スポンサー広告】 | top↑
りんご酵母deベーコンロール ミニ食パン♪
これで最後の初代りんご酵母元種

種を次いでいけば、また りんご酵母でパン作れますが
新たな酵母でパンを作りたいため、涙涙のサヨーナラ(;_;)/~   

トリを飾るパンは、またまたカワイイこの本を参考に


大好きなベーコンを巻いたミニ食パンに決定
本ではクオカさんで購入できるミニ食パン型3個分ですが、ウチにはないので、いつもの¥100均パウンド型で2個

1個は、同じくベーコン好きな母に お裾分け

レシピです

強力粉170g
薄力粉30g
元種80g
塩2g
砂糖18g
ファストスプレッド15g
スキムミルク10g
水100ml
ベーコン  4枚
ピザ用チーズ トッピングしたいだけ
粗挽き黒胡椒 少々です。

カロリーはミニ食パン1個 574kcalです。

無塩バターが残り少ないし、なんせ特売で450gのファストスプレッド¥99で、買いだめしたのでディリーパンに節約材料として使っていきます。
いつも買う200g ¥105の無塩マーガリンより はるかに安いし
加塩なんで塩を減らして調節したらオッケー(^^)v
バターやマーガリンより少しカロリーも低めですしね。

まっ 気合い入れたパンには こだわってって感じで
に優しいパン作り

と、いうことで またまた一晩またいで できたです
りのご酵母deベーコンロール ミニ食パン #1 りのご酵母deベーコンロール ミニ食パン #2

このグルグルかわいいでしょ
ベーコンにブラックペッパーが めちゃマッチ
さっそくランチにいただきました
りのご酵母deベーコンロール ミニ食パンでランチ 


ベーコンが巻いてるところは別に思わなかったけど端っこのほうだけ食べ始めたとき少し酸味を感じたような感じなかったような・・・
フワフワでないモチモチ生地なんで ちょうど食べごたえあって ランチにはピッタシ
ごちそうさまでした

ってゆうか、参考にしている本で使われてる クオカさんで購入できる
ミニ食パン型ほしいなぁ~ だってかわいすぎやもん
あと、発酵バターってのも使ってみたいな
スーパーで発酵バター入りマーガリンってのが¥350くらい (やや高め¥)で
売ってるけど純粋な発酵バター ぜひ食べてみたいきっと違うんだろうな
ハイ 私の独り言は ここまでにして・・・パン作りのことですが・・・


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ





自家製りんご酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自家製りんご酵母deハニーココアチョコロールパン♪
引き続き、りんご酵母で 今日は甘い おやつパン作りました

大好きなカワユイ この本参考にオリジナルレシピです


ハニーココアチョコロールパン8個分

強力粉185g
ココア15g
元種80g
塩2g
はちみつ30g
バター15g
牛乳80ml
チョコチップ50g
照り用 牛乳少し です。

カロリーは1個172kcalです。

自家製りんご酵母deハニーココアチョコロールパン♪ #1 自家製りんご酵母deハニーココアチョコロールパン♪ #2


昨日は水分が多かったのか?べちゃついた生地で成形が辛かったけど
今日はでした
リンゴ酵母は水分多いのかな?
これも覚えとかないとね今後のために

チョコチップをロールするとき適量入れてるから食べる前にレンジで500wで15秒ほどチンすると チョコがイイ具合に溶けてくれてめちゃうまです

双子のチビさんようには ココア生地にほんの気持ちだけのチョコチップいれてあげました。
まだくらいのチョコは

やっぱ おやつパン合いますなぁ
酵母ちゃんは

そんなりんご酵母も残すは1回分くらい種継ぎしたらいけるけど違う酵母を試したいから さよなら します

次なる新しい酵母は手短なに ほぼ決定かな?

