スポンサー広告】 | top↑
お花型&ブタサン no ジャムパン ~チェリー酵母~
今日は 先日から できあがって 出番待ちしていた チェリー酵母

ジャムパンを 作りました~
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

ジャムパン


かわいく お花成形にしてみました
中央にくぼみを作って ジャムを入れてます

成形1


詳しいレシピ&作り方は → *I LOVE BREAD* HPにアップしてます

ご興味ある方は クリックで ジャンプしてくださ~い

おいしいジャム いかが ですか??
チェリージャムも ありますよ~

  

  

同じ形ばっかりも つまらないので ちょっと かわいく

ブタサンパンを作ってみました

ブタパン


思い付きだったけど なかなか かわいく出来て 双子の女の子は

ハハハ~って笑ってくれました男の子は 無視・・・

焼きムラある ぶたパン だけど カワイイって思ってもらえたら
ワンクリック お願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

今日は お休みだし 気合いを入れて パンを焼くつもりです

って いっても、そんな大したの作らないんだけど・・・

もう一つ お昼からでも お惣菜パンを 作るつもりです

朝 旦那に 「何パンがイイ?」 って聞いたら
私の予想では 彼の好きな 「ツナマヨパン」 が 答に返ってくると思ったら・・・

なんと・・・ 「チョココルネ」

う~ん・・・ 正直 チョコクリームも作って ってなると・・・材料もないし(板チョコ)
しんど~い・・・

「えっ!!!」っていったら 「お前が 聞いてきてんやろ!

と言われ、 そりゃそうだけど・・・
その 答は 予想外だぜ・・・旦那・・・

ってことで、旦那にも 

「聞かなかったことにして お総菜パンを作る」 と 言っておきました。

こんなことなら 聞かなきゃよかった・・・

みなさん・・・
そんなこと ありませんか~???

ランキングに参加中です
よかったら 応援ポッチ よろしくで~す

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(12) | top↑
キュート na チェリー酵母♪

cherry3.gif     cherry3.gif     cherry3.gif     cherry3.gif     cherry3.gif


母から たっくさんもらった チェリーで 酵母おこし に挑戦してみました。

チェリー酵母


フルーツを見ると酵母をおこしたくなっちゃいます。
ちゃーんと酵母ができるか全く?

だって、私の持ってる自家製酵母の本にもチェリーは載ってないし…

早く答えを知りたいから、これもレーズン酵母エキスを入れたクイック酵母です
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

チェリーで酵母はおきるかなぁ~って 思ってたら
数時間後にはチェリーから泡が 出てきてました。

12時間後 チェリー酵母


で、ちょうど1日 24時間たったら こんなに発酵

チェリー酵母発酵


でも、チェリーは潰さずにそのままいれたし
実が重いみたいで(種も入ってるし)完全に浮き上がってきませんでした

チェリー酵母発酵2

エキスもけっこう赤色です。
匂いは、甘酸っぱいアルコール臭です。

今日は、もう遅いから元種おこしは明日に…なので冷蔵庫で保存しました。
どんなパンにしよっかなぁ~
ってか、ちゃんとパンになってくれたらいいけどね~
元種おこしがワクワク o(^-^)o です



ちゃんとパンが できるかな~???
パンになれ~の お祈りポチ お願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
フォカッチャ♪ ~トマト酵母~
今日は お休み~

ってわけで、焼いたのが 残ってた トマト酵母エキスを新しく元種おこして
つくった イタリアの代表的なパン

フォカッチャです

フォカッチャ


オシャレにブラックオリーブをトッピングしたものの 何もなしのもの
それに アクセントとして ブラックペッパーを散らしてます。

フォカッチャ自体の味は もっちりで お食事パンってかんじ
イタリアンなパンに ワンポチくださいなっ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

