スポンサー広告】 | top↑
自家製レーズン酵母deみるく角食
今日は私の酵母のなかでも 一番安定していて使いやすいと思っている
レーズン酵母で久々に角食パンのしっとりパンが食べたくなったので 牛乳で仕込んだミルク角食パンを作りました。

二次発酵に食パン型だし寒いし90分かかりました…。
やっぱ、いつもの丸パンとは違いますね…。
自家製酵母のパンってオーブンで焼いてるときの臭いがスゴくイイ臭い!
ドライイーストで焼いてるときの倍くらいパンのイイ臭いがして食べる前の楽しみです♪

ミルクベースだし焼き色も、とってもイイ色(^^)焼き上がりの出来栄えは自己満足です◎
使ってる小麦粉(コンチェルト)が、ちょっと黄色みがかった焼き色になるらしいし レーズン酵母の元種も、やや黄色とゆうか茶色だし クラムは牛乳で仕込んでも、ちょっと黄色。
お味は、そのまま食べても甘くてしっとり酵母のクセもないし◎
トーストすると皮はサックサック角食で焼いたのに思ってたより皮が厚い気がしましたがサックサクの皮好きな私には 逆に嬉しかったです
明日の朝みんなに食べさせるのが楽しみぃ~

レーズン酵母deミルク角食パン#1 レーズン酵母deミルク角食パン#2


レシピです

強力粉250g
元種100g
塩4g
砂糖15g
無塩バター15g
牛乳150ml
※水分量は調節してくださいね。

カロリーは1斤1342kcalです。

自家製酵母パンに限らずパン作りって、私は
①作る前のレシピを考える楽しみ
②作る楽しみ
③焼き上げ中のパンをオーブンの前からのぞき見・臭いの楽しみ
④食べる楽しみ
⑤家族に感想を聞く楽しみ等、他にもいっぱい楽しみがあって ホント楽しいです。

さぁ明日は何にしようっかなぁ~

で、HK←話し変わるけどって意味らしいですよ。略語で(^^)今日テレビで見たので使ってみました
小麦粉がなくなってきたので、チョコチョコ買うのも疲れるのでクオカさんでイーグル25Kgの業務用をドドーン!と買いました。それと今月の私の小遣いで四角の食パン型と前から欲しかったハートのパン焼き型めちゃめちゃカワイイバレンタインはコレでチョコパン作る予定です

パンの焼き型

みなさんも どうですか?
  





読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
自家製レーズン酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
自家製レーズン酵母deホームベーカリー生地づくりコースで プチゴマパン♪
昨日、大成功に終わったレーズン酵母でのHBおまかせ超ぶどう食パン

レーズン酵母の元種が まだ残っていたので・・・

今度はHBの天然酵母生地づくりコースで1次発酵まで おまかせで 成形パン作りに挑戦!!

私の考えはHBおまかせ食パンが成功したのだから・・・同じ時間・発酵温度での生地づくりなんだから・・・っていう ほんと勝手な思い込みです

だって、ここんとこ何回か自家製酵母パン作りを 夜にこねて 一晩発酵させて朝に作業!
っていうレシピ本にも紹介されている方法でしてきたけど 
朝起きてきても膨らみが悪かったり逆に過発酵になってたり・・・一晩も時間かけたのに・・・
とか変にあせったり・・・不安だったり・・・そして双子がいるし朝に作業はちょっと私にはキツイ
だから朝仕込んで昼か夕方には焼きあげれたらな~が理想途中で生地の様子もうかがえるし
そんなことを最近おもっていた私・・・さぁどうなるでしょう

とりあえずレシピです

強力粉200g
元種80g
塩3g
きび砂糖15g
スキムミルク6g
ファストスプレッド12g
水100ml
白ゴマ 5g  
黒ゴマ 10g ゴマはお好きな分量でです。

カロリーは1個135kcal チーズ入りは155kcalです。

生地づくりコースの完了ブザーがなって見に行くと 
オォ膨らんでるぅ
そこでフィンガーテストしてみると・・・OK
残念なことに忘れました・・・
で、パンケースから生地を取り出しガス抜き→ベンチ20分→成形
右側のチューリップ型には 私の好きなチーズ入り
(ほんとは焼きあげ前に切り込みなんだけどバカな私は順番間違えてしまいました
で、レンジの発酵機能(30度)使って2次発酵すること60分
見事に発酵OK
レーズン酵母deプチゴマパン#1 レーズン酵母deプチゴマパン#2