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


自家製りんご酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(2) | top↑
りんご酵母プチパンnoサンドバリエ♪
昨日のプチパンもランチを食べた今 現在 残るは一つのみ

これで、長女の夕飯チーズバーガー作ります。

ダーリンは今日は当直だから、夕方にお弁当届けるし 
双子は、ご飯食で

自家製酵母のプチパンdeミニ ホットドック 自家製酵母のプチパンdeチーズバーガー


私は朝にミニホットドッグ、昼ミニチーズバーガーとパン食です
パン好きな人なら全然平気ですよねぇ

夜はダイエット中なんで豆乳クッキーで

しかしチーズバーガー
おいしかったなぁ

中身のハンバーグは手抜きしてジャスコで見切り品¥79で買った、焼いたらいいだけの、けっこう大きめの生ハンバーグ。
それを三つに分けたものです。
一つはダーリンのお弁当に 二つは私と娘のバーガーに。
市販品も活用すれば楽チンですよねぇ

記念に
パパさん弁当♪ 長女のディナー♪


次は 卵いりのなんちゃって月見バーガー作りたいな
大好きなんですあれ(≧ω≦)

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
自家製りんご酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
自家製りんご酵母deシンプルプチパン♪
愛情こめて育てた 初めてのりんご酵母いよいよパンに変身

って、ちゃんとパンになるかも不安…

前回の自家製レーズン酵母はプチパンだと成功だったから今回も、とりあえず初心者だしプチパンで

レシピは、とぉってもカワイイ本をお借りして作りました。


レシピですプチパン8個分

強力粉200g
元種80g
塩4g
砂糖18g
バター12g
牛乳(無脂肪牛乳しかなかったのでコレで)120mlです。

カロリーは1個 約117kcal

作業開始が9:45から。

①こね作業
では手ごねですがHBでやっちゃいました。
強力粉・塩・砂糖を入れ、その上に元種をのせて人肌に温めた牛乳100mlをいれてスイッチオン。
生地の様子をみながら残りの牛乳をいれる。
生地がまとまったらバターをいれる。(七分後くらい)
こね作業が終われば、生地を取出しボウルに移し替える。
初★りんご酵母deパン作り こね作業HB

②一次発酵
ボウルにラップをして暖房のある部屋に置いておいて寝る前には毛布をかぶせて明日の朝までおやすみなさいです
元種のアルコール臭なんかは消えてました。ちゃんと膨らむかな?初★りんご酵母deパン作り  一次発酵前

明日の朝が楽しみぃ毛布に包んで寝ますちょっと膨らんできてます。
一次発酵中#2 寝る前


1/10(木)朝6:00起床

いつもは まだまだ眠くて頑張って布団からでるんですが発酵中の我が子が待ってると思うと・・・
寒さにも負けずサッっと起きてキッチンに向かうと・・・(ウチはLDKタイプのハイツ)
明かりがついてる…もしや
そう旦那が度々する 照明・ストーブ・テレビ全部つけっぱなしでする うたた寝( ̄□ ̄;)!!
部屋は あったかいし・・・過発酵になってない
一次発酵終了 フィンガーテスト前 AM6:00

けっこう膨らんでるし小さいガスみたいな泡?が生地にある…
臭いは、そんなきつくないけどアルコール臭
指を入れてみると・・・あぁぁぁ!
生地がベチャァって落ちてくる

でも、朝ご飯の用意・子供も起きてくるし・・・  大ピンチ

6:10から
③分割・丸め・ベンチタイム  とりあえず急いで分割し・ベンチタイム15分(過発酵気味だし本より短めに)
その間に朝ご飯の用意して長女起こして 忙し忙しい
でも、昨日は双子が寝るの遅かったからまだ寝てくれてるから助かった
④成形・二次発酵  で、軽く成形して二次発酵すること60分。この間に双子も起きてきてくれたし助かりました。
二次発酵前 二次発酵終了

二次発酵もそこそこ短めに。
もう少ししてもいいくらいで切り上げました。
⑤焼き上げ  いよいよ焼き上げ。210度のオーブンで12分。
焼いてる間、ビックリするくらいイイ臭い(≧ω≦)
イーストパンとは全く違う臭いこの臭いだけで よだれが…
そして焼き上げ
焼き立て#1 焼きたて#2  
焼きたて#3 焼きたて#4