レシピ・作り方は→ *I LOVE BREAD*
クリック↑にて とべま~す

お昼には フォカッチャにほうれん草とベーコンのソテー それと・・・
息子には 申し訳ないけど どうしても食べたくなった スクランブルエッグを
サンドして ポパイ フォカッチャサンド たるものを作ってランチにいただきました

ポパイ フォカッチャサンド


っていっても、11時くらいに食べちゃった~
家のことで朝からバタバタしてたら めっちゃ お腹すいて・・・
めちゃ がっついちゃいました
めっちゃ おしかったんだも~ん
ランチにパン 食べるの なんだか 久しぶりだったし~

双子は なぜか10時45分くらいに 昼寝・・・

だから寝てる間に作って食べて PCタイムってなわけです

しかし 久々に食べた 卵 スクランブルエッグ うまかったな~

もともと卵料理好きだし やっぱ 正直に おいしいと思いました

でも、また たべたーい!!! っていう欲求が来るまでは
息子に付き合っていきたいと 思います。

食べたら食べたで・・・なんだか罪悪感感じちゃうんですよね~

もう 授乳してないから いいといえばいいけど・・・
悪い気がして・・・

ここで、息子にあやまっておこう

お母さんだけ 食べて ごめんね
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(10) | top↑
ベジ生地 de スイカパン♪ ~スイカ酵母~
先日から育ててた スイカ酵母が できあがったんで ちょっとした

変わりパンを 焼きました

スイカパン


いっつも 自家製酵母パンを焼いたら その果物なんかに ちなんだ パンを
焼きたくなるんだけど スイカ にちなんだパンって・・・???

思いつかず・・・

でも、スイカって
調べると・・・

スイカは分類上、野菜、蔬菜に分類されるみたいで、
ウリ科植物だから、キュウリ、カボチャ、メロンと同じように分類されているようです。
樹木になるものが果物、草になるものが野菜と言うように区別されているようです。


↑なので、ベジタブル生地で スイカを 彩ったパンを焼いてみました

どうでしょう・・・???
スイカに みえますか~???

みえるよ~ってかたは ワンポチ お願いしま~す
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

成形は ほんと簡単 焼く前は こんな感じ

スイカパン成形


緑生地が 余るし ちょっと 総菜パンも作ってみました。

ウインナーロール ベーコンロール


スイカパン は 子供に 種になる チョコチップを つけてもらったりして
作ったんですが 子供は 楽しそうでした。

詳しいレシピ・作り方は → 3茶色バナー

HPに アップしていますので ご興味 ある方は どうぞ~

でも、ひとつ 後悔しているところがあります。
緑生地 もっと 緑にするために 緑の野菜ジュース を使うべきだったと!!!

  

ほうれん草だけでは ちょい 物足りない 緑でしたから・・・

でも、ベジタブル生地は 体にも 良さそうで やっぱ好きです

今度は この↑ 緑の野菜ジュースを使って パンを焼こうっと

いつも訪問して下さる方々 ほんと ありがとうございます
ありがたい コメント&ポチ ほんと 嬉しいです
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

それから・・・昨日の 炊飯器 de エビピラフ ですが・・・

レシピに 塩とこしょう ガーリックパウダーを記入するのを 忘れてました。
すいません・・・
記入しときました
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(8) | top↑
一足お先に 夏のフルーツ de スイカ酵母♪
昨日 母に スイカを貰いました。

ちょっと シーズンより早いけど とっても 甘くてジューシーなスイカでした

なので 酵母にしてみました。

なのでって おかしいか??? 笑 

スイカ酵母


ホントは 昨日の夜に 仕込んだもの。

レーズンの発酵エキスを 大さじ1入れてるから たぶん 発酵も早いはず

朝起きてみると スイカから 小さな気泡が見えてましたしね

スイカはメロン酵母みたいないならぬよう 泡立ち良好だったら
元種おこしに とりかかろっと

涼しげな かわいい スイカ酵母に ワンポチ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
その他の自家製酵母トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
| ホーム |次ページ
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