いよいよ焼きあげぇ 200度で12分
レーズン酵母deプチゴマパン#3 レーズン酵母deプチゴマパン#4

ヤッタヤッタァ
またまた成功
しかも、仕込みから焼き上げまでの時間は なんと5時間
ほんまですよわたしもビックリやけど・・・
だからって固くてモソモソしてたりしない ゴマの香りが また たまらん
おいしいパンなんですしかも薄力粉をプラスしてるからフワサク感アップ

結果的に、そりゃドライイーストパンにスピードは負けるけどHBおまかせで立派な
自家製酵母パンできました

なんせ ウチのブログのタイトルは!?そう・・・
*I  HOMEBAKERY*
HBを愛してるからこそ なんにでも使いたい私の挑戦劇でした。
でもHB君にしたら 見知らぬ物体(元種)入れられたり粉が少なかったり(半斤分)・・・
迷惑かもしれませんね・・・


読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

自家製レーズン酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
自家製レーズン酵母deホームベーカリーおまかせ 超ぶどう食パン♪
昨夜11:30に、いよいよこの本を参考に

自家製レーズン酵母でHBおまかせ食パンの仕込みに入りました。
自家製レーズン酵母deHBおまかせ食パン#1

予定より30分早めになので焼きあげは6:30前
ワクワクo(^-^)o しながら布団に入りました(-_-)zz 

レシピです

強力粉250g
元種120g
塩3g
砂糖15g
ファストスプレッド15g
スキムミルク10g
水150ml
レーズン50gです。
カロリーは1斤1475kcalで、5枚切り295kcalです。

レーズンから酵母おこしてぶどう食パンなんて超ぶどう食パン♪ですよね

そして、いつもの6時のアラームが鳴ると・・・
すると、めっちゃイイ臭いがぁ
寒さなんて 吹っ飛ばし キッチンのHBへ
キャー成功
自家製レーズン酵母deHBおまかせ食パン#2

ヤッタ★ヤッタァ
朝、寝起きからテンションです
焼き上がり10分前に取り出すと・・・なんだか いつものHB食パンよりずっしり重みを感じました。
自家製レーズン酵母deHBおまかせ食パン#3 自家製レーズン酵母deHBおまかせ食パン#4

まぁ元種120g分あるから重くもなるか…
超ぶどう食パン冷ます間にチビ達の朝ご飯の用意したり バタバタしてるうちに あら熱もとれたし、自家製超ぶどう食パン焼きたてをカットしさっそく朝食に頂きました。

やっぱ焼きたてでもイースト臭しなくて パンとレーズンの甘いイイ臭い

重みを感じたから固くてずっしりしたパンじゃないか不安だったけど、食感はモッチリ柔らかそして あんまぁい
そのうえ無事に成功した達成感で旨さ倍増
そのままでもウマイけどファストスプレッドとハチミツもつけて頂きました(^^)v

これなら自家製酵母のわりには短時間でできるし お手軽ではないでしょうか?
発酵時間を待ったりするのが苦手な人でも寝る前にセットしといたらOKだし、卵や牛乳等の予約タイマーNG素材でも寝る前にいれちゃえばOKだし
私のオススメです。

これから いろんな酵母でHBおまかせ食パン試していきたいと思います。

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

自家製レーズン酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(3) | top↑
自家製レーズン酵母de元種おこし~ホームベーカリーおまかせ食パン作り~

この本を参考に

自家製酵母でHBおまかせ食パン(天然酵母コースで)を焼くまでの記録です。

とりあえず6日間かかって できたレーズン発酵エキス(1/の記事に詳しく載ってます)コレを使って元種作ります。

1/12(土)元種作り1日目

●用意するもの
熱湯消毒したビン・スプーン(私はレンジで哺乳瓶を消毒するケースを使用してます)
強力粉50g  発酵エキス50mlです。 

エキスの量が少なかったから本の半量でしました。
ビンに材料をいれ、スプーンで混ぜて常温放置!さぁ待つのみです!
1日目 レーズン酵母元種おこし#1 1日目 レーズン酵母元種おこし#2


1/13(日)2日目
1日目 レーズン酵母元種おこし#1 レーズン酵母 元種おこし2日目 #1  起床時

朝起きてきたら2倍になってました。
この比較では わかりにくいですが 元種作り1回目の作業をしてから時間をおくと だらーん と生地がなじんできます。そのときの高さが ちょうど輪ゴム部分です。
なので朝から2回目の作業。強力粉50g レーズンエキス50gをいれて清潔なスプーンでまぜます。