 
あら熱とれて焼きたて食べたら
何も付けなくてもオッケー甘ぁいんです
過発酵?と思ってたし酸っぱいパンだったらどうしょう…って心配だったから 朝から超ハッピー

食感は焼きたてのわりには、フワフワってよりモチモチのほうが勝ってるかな
双子の女の子は一人で朝ごはん食べてるのに一個丸々食べました
最近またまた太ってきてる…彼女
あと焼きたても嫌なイースト臭しないしね
あれ臭いくて 私はキライ

りんご酵母はホント甘いし甘い菓子パンにむいてそう。
プチパンの大きさが若干違うのは大きいので、おうちハンバーガーを作るため。
今回はチーズバーガーの予定!自家製酵母パンでハンバーガーだなんて幸せ(*´∀`*)

無事に成功した第二段自家製酵母パン
ホント完成したときの感激・感動はすごいものです!
まだりんご酵母あるし次回は菓子パンに挑戦!

ただ今回、水分量がレシピ通りではウチの酵母じゃ多かったみたいで分割・成形しにくい生地になっちゃったから次回は水分量の調節に注意して作ります。

レーズンも成長中やし冷蔵庫に食べさしの半分の梨があったから それもしようかなぁ?と…皮と芯でできるみたいだし食べてから酵母だらけになっちゃいそういろんな酵母とパンとの組み合わせ考えてるだけで楽しいわぁ
バナナ酵母でチョコバナナパンとかイチゴ酵母で練乳ミルクパンとかなんか甘いパンばっか考えちゃう…
ハーブとかシブめなクールな酵母でハードなパン焼いたりしたいなぁ
まぁできるまでには修業修業場をこなすしかないなぁ
でも、今のウチじゃ子供ウケのパンになりそうやけど

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
自家製りんご酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(9) | top↑
初!自家製りんご酵母 成長日記♪
今 我が家にゴロゴロ5・6個あるりんごちゃんで 

レーズン酵母と一緒に酵母 育てることにしました

この本をお手本に


用意するもの

りんご1個

蓋つきのビン

手順
りんごを小さくざく切りする。
ビンの2/1から3/1くらいの量をいれて、上まで水をいれる。
蓋をして1日1回 ビンを振って蓋をあけてあげる。

このりんご酵母も1/1の夜11時ごろに仕込みました。も1/2の昼過ぎ。

この酵母もキッチンのお気に入りの棚に常温放置
第1段 りんご酵母#1 第1段 りんご酵母#2
第2段 自家製酵母 ぶどう君&りんごチャン


下のの仕込み時より見た目りんごジュースみたいな色がつよくなってます。
臭いは・・・りんご泡は まだなし。りんごからの気泡も2・3ヵ所からあるかないかくらいです。
によると2日目から りんごから気泡がでてくるみたいです。楽しみ
撮った時に ちょっとりんご多すぎとおもったので
少しリンゴを抜きましたそして、りんごは糖分が多いし比較的 発酵してくれやすいみたいですが・・・自家製酵母作りでよく出てくる砂糖を足してあげることをしてみたくて
愛しのりんご酵母ちゃんに砂糖小さじ1あげましたがんばって

1/2(木) 2日目 14:00

手順 ビンを振って しばらくしてから開ける。
2日目 りんご酵母#1 2日目 りんご酵母#2

写真では わかりにくいですが りんごにプツプツとした気泡が全体的に見えるようになりました。
ビンを振ってから しばらくしてあけることは知ってましたが好奇心で
ビンを振って すぐ開けよてみましたでも なかなか硬くて開かないし
少し開いたと思ってら シューっという音がしました
「オォ」とおもって、恐る恐るあけると顔に
プチプチプチっと気泡が飛んできます
スゴーーーイ2日目で(まだ40時間くらい)こんなすごいんだ
臭いはりんごのイイ臭いシュワシュワしてるし りんごのサイダーみたいです
全てが初体験だから新鮮で新鮮で毎日 感動もんです

