました(^^)v
で、できたのが コレ(^O^)/
ヨーグルト酵母deヨーグルトパン#1 ヨーグルト酵母deヨーグルトパン#2


レシピです(8個分です)

強力粉200g
元種80g
塩4g
砂糖15g
無塩マーガリン10g
ヨーグルト50g
牛乳60ml(水分量は酵母によっても違うので、調節してくださいね)です。

カロリーは1個 約133kcalです。

実は全部半量にして食べきり量の4個分で作りましたが ちゃんとできました(^^)v
全くヨーグルトの酸味もなく、しっとぉり もっちり甘いパンでした♪
ヨーグルト酵母の癖も全くなく レーズン酵母とイイ勝負
お気に入りの酵母になりそうです

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

自家製ヨーグルト酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
自家製ヨーグルト酵母deライ麦チ-ズパン♪
初めてのヨーグルト酵母で作るパン♪ ♯2

とりあえず二つとも生地にもヨーグルトを入れたパンにするつもりだったので
今日の おやつに子供ウケのいい このパンに

ライ麦とチーズとヨーグルトの組み合わせがおいしいし
その上ヨーグルト酵母でなんて…素敵

レシピです(8個分)

強力粉170g
ライ麦30g
元種80g
塩4g
砂糖10g
無塩マーガリン10g
ヨーグルト50g
牛乳60ml(水分量は酵母によっても違うので、調節してくださいね)
プロセスチーズ適量です。

カロリーは1個 約148kcalです。

ヨーグルト酵母deライ麦チーズパン#1 ヨーグルト酵母deライ麦チーズパン#2
実は、これも全部半量にして食べきり量の4個分で作りましたが ちゃんとできたし
おいしかったですよ(^^)v

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

自家製ヨーグルト酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