そして5時間後
レーズン酵母 元種おこし2日目 #2  5時間後 レーズン酵母 元種おこし2日目 #3  5時間後


昼ごはんのころには もうこんなに元気元気



おもしろいように成長するので記念に7時間後 →15時間後
レーズン酵母 元種おこし2日目 #4 7時間後 レーズン酵母 元種おこし2日目 #5 15時間後

もうビンの蓋にひっつきそう!!!
今回、参考にしている本では2回の種継で こんな風に2倍に膨らんだらHBでパン作りを開始されているので 今晩寝る前 深夜0:00に仕込んで(天然酵母コースだから7時間かかるし)朝起きてきたら焼きあげ 予定です。
はたして HBおまかせで自家製酵母でHB食パンができるのか!?
自家製レーズン酵母deHBおまかせ食パン#1

ということで、自家製レーズン酵母deHBおまかせ食パン作りの記事は新しく
1/14(月)にアップします

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ

自家製レーズン酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
3回目 自家製レーズン酵母 成長日記♪

2回目のレーズン酵母は泡立つ前にカビが生えてしまい残念

まだ ちょうど75g レーズンがあったので また水225gとで再挑戦

次は 無事に成長しますように189

1/7(月)1日目
1日目 レーズン酵母#1 1日目 レーズン酵母#2



1/8(火)2日目
2日目 レーズン酵母#1 2日目 レーズン酵母#2


1/9(水)3日目
3日目 レーズン酵母#1 3日目 レーズン酵母#2

特に変わりなし★

1/10(木)4日目
4日目 レーズン酵母#1 4日目 レーズン酵母#2


1/11(金)5日目
5日目 レーズン酵母#1 5日目 レーズン酵母#2

またまたカビルンルンが 数個浮いていたので朝からスプーンで すくってポイしときました
朝は まだ なかったのに撮ろうと見たら泡発生
ヤッターまだまだ少しで わかりにくいけど確かに発生
けっこう常温放置にしては早かったな。ここ3日ほど3月上旬並みの暖かさだったみたいだからかな?
このレーズンエキスでHB食パンの元種作りとの本の元種作り2種類に使おうかと思ってます。

もう酵母の元種も残すは1回くらいだし、新たな酵母は酵母にしようかと・・・考え中

上のから6時間後 泡のパワーもアップアップ
5日目 レーズン酵母#3 5日目 レーズン酵母#4


1/12(土)6日目
6日目 レーズン酵母#1 6日目 レーズン酵母#2

ついにやりましたぁ
蓋を開けるとパフッと音がして泡立ちも
臭いも変な臭いせずレーズンの深い香

さっ、エキスをザルでこす作業開始全部 使う道具は、熱湯消毒します。
こさずにレーズンを入れたまま冷蔵庫で保管した方が日持ちいいみたいですが、使い切りってことで こします。クイックヨーグルトだけじゃ、こさずに保管でいいですよ

レーズン酵母  エキスこし


このエキスで2種類の酵母作りをしようとおもってます。

①元種作ってホームベーカリーの天然酵母コースで食パンを作る

②エキスを使って この本参考に クイックヨーグルト酵母を作る


と、いうことで 途中少しカビルンルンに侵されつつも見事成長してくれたレーズン酵母第3弾これからの上記の2種類の酵母については新しい記事でアップします。
応援してくださった みなさん どうもありがとう

読んでくださって、ありがとうございます
コメント残してくださったらウレシイですぜひぜひ、お願いします

レシピブログランキングに参加していますよろしければポチッとおねがいしますレシピブログ投票ボタン

ブログ村ランキングにも参加してますので、よろしければポチっとおねがいします

にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ


自家製レーズン酵母deパン作りトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
welcom♪
*I LOVE HOMEBAKERY* 当サイトはリンクフリーです♪
HP公開中♪
I LOVE BREAD 卵なしパンレシピサイトです♪
自宅パン教室開校準備中の別館ブログ♪
パン教室ブログ *おうちパン教室 パン工房 ぷ~ち* へ
パン作り 人気ブログが大集合↓
ポッチンすると 当ブログの順位が見れちゃう! にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村
私の愛用HB君♪ 
毎日お疲れ様です♪
プロフィール

eri bakery

Author:eri bakery
29歳のナース&主婦です。おませな長女(10歳)と男の子と女の子の双子(4歳)のママしてます。愛用HBを使って お仕事の合間に焼いています。将来 自宅パン教室を開校するのが夢なのでパン教室に2つ通い 腕を磨き中!!たんまに フリマなどのイベントに参加し1日パン屋さんなんかもして 楽しんでま~す♪

FC2カウンター
サンドでパンダ♪
ランチパックが作れるよ~
サイコロ食パン型♪
粉150gでOK♪
10.5cm ハンバーガー用パン型♪
3色パン型♪
フィリングは お好みで♪
シリコン刷毛♪
お手入れも楽ちん^^v
何度も使えて経済的 オーブンシート♪
みかさんの新作レシピ本♪
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