1/4(金) 3日目
3日目 りんご酵母#1 3日目 りんご酵母#2
3日目 りんご酵母#3

りんごからの気泡が よく分かるようになり色も だいぶ濁った気がします。
振ると泡がたくさんたち しばらくしてから蓋をあけても シューっという音がして
サイダーみたいにプツプツしてます。
臭いも昨日より リンゴの爽やかな臭いから 少し嫌な りんごの臭いに変わりました。
でも基本は りんごの臭いです

1/5(土) 4日目

手順 同様
4日目  りんご酵母#1 4日目  りんご酵母#2


りんごからの気泡も振った時に上がってくる泡も昨日より多くなっているし臭いも
昨日より複雑・・・
もうすぐかな

1/6(日) 5日目 液種完成   元種おこし1日目  15:30
昨日より泡が増えていて泡がサイダーみたいに出てきます。
5日目 りんご酵母#1 5日目 りんご酵母#2
本によれば開けたらポンっという音が鳴ると書かれてますがパッキン付きのビンではないので鳴りませんでした・・・
でも、りんごジュースみたいな色・臭い・香り・ほんのりアルコール臭するので液種は完成
リンゴを取り出し、さっそく元種おこし液種は冷蔵庫に保管です。

元種おこし

◎用意するもの
 ビン(容量500ml) 熱湯消毒しておく
 強力粉100g
 液種100g
 清潔なスプーン
◎手順
 ビンに材料を入れスプーンで混ぜる。最初は本にも載ってるように お好み焼きのような生地
5日目 りんご酵母 元種おこし#2 5日目 りんご酵母 元種おこし#1

で、常温でキッチンのお気に入りの棚に放置 24時間置きます。

1/7(月)6日目 酵母おこし2日目

強力粉50g 水50g 塩ひとつまみをいれてスプーンでまぜる。
6日目 rりんご酵母おこし#1 6日目 りんご酵母おこし#2
6日目 りんご酵母おこし#3

めちゃめちゃ成長するんです夕方にはビンのてっぺんに付きそうだったから
もう少し大きめのビンに移し替えました。
明日で酵母おこし3回目だから もう少し
早く りんご酵母パン食べたいな

1/8(火)7日目 酵母おこし3日目
いよいよ種つぎ最終日
強力粉50g りんごエキス50g 塩ひとつまみをいれてスプーンでまぜます。
7日目 りんご酵母おこし#1 7日目 りんご酵母おこし#2

酵母をチラチラ見てると いつも3時過ぎに種つぎ作業するんですが それからムクムク成長して寝る前には2倍になってます。で、朝起きてきたらダラーンと輪ゴムをはめてる元の位置に戻ってました。臭いはアルコール臭・かすかなリンゴ かな?ツンと つくような臭いは ないです。明日の3時には冷蔵庫に保管して寝る前にこねて ゆっくりゆっくり常温発酵 そして日中作業して夕方に焼きあげ予定
キャー楽しみィ
10日には食べれそう

1/9(水)8日目 元種おこし3日目 最終日

本によると今日で最終日なので24時間たったら冷蔵庫で保管しときます。
いよいよ パンが作れます
自家製酵母って思い立っても すぐ食べれないのが また楽しみする理由の一つはたしてパンになってくれるかな・・・
8日目 りんご酵母 元種おこし3日目 #1 8日目 りんご酵母 元種おこし3日目 #2
8日目 りんご酵母 元種おこし3日目 #3


夜の9:45からパン作り開始

冷蔵庫に入れて6時間後の元種昼より なめらかで落ち着いた感じ
8日目 りんご酵母 元種おこし3日目 #4 冷蔵庫にいれて6時間後

パン作りは新しい記事(1/9 自家製りんご酵母deパン作り)に


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


 


自家製りんご酵母deパン作りトラックバック(1) | コメント(3) | top↑
| ホーム |
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
